2019.11.10 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ドライより湿度ある方が好き。
  • プロフィール 整い始め。これから色々行きたいところ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

はにほー(・△・)

2024.01.23

3回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

何回目だか忘れたけど大好きな場所。
サウナ故障してて温度が上がらないお知らせがあってちょっと気落ちしたけど、だったらお湯で温まってから入れば無問題と思い直しいつもより長めに炭酸湯、岩風呂に浸かってからサウナに入った。
心配した程では無くちゃんと温まる。表示は70℃台だったけどじっくり蒸されて汗はバンバン出る。冬は冷えているので初回は汗だくだけどポカポカまではいかず、水風呂短めで。でも整う。寝湯で腰まで浸かりながら。2回目は時計で計らず目を閉じて体感で気の済むまで座る。ちょっと混んでいたので中段から、空いたら上段移動で12分計を1周以上したら流石にポッカポカした。水風呂もゆったり長めに、屋外椅子でゆーーーーーっくりな整い…月が見えて気持ちいい…♪けど流石冬、寒くなるので寝湯でゆったり。3回目は爆風時間だったので存分に浴びて完全体になる。意識してゆったりしたので整いもゆったり感あって充実感が半端ない。良きサウナ時間でした。
サ飯はおばんざいセット。おにぎり鬼美味しい♪充分堪能できてリフレッシュ出来ました♪ここは本当に良き場所なのでまたお邪魔したい。来ます。

おばんざいセット

おにぎり鬼美味しい

続きを読む
0

はにほー(・△・)

2023.12.17

3回目の訪問

スパジアムジャポン、10回目かな?夏に入場規制あったから9回かも。完全にファミリー向けだけどサウナ大きくて綺麗で水風呂キンキンで外気浴適度に出来て好きな場所。ここのところ仕事がハードでガッチガチだった体を炭酸泉→サウナ→水風呂の3セットでゆるゆるポカポカに。3回とも整った…凄い充実感…♪フードコートもメニュー充実で今時期しかない物も惹かれるんだけど結局いつもの感じ。好きだからしょうがないね。
今年通ったけど来年はまた別のところに行くだろうからしばらく来れない。でも好きなので近くに来たら寄ります。いいサウナ&お湯でした。

続きを読む
21

はにほー(・△・)

2023.08.01

1回目の訪問

光明泉

[ 東京都 ]

前からトレーニング帰りに行きたかったけど時間に余裕が無くて…で、まだ明るい時間に行けたチャンス!しかも露天が女性週♪で行ってみた。夕方飲み会開始位の時間だったので空いているかと思ったら夏休みだからか子供ぎっしりでロッカー1個しかない⁉︎位だった。それでも洗い場には空きがあり体を清めて少し湯に浸かって温まってからサウナ。銭湯なのでフック式。92℃くらいで小さめでも椅子は下段が広くて上段合わせて6人いける感じ。3人先客あり。熱さは充分で気持ち良く熱くなれる。水風呂は15℃。バイブラが激しすぎて体感もっと冷たいしあまり入っていられない。
外気浴できる露天に移動してゆったり。いいスペース。水風呂で足先だけめっでちゃ冷えたので熱め露天で温めることも出来る。これを3セットで浅めに整う。
何だかんだ人多めで外気浴スペースでのお喋り多めで気持ち的にちょっと落ち着かなかった。人いない瞬間の露天スペースは最高だった笑。お風呂場全体は細かいタイルが綺麗で清潔感あって良かった。雰囲気がわかったのでまた行って、人がいてもゆったり過ごせるように調整していこうかな。

続きを読む
34

はにほー(・△・)

2023.07.23

1回目の訪問

ホテル室内のテレビで混雑状況流してくれてて助かるー。と、しかしいつまでも女性が多少混雑で覚悟していったら拍子抜けするほど人いないじゃん…
朝行ったけどそんな状況なので気持ち慌ててしまい水分忘れるしサウナハット代わりのタオルも乾かせる時間がないので最小支度で挑む。
全体洗って湯船で大体あっためてサウナイン。他に人いなくて貸切。96℃くらいでヒノキのいい香り。上段にゆったり腰掛けて汗吹き出るまでいる。大体7分。水風呂15℃くらいでいつまでも入っていられる感覚。外気浴場所は椅子2つ。1つは足置く椅子まであって空が少し見えて巨大扇風機で仰いでくれる。朝だけど既に気温高そうな夏に屋外って気持ち良いなあ…いいですここ。3セットであまみもでて短時間で出たけど満足度高かった。混雑状況がどういうレベルで出しているのかだけわかりづらかったかな。でもドーミーインさんは過ごしやすくて良い宿泊施設。どこに行ってもお世話になります♪

続きを読む
18

はにほー(・△・)

2023.07.21

4回目の訪問

夏休み有給で午後イチに到着。流石に全体的に空いていて、サウナの室温が95℃位ある。途中入ってきたおばあちゃんが「え、こんなに暑いっけ?」って呟いてた。サウナ前に効仙薬湯と高濃度炭酸泉で足先まで温めていたのであっさり汗だく。12℃?位にカッキーンと冷えて気持ち良い水風呂に足先だけだして浸る。足先出しちゃえば永遠に入っていられるんじゃね?と思う程の気持ち良さ、この中で整うのも悪くないけど危険なので出る。そして厚木の真骨頂は外気浴スペースだと思う。まだ陽の光充分な時間帯にベンチ座って目を瞑る。恍惚…!厚木だと整いの時間がゆったーりと長い。瞑想に入ったんじゃないかと思う程の気持ち良さで意識が半分飛んだ感覚に陥る。あんまり気持ち良いので4セット。3/4セット目のサウナ室誰もいなくて静かで最高♪あっつい季節のサウナ外気浴最高♪ラッコ飯と飲み比べトリオと豪勢に過ごして終了♪本当に最高です♪

続きを読む
27

はにほー(・△・)

2023.07.16

1回目の訪問

源の湯

[ 東京都 ]

スパジアムが入場規制で1時間半待ちとの事で、急遽東久留米駅近くで探したら見つけた地元銭湯さん。15:30開店と同時に入ったつもりなのに先客お二人。でもサウナ利用は最初から自分だけで貸切状態。95℃くらいで熱さ充分なので下段から。12分時計が故障中だったので体感だけで過ごす。尋常じゃない夏日で外でも汗だくだったけどサウナで快適な順調汗だく。水シャワーした後水風呂。ここの温度計も壊れていたけど常時湧き立ちながら循環してるっぽい作り。小さいから1人だけだし多分20℃前後だけどザバザバと流れ続ける水は柔らかくて気持ち良き。足先だけ冷える事もなく、いくらでも入っていられる感覚があり、ヤバみがあったので通常気道が冷えた感になると出る水風呂を整いそうという理由で出る笑 外気浴が出来る場所は無いし整い椅子もないので湯船のフチで整う。リラックスジェットも良いけど深いしちょい熱い。でもゆったり座れる意味ではとても良かった。一室「森林浴」と名前が付いてる浴槽もあってそこで整える?と入ってみたら香りとミストで良いんだけど室温が暑い。ので整い場ではなかった。サウナ→水風呂の間に使う水シャワーが一番水温低くて気持ち良いと気付き、2回目3回目はそこ長め→水風呂→ジェットでぼわーーーっと整った。
地元にあったらいいのになーと思いながらまだ明るい内に終了。サウナ利用者はドリンク1本いただけるお得もありのーんびり出来て良かった。今度は最初からこっちに来ようかなあ。

続きを読む
14

はにほー(・△・)

2023.07.09

2回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

季節のせいか時間のせいか、凄く混んでる。16時頃で男性は入場規制になっていた。女性は大丈夫だったので入口の並んでいる中をスルーして入場。とは言え、今まで来た中では一番混んでいた。そしてお子様が多い。17時の熱波を、居るのにぼへっとしてて逃すことを繰り返していたので今日こそ!で、1回整ってから挑む。ここでの熱波は初めてだったので素直に「初めての方」と聞かれて手を挙げたが、居るのが上段だったので心配されちゃった…多分大丈夫。アロマ水は爽やかなミントで吸う蒸気に香りと独特のスースーさが来て良き。大きな団扇であおがれたけど爽やかな風って感じで1回目は全然大丈夫。2回目の前にもう1杯アロマ水が注がれて、ここで結構な温度上昇があって正に熱波がきた。あーーっちぃ。最近のトレーニング効果で汗だくになりやすいので自分でちょっと引く位のボタボタ汗。ここの水風呂は本当に素敵なのできっちりと整う…初夏の夕暮れで空の見えるお風呂。完璧じゃないですか♪3セット+塩サウナと岩風呂でフィニッシュ。見た訳じゃなかったのにお勧めサウナ飯を選んでた。完璧です(^ω^)b♪しかし走り回るダンスィにはちょっと辟易した。

続きを読む
21

はにほー(・△・)

2023.06.11

3回目の訪問

3回目なので作戦を立てられる。
洗髪体洗い後、効仙薬湯で軽く温まり高濃度炭酸泉にゆーーーっくり浸かる。熱めのお湯じゃないと温まらない質だがここの炭酸泉は入っている時からジワジワくるのがわかる。そしてまた薬湯。足先が程よく温まった感を確認しつつサウナへ。今日は時間じゃなく体感でじっくり温まろうと中段に座った。最初は少しぬるめ位に感じていたが途中でロウリュウが入る。一気に上がる温度。肌が痛いと感じる熱さ。しばらく堪えて水風呂!ここの水はキンキンだけど柔らかくて本当に素晴らしい…気道が冷えを感じた位で出て外気浴。厚木に来た時だけ感じる長ーーーーーい整い…気持ち良き…♪3セットやって最後に薬湯→炭酸泉→薬湯を軽くやって終了。汗かいた後のラッコ飯最高✨今まで来た中で一番混んでたけど順調に整えた。救養草入手したので家でも楽しもう♪

続きを読む
21

はにほー(・△・)

2023.05.28

2回目の訪問

前回来た時は14:30頃で入場規制になってたのでもう少し早い13:30頃来た。今日は大丈夫!良い気候だからか、炭酸湯前にある外との境目が開放されていて滅茶苦茶気持ち良い風が入ってきていて、これだけでもう素晴らしかった。サウナ温度もよーーーく温まっていて、汗が簡単に噴き出してくる。お子様が多い為か水風呂に氷が投入される事が多いっぽく、表示は16℃なんだけど冷えが効いていてこれも気持ち良かった。人が多いけど外気浴し放題なスペースがあるし、寝転ぶお湯も腰まで浸かれる湯もベンチも全部風通し良くて整い放題だった…♪ここはご飯も充実してるし居心地良きで好きです♪また来ます♪

続きを読む
14

はにほー(・△・)

2023.05.26

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

昨年夏に一回来てあまりの気持ち良さにリピで来た。サウナの温度はそれほど高くないけど清潔で湿気あって凄く良き。ここ何と言っても水風呂が素晴らしい♪美味しいっていう感覚。柔らかさを感じるし冷たさも良き、香りもオリジナルブレンドというミントで爽やか〜♪そして外気浴に適した外湯とベンチ配置、動線含めて全て良き。ご飯も美味しくて超絶好きです♪また来ます。

続きを読む
19

はにほー(・△・)

2023.05.21

2回目の訪問

13:30から入湯。休日なので混むかと思ったけど時間早い為か色々余裕だった。ここは2回目なので余裕を持って出たり入ったり繰り返し。天気良く昼間なので外気浴スペースの気持ち良さが際立つ…!そして長ーい整い時間…至福♪
3セットやった後でトリートメントやろうとしてたら「爆風ロウリュウ始まりまーす」という声が!初遭遇!それは受けるでしょう!と急いでサウナ室へ。爆風三姉妹さんがいらっしゃる。サウナ室の密度も高く、上段しか空いてない。初めてで上って大丈夫かな?と思いながらも座る。まずはロウリュウ。一気に上がる温度。爆風で煽って肌を刺す程の熱波があちこちから。あーーーっちぃ!となってたら順番に爆風!生まれて初めての爆風ヤバス!ちょっとだけ受けて早々に手でバツ。でももうちょいイケるよなあと巡回でもう一回来てくれた時は堪えてみる。いける。あっっっついけどイケる!1回水風呂タイムがあった後もう一回爆風。今度は下段。頭と熱に弱いとこ守りながら受ける爆風。わかると気持ちいい!最後に追加までお願いして熱波にさらされる。肌に表層がいつまでも熱を受けた時の刺激がある感。これが爆風か…
外気浴スペースの草津の湯でまた整って終了。多分汗相当でただろうなと。この体で飲む健康サワーと、小盛りにしてもらったラッコ飯野菜増しが染み渡る…んまかった…♪大満足でした♪また来ます!

続きを読む
21

はにほー(・△・)

2023.04.19

1回目の訪問

水曜サ活

14:20着。平日だし流石にガラガラ。汗だくで行ったのでまず体清めて、効仙薬湯で少し温まる。ピリつくってあったけどそうでもない。外は草津の湯。こちらの方が熱い設定。そしていよいよサウナ。スチームで86℃と説明にあるけど体感としてもう少し熱く感じる。と思ってたら店員さん来てロウリュウ。一気に来た!下段なのにあぁあっつい!堪えたけど堪えきれず水風呂へ。15℃で水が柔らかくて素敵…♪美味しいと感じるヤツ。外気浴スペースは陽がもれて見えるしベンチの角度が良い。ゆっくり、じーーーーーっくり整いがきた…しかも長い。これは素晴らしいな…長時間整いって初めて経験した。サウナ3セットとお風呂も様々入って夕方混む前に風呂場から出た。お腹減ったので食事処。健康サワーとラッコ飯!ご飯350gの小盛りってどれ位?と聞いたら250?だったので半分にして…とお願い。それでもお腹いっぱいだった。大満足で帰途に着く。また来る絶対!

続きを読む
22

はにほー(・△・)

2023.03.22

1回目の訪問

また久しぶりのサ活。お風呂施設として充実しているそうなスパジャポに初めて入店。春休みだからか若人が圧倒的に多い!男女それぞれ又は混合でも大体2人連れ。シャトルバスもいっぱい。
入ってまず洗い。シャワーヘッドが色々あって面白い。盛んに広告してるものを試せる良い機会。洗って湯船で湯通ししていざサウナ!
高温スチーム&灼熱旋風ロウリュウって何?と思いながらそっと入った感覚は普通な感じ。88℃だしそんなには熱くないかなーと上段に座っていたら来た。ロウリュウが。
「ブォー」という静かな音と共にシャワーがサウナストーンに落とされ、ファンにより行われるアウフグースで熱波が!体に!真正面だった!
アウフグース初体験!あーーーーっっっつい!覚醒する!汗噴き出して一気に温まった。6分見ようとしたけど保たない5分!甘くみてた…出て14℃の水をバシャバシャ浴びて水風呂に入る。
自分で数を数えつつ呼吸する気道が冷えた感で見計らって出る。屋外に向かう足取りの中で整いを感じる…季節の薬膳湯にお腹まで浸かって超絶整う…!素晴らしい!本当に久しぶりに良い整いになった♪
3セットいってそれぞれ整えて大満足。お風呂いっぱいあり過ぎて全く入れていない湯船多い。次回入ろう。塩サウナも入らなかった。加圧トレーニングしてる効果か手足にあまみが出やすくなった気がする。
出た後はフォーとハイボールで乾きを癒し早めにバスの列並んでさくさく帰った。凄く良かったのでしばらく通おうと思う。

続きを読む
14

はにほー(・△・)

2023.02.11

1回目の訪問

横浜アリーナ2日間イベント参加の為に宿泊。ここ2ヶ月くらいサ活出来ていなかったので相当楽しみにしていた。20:30頃向かうとロッカーに2人、浴槽に4人、洗い場に2人ほど。
シャンプー台8つ、浴槽広々2つなので待たずに使える。
お目当てのサウナは温度計で86℃。人少なく、というより自分以外は1人がちょっと居ただけで貸切状態。しかし久しぶりのサ活、冬で体冷え気味だったのと最初は6分と時間で切ったのと水風呂が予想以上にキンキンに冷えていて1セット目は体が温まってなかった。時間じゃなく体感で様子見ないと、で静かに座る2セット目、誰も来ないし落ち着いてジワジワ温まる。汗の出方と体の状態を見ながらいい感じになったので改めて水風呂。14℃位で体感でキンっっキンだった。頑固に足先の冷えはやや残っているので湯船に半身入りながらようやく整う感覚。気持ちいいなあ…
浴槽のお湯はなかなかの熱さで気持ち良かったし全体のレトロっぽさ、清潔な感じなど落ち着いてて良かった。サウナ室も広いのに人少ないのがめっちゃ有難かった。
今後は宿泊じゃなくても来てみようかな。

続きを読む
3

はにほー(・△・)

2022.08.29

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

来てみたかった黄金湯、遅い1日だけの夏休みのお楽しみで平日17時過ぎに入店。
サウナ指定だと上段の大きめロッカーあてがわれるのかな?中途半端な時間なのにそこそこ人がいつつ大きいロッカーで有難い。
サウナ指定としてフェスで腕に巻く紙のリストバンドを付けられる。
いざ入ると洗い場多いし固定シャワー完備でコンパクトに整備されてて雰囲気が良い。ささっと洗ってから薬湯で下地としての温まり。横目で様子を見ていたサウナにいそいそ向かう。
自分的にはそんな時間人少ないと思ったんだけど少なくなかった。定員4人の所に3人いたし、サウナ入口前に整い椅子2つには座ってる人いた。上下段の上が空いていたので座る。
最初は温度見なかったけど結構熱いのはすぐわかる。最近1回目が肝だと感じているのでじっくり温まる。砂時計が目安だけど実際の分数がわからないので外の時計も見ておく。
コンパクトな4人掛け、途中下段3人の5人になって出られない…と思ってたら2人続けて出たのでこちらも出れた。長めに入る目論み通りだけど人をかき分けるのはあまりやりたくないなあ。
かなーり温められた体に水風呂美味しい感。1回目にして結構整った。
こうなると2回目以降は軽くていいかなと思って入ったら下段しか空きが無く座るも結構ヌルい感じ…人の出入りもあるからなのと、ロウリュウのタイミングもあったかも。砂時計を返す時にセルフで掛けて良いシステムでもうちょっとで行える時だった。少し入っていたら上段の人が出たので上に移動、そのタイミングで砂時計が落ち切った。「掛けていいですか」と聞いてくれながらロウリュウしてくれた方、やはり下段では物足りないと話していた。
水を掛けた途端に立ち上る熱波。気持ち良いですなあ…汗だくだくになって水浴びて水風呂。お水が柔らかいし贅沢にダクダク出てるから20℃表示だけどもっとキンキンに感じる。足だけ湯に浸かりたいけどちょっと深めなので段差に座って炭酸湯で呆けて整う。
もういいかなと思いつつ貪欲に3回目。下段→上段でまた汗だく。水風呂出てからいってなかった「あつ湯」に入ってみる。家で44℃に入っている自分でも熱く感じたけど42℃だった。呆けたい為に炭酸湯と薬湯に浸かって終了。腕と足にあまみも出たし満足。
ここに来たからにはと普段あまり飲まないけどエールをいただく。期間限定のピーチエール、鼻に抜ける香りが桃で爽やか…♪美味しかった。
入る時から出た時まで男子サウナは混雑中の札が出ていたし、出る時も続々と入って来る人が多かった。若い子多い。町銭湯のブランディングの成功例としても非常に興味深いと思った。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 20℃
23

はにほー(・△・)

2022.08.10

1回目の訪問

八幡湯

[ 東京都 ]

トレーニングから帰り道の動線上にあって、ここのところ連続して通っている。
自分が行く時間帯が20:30過ぎで遅めなのか、いつ行っても空いていて良い。大体常連さんがいらっしゃる雰囲気。
8月から料金上がったらしくサウナプラスで¥700。それでも安いと思う。
サウナスペースはタテ長で両脇に35cmくらいの木のベンチ。奥のストーブ近くに多分12分の砂時計がある。温度は105℃くらい。
ドライでカンカンに熱く感じる。
水風呂無くてシャワーだけ。シャワー温度も調整出来ないけど全然気持ち良い。
コンパクトな湯船はヘリ全体に座れる段があるので、湯船に腰まで浸かりながら整う感じになる。湯船全部ブクブクしてるし電気結構ちゃんとクる。端のジャグジー手摺付きは3人分。全体で2〜3人しかいない時ばかりなので好きな場所で好きなように座れる。贅沢に過ごす。なんだかんだで長居してる気がする。
ドライヤーは¥20で3分。いつも2回やるかで迷う…
町のコンパクト銭湯で無駄が無いスペースに全部収まっていて良き。しょっちゅう掃除してくれてて清潔。駅から近いので気さくに寄れて、本当に便利。ありがたい。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
15

はにほー(・△・)

2022.08.07

1回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

ほぼ朝10時に来て10人前後。思ったより多くいた。初めて来たのでLINEで登録。チェックインした時間からのカウントなので急ぎめに入る。フェイス・バスタオルとサウナマット1枚ずつ持って入る。
洗い場はシャワー完備で綺麗。洗い桶、湯船無し。体を清めたら早速サウナ。
熱さは充分だし清潔で綺麗。2段でそれぞれ座るスペースが広めなので足組みやすい。湯船であっためないでいけるか?と思ったけど全然大丈夫だった。上段は膝、腕にかなりの熱さを感じた。
水風呂は個別で2つ。混んだらめんどくさいかな?と思ったけど皆さん上手く回してくれてる印象。15℃表示だったけど温まり方がちゃんとしているのかキーンとした印象ではなく、かと言って緩い訳でもないという、自分にとってはよかった。どうしても足先だけ冷えるけど風呂桶スタイルだと足だけ浸からないが簡単に出来て良いと思った。
女性はタオルポンチョで外気浴。これは気持ちが良い。がばっと着てしまえば細かく体を拭く必要もないし、1枚覆われる事での安心感がいい。外気浴スペースの椅子も多くてほぼ横になれるし、風が通る時の開放感が整いを進めてくれた気がする。
全てが良い感じにコンパクトで過ごしやすくて良かった。ヘアアイロンがあるのも有難い。シャワーヘッドがいろんな種類あったので試せたのも面白かった。また行きます。

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
19