天海ズブロ

2019.11.12

1回目の訪問

Googleマップの口コミの低評価を見て、避けていた施設。しかしサウナー諸氏の評価は悪くない、というわけで20:30頃の訪問。

月島もんじゃ通りの飲食店ビル2階という、不思議な立地の銭湯。地図アプリに頼ったが、なかなかに分かりづらい。注意して徐行していたにも関わらず、自転車で通り過ぎてしまった。

券売機で購入した券を出すと、靴箱の鍵と交換でサウナ室キーと銀色フィルムが貼られた断熱マットを渡される。これがサウナマットとなるわけだ。

施設内は評判通り、注意書きの貼り紙だらけ。しかし、どれも真っ当な事項であり、むしろ銭湯初心者には良いのでは。かつては頑固オヤジに怒鳴られて覚えたマナーを、現代人は張り紙で覚えれば良いではないか。施設側がマナー向上を図った努力と捉え、景観面の不満を飲み込んだ。

サウナはマイルドな温度。どこから熱が来るのか最初わからなかったが、どうやら足元の模様。

下段に座ると、座面の板からの熱を感じられる。この下にストーブがあるのだろうか。あぐらをやめて足を下ろすと、足首の背面側から熱を受けられる。

曇って見えないテレビの音をBGMに、しばらくじっとしていると、室内上方にも熱が回ってくるように感じる。二段あるうち、上段下段どちらに座るか悩ましい。

サウナのマイルドさとは対照的に、水風呂は16度としっかりした冷え具合。水も循環しているように感じる。

休憩場所がないので、カラン前にて洗い椅子で休憩。次は湯船で身体をよく温めてからのサウナ入室で、発汗効率アップ。

計3セットで程よく ととのった。次は、露天側の時に来てみたい。もんじゃ焼き屋の良い匂いと雰囲気に惹かれながら、月島を後にした。

0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!