天海ズブロ

2021.08.02

3回目の訪問

お江戸に還るんだってね。

+++

詳しいことはよくわからないが、9月で終わるらしい。

元々は東京都の土地。同館はあくまでも場所を借りているだけ。期限付き契約で、それが今夏まで。延長も更新も出来ないとのこと。

物語の終幕を見届けるため、最後の訪問に。しっかりと大幅割引券は入手済みだ。

前回は食事が残念だった。外れなさそうなメニューを選んだのに、レジャー施設特有のお高め価格で、物足りないお味。

今回は鉄板だろうと思ったチェーン店の油そばを頼んだ。悪くはないのだが、少々期待はずれ。私は別にグルメでもセレブでもないのだけど、もっと高いメニューじゃないとダメなのだろうか。よくあるサ飯の、豚しょうが焼き定食が恋しい。

+++

今回は足湯ゾーンにも踏み込んでみた。わかりにくい導線を抜けた先には、綺麗な足湯の庭が広がっている。平日の訪問にも関わらずカップルが多い。学生だろうか。

ひとり客の中年男性がいたが、なかなかに浮いている。自分もそうだとは思いたくなかったが、ぐるりと散歩して引き返した。

食レポもカップル観察も、私の役目ではない。浴室へ行こう。

+++

湯船はシルキーバスと、高台の温泉が好きだ。壁の絵や、ガラスの外の景色を見ながら、ゆったりと温まる。

サウナ室で注目すべきは、メトス-ikiのストーンタワー。隣に席に腰掛けると、かなりの熱さだ。同じ最上段でもここまで熱さが違うのか、と新たな発見だった。

露天風呂で空を見上げると、大きく広がる青色。その端に見切れた大型クレーンが、同館の立地を思い出させてくれる。この違和感ある組み合わせ、嫌いじゃない。

+++

夕方になり、帰りの送迎バスのため退館。そのタイミングで、これから入館する親子がいた。ちょっと不思議。

バスに揺られて最寄り路線まで行くまでも、今日の余韻に浸れる良い時間。

閉館してもikiのサウナは系列店に移して残して欲しい、という口コミがあった。これには心から同感。

天海ズブロさんのお台場 大江戸温泉物語のサ活写真
天海ズブロさんのお台場 大江戸温泉物語のサ活写真
天海ズブロさんのお台場 大江戸温泉物語のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
4
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.08.02 16:26
1
知ってはいるものの一度も行ったことがなく、海外の方が多く観光地の印象だったので、寂しい閉館ですね。
2021.08.02 18:25
1
おヌシ様。私はリラクゼーション施設として個人的な評価をしてしまうのですが、、、確かに昨今の状況でなければ海外の方が多く来そう。館内の江戸下町風の造りも、たまらないはず。そう考えると、とても惜しいですね。
2021.08.02 20:47
1
いやいや、私もヌシ報告など完全なる個人的評価というか思い込みです。混雑時を知る方にとってはきっと寂しげなのだろうなあと。状況が落ち着いていたら、たくさんの選手たちにも体験してほしかったですね。
2021.08.02 20:56
1
おヌシ様。グローバル&アスリート的な視点、さすが。人によるこういう違い、面白いですね。ヌシ報告は大好きなので、これからも楽しみにしています笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!