2022.09.26 登録

  • サウナ歴 1年 7ヶ月
  • ホーム らくち~の
  • 好きなサウナ ととのいスペースが開放感ある所。 寝転がれるとなおよし。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

りんご黒酢

2023.09.24

10回目の訪問

サウナ飯

らくち~の

[ 富山県 ]

暑い夏が終わり、涼しい風で外気浴したい!と思い来訪。
駐車場に車は多いものの、午前中の女風呂は空いていた😆
サウナには相変わらず常連さんが😶
やはり年パス持ちの方は毎日通うんだろうなぁ…
夏の代謝そのままなので汗がめちゃくちゃ出て気持ちいい!
水風呂ドボンでいざ外気浴へ!
…と思って露天風呂へ行くと、なんとビーチベッドがないではないか😇
縄文側だけ?ひすい側は残ってるかな?
ビーチベッドのあるなしでととのいレベルが断然違うのですがー😭
使ってるのがわたしぐらいしかいないことはわかっていたけれど、まさかまさかの撤去はひどいよ…
せめて代わりにインフィニティ置いてくれ🙃

醤油ラーメンとオールフリー

チープなラーメンが食べたくて。 オールフリーはグラスの小ささが…これで350円🥲

続きを読む
17

りんご黒酢

2023.08.03

1回目の訪問

サウナ飯

入浴施設ができるらしいと噂の段階からずっと気になってたところにやっと来れました🙏
サウナ好きのための施設でしょうここは!

気軽に貸切サウナができるほどお金持ちじゃないので大浴場一択♨️
お風呂もサウナーが好みそうな炭酸風呂と露天というシンプルな組み合わせ😳
サウナも水風呂も外にあるから開放感がすてき💓
しかし冬はもし豪雪来たらどうするんだろ🤔
わたしみたいな冬でも俄然外気浴民はいいけど内気浴する場所ないし…

まぁ細かいことは気にせず体を温めていざサウナ☺️
あなぐらサウナはちょっと騒がしい子どもたちがキャーキャー言って出入りを繰り返していたのでやめて、やまごやサウナへ。
落ち着いた雰囲気、ふかふかの熱くなりすぎないマットがとてもよき😆
体がリラックスモードだったこともあって心拍数上がるのに時間かかりました⏰
水風呂は黒部の名水の小さいやつに体をドボン!冷えっ冷えー🥶
インフィニティチェアが3つ置いてあって、華麗にリクライニングいたしました💺(ととのいイスも3つある)
心拍数の差40の大リラックスモードになって大ととのい🫠
からだふわふわーっと気持ちよかったです✨
サウナガチの人は貸切しちゃうだろうし、住み分けできてとてもいい😌

楽しみにしていた期待を裏切らないとても素敵な施設だったんだけど、惜しいなーと思うのは飲食関係かな🤔
休憩室前の自販機のジュースが170円、飲食コーナーのハンバーガーセットが1650円🙃これじゃ誰も利用しないよ…
施設を出れば充実した道の駅のフードコートやスーパーあるからみんなそっちへ行っちゃうね😇
名物作るみたいなここでしか体験できない要素で集客するか、諦めて再入場可にして周りの施設に委ねるかしないと施設自体の存続が危うくなりそうな気がしてます🥺共存していかないとね〜

すき家 8号黒部新堂店

ニンニクの芽牛丼ダブル中盛

夏はこれを食べないと…サウナのおかげでいつもより味の解像度が高い!

続きを読む
28

りんご黒酢

2023.04.02

9回目の訪問

サウナ飯

らくち~の

[ 富山県 ]

春だサウナだー!😆と勢い込んで出てきたはいいものの、駐車場が花見客だらけで唖然…(施設内は通常の休日の混み具合)
ちょっとこれはいかがなものか。
四重奏のシーズン中ずっとこんな感じなのかな🥲

サウナは2セット。
風がビュービュー吹いていて外気浴が気持ちいい😇
ばっちりととのいました✌️
室内ガラガラでわたし1人の時もあったぐらい。
平日に鎮座している常連さんの姿もなく、かといってビーチベッドを使う人もおらず、ゆったり過ごせました😉

イカの唐揚げ

写真撮り忘れた!

続きを読む
14

りんご黒酢

2023.02.14

8回目の訪問

サウナ飯

らくち~の

[ 富山県 ]

冬は汗腺閉じちゃってあんまり整えない感じなのでしばらくご無沙汰でしたがどーーーーしても行きたくなってついに来訪。
外気浴はちょっと風が冷たかったけど冷えすぎることなく過ごせた。
ノンアルビールとイカの唐揚げで大優勝🏅

イカの唐揚げ

マヨネーズには卓上の七味かけまくり

続きを読む
20

りんご黒酢

2023.01.08

1回目の訪問

サウナ飯

高原鉱泉

[ 富山県 ]

サウナ初めは初の高原鉱泉で。
ずっと行きたくて、北部高校の取り組みでステッカーとか缶バッジ売ってるっていうのを聞きつけて遂に来訪!
たかはらいおんかわいい〜🥰
ステッカーはかなり水に弱そうなのが心配🦁

いつもわりと混んでると聞いてたけど駐車場も空いてたしいいタイミングで来れたのかな?
サウナも8人でギュウギュウになるスペースなのを私含め3人程が出入りする程度。
荷物少なめにしてたので貸し出しマットありで助かった✨
足元が少し温度低いけど気持ちよかったー!

自慢の水風呂も冬なのに痺れるような冷たさがなくてただただ気持ちよい☺️
小さいマーライオンくんが頑張って水吐いてました。
露天風呂には小さいけど外気浴ベンチがあってよかった😇
アツアツの露天風呂はなんだか玄米のような香りがしてました🌾

今日の電気風呂はワイン風呂🍷
ワインの香りはあまりわからなかったけど電気びりびりで気持ちいい!
私以外入ってる人いなかったので堪能させていただきました✨
お肌に抗酸化作用が宿るといいな…

上がった後はオールフリーいただきました🍺
キンキンのグラスでごくごく飲むの最高!
新たな扉を開いてしまった…もうただのソフトドリンクには戻れないのでは…?

Sonomanma 二郎 BAKATARE

煮干しつけめん

残りわずかと聞いて!煮干しが濃厚〜🐟 ちょっとしょっぱいかも

続きを読む
22

りんご黒酢

2022.12.29

7回目の訪問

らくち~の

[ 富山県 ]

木曜定休だけど年末年始は休まず営業!とのことで行ってきました✨
狙い通り人が少ない!常連さんがいない!
サ室は好きなとこ座れて広々でした…が、温度がなんだか低い…?
汗が全然出ない😣冬だし久々のサウナで代謝落ちたかな💦
水風呂も冷たく感じて羽衣できないし外気浴もあられが勢いよく降ってきて…
水風呂は短くして、仕方なく内気浴🏠
ととのわなかったけど水に反射した光がキラキラして綺麗🤩の境地に😆
無事サウナ納めしてきました♨️
年始はいつ行こうかな〜

続きを読む
3

りんご黒酢

2022.12.07

6回目の訪問

水曜サ活

らくち~の

[ 富山県 ]

今日は2セットで1セット目は外気温9℃の中外気浴!
水風呂20秒ほどにしたのでビーチベッドで寝そべり余裕✌️
涼しい風でととのった✨
2セット目も20秒ほど、休憩そこそこにして施設を後にすると風が気持ちいい!
ぽっかぽかの体で家まで帰って来れました
サウナ行く前は暖房の効き悪いなーと感じていた家の中が、日が落ちて更に寒いはずなのに適温で過ごしやすい☺️

続きを読む
19

りんご黒酢

2022.11.21

5回目の訪問

らくち~の

[ 富山県 ]

色々あって約1ヶ月ぶりのサウナ!
新聞の折り込みチラシに無料券がついていたせいか平日なのに結構混んでた…
自分も無料の恩恵を受けた身ではあるけどこんなに混むとは😇
サウナは余裕あったけど脱衣所の混み具合がしんどかったなぁ😣
無料券は2枚ついてて2枚目が来月9日までだったはずなのでもうしばらくこの混み具合は続くのかな?
平日でこれだと土日はもう考えたくない…

今日は2セットでしたがじゅうぶん頭グルグルととのってきました✌️
風がなくて日差し強くて外気浴は全然寒くなかったのでありがたい🙏

続きを読む
18

りんご黒酢

2022.10.26

4回目の訪問

水曜サ活

らくち~の

[ 富山県 ]

2週間ぶりのサウナだー!!!
工事期間があったため先週は行けず、今日やっとサウナチャンスが訪れたので早速。
3COINSとサウナイキタイのコラボ情報もゲットして気持ちも完全サウナモード。

いつもは午前中だったが今日は珍しく午後。
駐車場には車がみっちり🙄
サウナ室も常に5人程いて大盛況だった。(水曜休みの人多いのかな?)
水筒持参のヌシは前来た時は午前いたのに午後もいるのか…恐るべしヌシ。
水風呂から体拭かずに直接サウナ室に来るから苦手なんだよな…かけ水してくれるだけいいか。

1セット目でかなりの大ととのい。
休憩中体が浮いたように心地よく、風が吹けば転がされるような感覚。
気持ちいい〜🤤
その後も調子がよく、サウナ室がおしゃべりでうるさいの以外はとてもよかった。
喋りに来るならサウナじゃなくてもよかろうに…
やっぱりホームでの平日サ活は午前の早いうちにしようと心に決めた。

久々の水風呂はキンキンで最高でした!

続きを読む
13

りんご黒酢

2022.10.14

1回目の訪問

サウナ飯

平日昼間にも関わらずたくさんの車が停まっている。
アウトレットに停まってる車と同じくらいかも。

今日訪れたのは小矢部のアウトレットのお隣にある風の森。
滝があると聞いてわくわく。

浴室は広々としているように見えるが、お風呂自体は小さいものがいくつかある感じ。
炭酸水のしゅわしゅわがとても気持ちよかった。
ぬるいのに体がぽかぽかしてくる不思議。
塩素のにおいが少しきついかも。

サウナの前に体を清めるが、周囲のシャワーの湯が頻繁にかかる。
隣からはもちろん、真後ろの人のミラブルの霧がふよふよと体に当たるのがかなりマイナスポイント。
マナーの問題ではなく単に狭い。
隣の壁ガードもほぼ意味なし。
普段人のいないところに行っているぶんとても気になった。

サウナ室はとても広く、たまにアウフグースイベントなどもしているようだ。
常に5、6人は入っており、若い女性サウナーはここに集まっていたのかと気付かされる。
温度はそれほどでもなく、湿度はちょっとしっとりめ。
ほどよく蒸されて肌が柔らかくなったのか、汚い話ですが垢が浮いてくる。(もちろんきちんと処理しました)
サウナ室から露天風呂が見えるので、椅子の空き具合がわかる。
普段より長く入れそうな感覚があったので心拍数160近くまで耐えた。

水風呂はサウナと隣接。
冷たくて心地よいが手桶が一つしかない。
しかし近くにあるシャワーを浴びるか、滝行をするか、ちょっと歩いてかけ湯かけ水コーナーを使うか選択肢は色々あるので問題なし。
COLD PANICという名がついているらしい滝は2セット目と3セット目で利用した。
ひっそりしすぎて誰も使ってなさげ。
ばちゃばちゃと頭から降ってくる水は大変気持ちよかった。

外気浴スペースはひたすら残念。
背中が直角のアウトドアチェアが2つと小さめのととのいイスが2つ。
どれに座ってもととのうことはなく、水風呂に入って115まで下がったはずの心拍数はずっと130より上。
ビーチベッドやインフィニティであったならと思わずにはいられない。
リラックスはかなわなかった。
むしろ冷えた体を温めるために立ち湯でボケーっとしてる方が心拍数は下がっていた。

サウナ室に対して椅子の数が少ないのはやはり気になる。
サウナだけのことを考えたら陶器風呂を潰してビーチベッドを並べたらいいけれど、陶器風呂の体すっぽり加減はあれはあれで気持ちよかったからなぁ。
そもそも外気浴までの動線が少し遠いんだよなぁ。
階段あるのはちょっとね…

まったり3時間過ごした。
次は何かリニューアルしたら来るかもしれない。

日本橋 天丼 金子半之助 三井アウトレットパーク北陸小矢部

江戸前丼

ガリごぼうおいしかった。 穴子はフワフワを期待したがなんだかぐちゃぐちゃ。 どんぶりが上げ底。

続きを読む
32

りんご黒酢

2022.10.11

3回目の訪問

サウナ飯

らくち~の

[ 富山県 ]

初のひすいの湯側。

葡萄の湯で体を温めてからいざサウナ室へ。
縄文の湯のサウナよりカラッとして温度は低めに感じた。
室内は広く、熱によって傷んだ板に凄みがあった。

今回は新しくサウナハットを入手したのでさっそくかぶる。
しばらくするとサウナハットがかなりの熱をもつ。
これが前までは全部髪がそのまま受け止めていたのだから、ダメージはとんでもなかっただろう。
実際切れ毛が増えていた。

サウナ室の温度がやはり低いのか、はたまた体調がよくないのか、10分を過ぎても心拍数が135までしか上がらず(いつもは目安を150にしている)、今日のところはそこを目安に水風呂に飛び込むことにした。
こちらの水風呂もやはりキンと冷たく心地よい。
カラカラのサウナで少しかさついた肌が潤う。

ずっと水風呂に入っていたいのを堪えて外気浴へ。
内気浴の休憩スペースには座って話し込む人らがいたので今日は3セットとも外気浴で。

サウナの常連さんは多いが、誰も外気浴をしていないのが平日昼間のいいところ。
一つしかないビーチベッドで横になれる贅沢を知ってしまったらもう戻れません。
少し強めの冷たい風で完璧ととのった〜。
風が足の裏をくすぐるのがとても気持ちよかった。

石焼き牛カルビ丼

コチュジャンで甘辛く。 最後までアツアツ。

続きを読む
26

りんご黒酢

2022.10.04

1回目の訪問

サウナ飯

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

北陸の聖地へ。
期待MAXだったぶん実際はこんなもんかぁ…といった感じ。

1セット目は浴室貸切状態。2セット目に入る頃には昼食を終えた人々が来た。それでも浴室全体には最大6人くらいでサウナ室には自分含め最大3人。
休日だと混むんだろうか。あまりそんな気はしないのだが。

サウナ室内は温度も湿度もちょうどよく、しっかり蒸された。サウナパンツの貸出があったので履いてみたが、このまま水風呂へ突入するものなのかとか、休憩時びちょびちょなのが気になるだろうなとか色々考えてしまい、出た後すぐ脱いでしまった。
サウナマットの貸出の方がうれしいな。タオルをマット代わりにしている人もいたし。

水風呂は2箇所。大きい所は青の洞窟といって青く塗られているが、深くなる所には手すりも何もなく塗り分けられていても段差感がないのでちょっとふらついたら危ないかもしれない。
広々としていたが使っているのは自分のみ。
サウナーではない女性は冷えを好まないのかもしれない。水風呂気持ちいいのになぁ。

しかし散々口コミで水がふわふわだのやわらかいだの聞いていたが、抱いた感想は「えっこれ普通じゃない?」だった。
飲んでもみたが正直富山の水って大体こんなもんだと思うんだけど。
水道水がそのままでは飲めたもんじゃないような地域から来た人にとってはこれは格別なんだろうが、県民にとっては特段変わったところのない水だった。

休憩スペースはとてもよかった。
内気浴のためのいすは多いし、寝そべるビーチベッドもあるし。
外気浴はしなかったが、ビーチベッドに寝そべってすきま風をそよそよと受けるのは最高だった。
でも使ってるのは自分だけ。
贅沢なんだけどなんかさびしいな…みんなもっとととのっていこうよ…

食事処は店員の方々が元気がよくて素敵。
ロッカーキーにバーコードがなかったので一応財布を持って行ったが、番号で精算するタイプで不要だった。
温浴施設の食事処としては花丸だが、旅行で富山にいらっしゃるならもっとおいしいお店食べ歩いてほしいなという感じ。
サウナ旅なら文句なしだろうけど。

休憩所にはマンガがたくさんあって、読み耽っているうちに夕方になってしまった。
もう一回サウナに入ろうと思ってたのに。マンガも読み足りないし。
椅子はかなりフラットにリクライニングできるのでダラダラし放題。
名残惜しい場所だった。

ここを目当てに出かけるには少しエンタメ性に欠けるが、何かのついでに来た時には最高のポテンシャルを発揮しそう。
貸出品が多いので手ぶらでも安心なところがポイント高い。

カツオのタタキ、ゲソ揚げ

ゲソ揚げカリカリでおいしかった

続きを読む
35

りんご黒酢

2022.09.30

2回目の訪問

歩いてサウナ

らくち~の

[ 富山県 ]

明日から値上げのため来訪。
燃料問題が解決したら値下げするのだろうか。

せっかくなので歩いて向かった。片道3〜4キロくらい。
日傘と秋風とサウナがなければくじけていた。

昨日はコンディションが悪かったが今日は3セット無事ととのった。
やはりここの水風呂がちょうどいい。
ビーチベッドに寝転び、そよ風と日光を浴びてリラックス。
明日からは男女入れ替え。また違った景色が見られそうだ。

歩いた距離 4km

続きを読む
17

りんご黒酢

2022.09.29

1回目の訪問

サウナ飯

午前の部が終了。

いつ作ったかわからない会員カードがあったので来訪。
おそらく当時は岩盤浴目当てだったのでサウナは初となる。
タオルの無料貸し出しはないため3枚持参。
一日バッチリ過ごすぞ。
奇数日のため早月の湯へ。

平日午前中ということもあって浴室には6〜8人ほど。サウナ室内はもっとガラガラ。
1セット目は自分含め3人で、それ以降は独り占め。
広々とした室内で、人の気配もなく悠々と過ごせた。
テレビはあったがひたすらに通販番組。チャンネルは変えられないようだ。
退出の際は敷いてあるマットがとにかくアチアチなので上段に座る場合は注意。

サウナ、かけ湯、水風呂の動線は言うことなし。
ここはもしやサウナメインの施設なのでは?
ハーブミストサウナもあるし。

水風呂はキンキン。水温計は15度を指していたが氷水なんじゃないかと思うくらい冷たい。
かなり上から流れているので動きもあって冷える冷える。

日差しが強いので来訪前は内気浴を考えていたが背もたれのあるいわゆるととのいイスがなかったため外気浴一択。
2脚のメッシュビーチベッドは誰も座らないのでこれも独り占め。

1セット目はしっかりととのって頭ぐーるぐるだったが、2セット目以降は頭背中手足はアチアチなのに何やらおなかだけが冷たく、ととのいがどんどん遠ざかる。
ダメもとで4セット目行ってみたが水風呂が苦痛になってしまった。
体が冷え冷え。
ととのいのないサウナはこんなにも苦行なのか…ととのえない人がかわいそうすぎる。
湯船に浸かるととても温かくホッとした。

湯上がりにはオロポ。
ここは自販機で購入し、氷入りジョッキ(無料)をもらって自分で作る。
自分で好きに作れるのでオリジナルドリンクを生み出してもいいかもしれない。

午後は湯船で温まるターンも入れてととのいを目指してみようと思う。

五目チャーハン+味噌汁

キャンペーン価格で430円。安い! レンゲで食べるチャーハンはうまい。

続きを読む
16

りんご黒酢

2022.09.26

1回目の訪問

バーデン明日

[ 富山県 ]

入口からお風呂まで一直線。
前は白熊がデデンと入口に構えていたのに、随分と来ていない間に移動されていた。(ロビーにはいる)
日帰り入浴では貸しタオルはないので2本持参。有料で借りられるもよう。

浴室にいるお客さんは常に10人に満たない。
お風呂目当ての人よりサウナ目当ての人の方が長居のよう。
お風呂だけの人はさっさといなくなっていく。

サウナマットは敷いてある大きなもののみ。
マイマットを持参するとよいかもしれない。
サウナ室は熱めな気がする。普段は10分ちょっといられるのに、ここでは5分ほどで心拍数がかなり上がってしまったので早々に水風呂へ。

水風呂は冷たいがサウナから出てすぐかけ水しても耐えられる冷たさ。
浸かっていても負担が少なく心地よい。
体はかなりリラックスモードになれる。

休憩スペースは区切られており、イスが2つ。かなり閉鎖感がある。
イスもリラックスするには背もたれの角度がきつく、目を閉じればふわふわするのになかなか「ととのう」ことができない。
利用しているのも自分だけで、あまり好まれてはいないようだ。
露天風呂ではどうかと思ったが少し歩いた先の露天にはイスはなく、湯船に入る以外くつろげる感じではない。
ジャグジーでくつろごうと試みてみるがこれも失敗。刺激が強くてリラックスできない。
自分は十分なリラックススペースがないとサウナをめいっぱい楽しめないことがわかった。

水風呂すぐ横の浴室内の給水所の水はぬるい。水風呂と同じ水は飲料用にはだめなんだろうか。常連さんは水筒持参であった。

続きを読む
12

りんご黒酢

2022.09.21

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

らくち~の

[ 富山県 ]

エントランスには季節の野菜やパンなどが売られているのは田舎ならでは。
ケロリン桶、MOKUのタオル、サウナハット、サウナマットなどが売られており、サウナに力を入れている様子。
1F2Fに自販機があるので充実している。17アイスが個人的に懐かしく感じる。

サウナ室内は木のいい香りがして心地よい。
サウナマットが室内にたっぷり積んであるので気兼ねなく使えてうれしい。
常連さんが揃うと会話が始まるが基本は静か。
テレビをゆっくり見ながら時間が経つのをぼんやり待つ。
水風呂はキンと冷たい。慣れてきても動くと冷たさが沁みる。気持ち良い。
日差しはあるが風が冷たく涼しい日だったので3セット目は初めての訪問ではできなかった外気浴をした。
ビーチベッド?があるのでそこに寝そべって秋の風を感じると上下左右わからなくなって浮いてるような心地よさ。とても気持ちよかった。

カキフライ

牡蠣のうまみがサウナ後にいい

続きを読む
2