天海ズブロ

2021.07.30

3回目の訪問

歩いてサウナ

「ター」って、何かね?

3回目くらいの訪問、久々の草加。色々変わっていて驚く。

+++

洗体後に、お気に入りの薬湯へ。久々にピリピリして驚き。

水分を拭き取り、お待ちかねのサウナへ。腰掛けると尻が熱くて驚き。

一気に蒸されていく身体で、サ室内が高温なことに気づく。そうだ、こういうサウナだった。

以前も思ったが、ここは退室で入り口へ向かう際に、頭部が異様に熱くなる。耳と顔が焼けそうだ。

蒸し焼けた身体で、よく冷えた水風呂の水を頭からかぶる。とても気持ち良いが、入水すると30秒程で限界が近くなる。バイブラと水流が効いていて、まずつま先が悲鳴を上げた。行儀が悪いが、足先を水の外に出す人の気持ちがわかる。

後から気づいたが、水温表示は13℃台。どおりで。15度未満の水風呂は久々で、気分が高揚する。

+++

今日は半日時間がとれたので、ゆったりコースだ。

初めての食事処では、豚スタミナ丼を。ボッテリ濃厚タレがかかった豚肉と白米、ギルティなニンニクの香りで、箸が進む。サウナ飯には、こういうガッツリ味がいい。

人気のトマトサンラータン麺も気になりつつ、睡眠中枢を支配されたのでリクライニングで仮眠。ややひんやりなので、ブランケットが欲しいところだ。

+++

久々の訪問で驚いたのは、お客のマナーが良いこと。年齢20-30代のサウナ愛好家が多いように感じたが、皆一人で来ているから、会話もない。

露天に1組だけ、大きな声の会話が響く。館内の掲示では、大声と長時間の会話は控えるよう記載されいている。もし自分の隣でペチャクチャされたら、閉口するところだ。

水風呂から上がり、空いたととのい椅子に腰掛ける。まったりしていると、隣の方に声をかけられた。そう、先ほど大声で会話してた、おっちゃんだった。

気のいい方だったので、普段ならお話したいところだが。いま一番大事な時間なんだけどな。周りの方へのご迷惑も気になる。

人生の先輩と少しだけ会話のキャッチボールをして、その場を失礼した。機会があれば、浴室以外での再会を願って。

+++

ここの薬湯は結構好きなので、フロント販売の同入浴剤がとても気になる。嫌がりそうな家族の顔を思い浮かべて、購入は見送り。

やっと会員証も作れたし、誕生月にはまた来よう。

【メモ】靴箱は奇数番を選ぶこと(また失敗した)

歩いた距離 2.2km

天海ズブロさんの湯乃泉 草加健康センターのサ活写真
天海ズブロさんの湯乃泉 草加健康センターのサ活写真
天海ズブロさんの湯乃泉 草加健康センターのサ活写真
天海ズブロさんの湯乃泉 草加健康センターのサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13.7℃
0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!