天海ズブロ

2019.12.07

3回目の訪問

リニュ後3回目、土曜14時前の訪問。

この天候ゆえ、土曜だがそこまで混まないだろう。雨降りの昼間に、自転車を東葛西へ走らせた。やはり駐輪場は空いているが、駐車場は8-9割の埋まり具合。施設内も賑わっていた。

今週のサウナ、3回連続で同店に来ている私。行きやすい距離もあるが、ここが好きなのだろう。サ活プロフィールの「ホームサウナ」は、同店で入力した。


■サウナ室
淡い水色のマットに加え、足がつく位置には補助的に白いマット。

2段目の柱の前は、腰掛けるには浅い。マットも敷かれていない場所だが、混雑すると、ここに座る方が出てくる。少し心配。

今回は混雑率高く、満席近くなり立ち待ちが多かった。


■オートロウリュ
毎時0分のオートロウリュに、初めて遭遇できた。ジュッブァー!と大きく一発のロウリュがされる。視力低い私には、よく見えず音だけで確認。

もう終わり?と思った矢先に、襲いくる湿度の熱波。これは良い。15分に1回やって欲しい。

空席があるのに入り口付近・ストーブ前で立っている方がいた。オートロウリュを間近で見る・感じるためだろうか。真似したい。


■湯舟
1セット目の休憩を終え、2セット目に行く前に、湯通し(下茹で)へ。いつも38℃台とヌルい、露天のTV前の湯。なのだが、今回は異様に熱い!

湯温計を見ると、44℃台の表示。どおりで熱い訳だ。どおりで空いていた訳だ。

同店でここまで高い湯温表示を見たのは初めて。雪の予報があったほど外気温が低い今日は、湯を熱めにしてるのだろうか。他の露天も、今日は高めだ。

2セット目の休憩後に覗くと、湯温は42℃台まで下がっていた。流石に44℃はイレギュラーだった模様。


■外気浴
パラパラと雨が降り、どう休憩するか迷う。それぞれ1セットづつ、以下を試してみた。
1)うたた寝の湯(水深?1cm程ほのかに湯が流れる寝湯)
2)デッキチェア(雨が当たる)
3)ととのい椅子(屋根あり)

1は気持ち良いが、好みとは少し異なる。2は雨が気になる。やはり肌が乾いた状態が心地よいので、3がナンバーワン。足元の水が気になるので、雨さえなければ2か。


食事処でサ活を書きながら、うっとりしてしまった。ととのい&眠気。

この日のキーは437(良いサウナ)。

この後は都心に出て、所属コミュニティの懇親会だ。サウナ後の空腹をガマンしつつも、満足感と期待を胸に、同店を後にした。

天海ズブロさんのスーパー銭湯湯処葛西のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18.1℃
0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!