天海ズブロ

2019.12.09

4回目の訪問

リニュ後4回目、22:00頃の訪問。

オフィスを21時過ぎに出て、思い出した。そういえばこの時間から雨の予報だった。自転車通勤したので、雨に降られぬよう、早く帰ろうと思っていたのに。

雨の日の自転車走行は、少し緊張する。傘さし走行している自転車も、対向車としてやってくる。危ないし、道路交通法違反なので、ぜひ止めていただきたいところ。

私は傘はささない、レインコートも着ないので、ずぶ濡れ手前だ。自転車を漕ぐのも疲れてきたし、このまま帰ろうか。いや、こんな時こそサウナだろう。家の近くを通り過ぎ、東葛西を目指した。

水がしたたりこそしないものの、濡れた上着、目深にかぶった帽子。フロントさんは、いぶかしげな表情だ。待っててくれ、あと1時間ちょいで、ととのって帰ってくるから。


■サウナ室
2段目に座ると、目の前は1段目の人の背中。変な日焼けした人が多いな……と思ったら、2段目足元の間接照明が当たって、日に焼けてない白い部分のように見えるだけだった。色合いが日焼け跡っぽく見えるのは、私だけだろうか。

汗を手でぬぐったり塗り広げたりして、ヌチャヌチャ音を出し続ける人に、2回も隣接着席してしまった。この人種を「ヌチャラー」と、勝手に命名した。あとは「うあー。ふぅーっ。」と声を出し続ける人。ここまで音の試練を受ける日も、珍しい。やはり、耳栓を持参した方が良いだろうか。

そのあとの自動ロウリュで、むわっと蒸されて、すべてスッキリ。

■コントか
サ室のTVで、女性お笑い芸人のチャンピオンを決める番組をやっていた。

決勝戦、ネタの一番良いところで、サウナマット交換のアナウンス。サウナマットの入ったカゴを、店員さん2名がセカセカと持ってくる。「すいませーん!」「ありがとうございまーす!」セカセカ。

テレビだけでなく、ここまですべて含めて「コントみたいだな」と思った。

■ミズブロ
頭まで浸かって良いのか、悩む。一般論ではマナー悪い部類に入りそうだが、どうなのか。今日は放送で、水風呂で泳いだり潜ったりするな、と流れた。やはりダメなのか。

■外気浴@露天
ととのい椅子は、場所によって足元に水たまりがある。先に足だけ冷えてきてしまうので、注意。

■食事処
リニューアル記念メニューの、カレーうどんをオーダー。熱い!うまい。


最近は、食事処でサ活を書いているうちに、湯冷めしてしまう事が多かった。なので、3セット後にサウナ・水風呂でなく温シャワーで締めた。身体の冷えが、少しだけ防止できた。かもしれない。

この日の靴ロッカーは#37(サウナ)。ととのった。

天海ズブロさんのスーパー銭湯湯処葛西のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!