2022.09.25 登録

  • サウナ歴 1年 7ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセル キュア国分町
  • 好きなサウナ 今はまだ模索中
  • プロフィール サウナはちょっとなあ・・・・・・と敬遠していたのですが、初回でしっかりハマってしまいました。地元でも旅先でもサウナを楽しめたらいいなーと思っています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ふらふら

2023.08.26

21回目の訪問

前提として、キュア国分町は素晴らしいところ。

高温のドライサウナ、水深・温度ともに素晴らしい水風呂、ビルの屋上とはおもえない爽やかな風が吹く外気浴スペース、良い塩梅に暗い休憩室に気持ちの良い対応で出てくるオロポ…とざっと思いつくだけでもこれだけある

…ので、あんまりこういうことを書きたくはないなあと思いつつも、最近の変更点と注意すべきポイントは書いておこうとおもう。

・ 外気浴スペースの「寝るところ」

 前から偶にコバエが湧いていたりして気になっていたが、ついに木材が腐ったらしく、一部板が外れるから注意するようにという看板がでていた。

 私はととのい椅子より寝てととのうのが好きなので、必ず「寝るところ」を利用するのだが、3回連続で皮膚がかぶれた。背中、尻、腕、果ては頭皮と、木材に接するところすべてが見事にかぶれてしまった。そんなに皮膚が強い方ではないと自認しているので私だけかもしれないが、皮膚が弱い人は利用しないほうが良い。痒みは4日間は続く。

 加えて

・ 外気浴スペースに設置された霧発生装置

 これが常に木材を濡らしているのも原因の一つだろう。熱中症対策のため、施設側も致し方ないうえに100%善意の設置だとありがたくは思うのだが…正直、ととのいを邪魔する感じがする。これは上記とは違って完全に個人の感想。

 肌がパチパチしてきたなぁ~というときに、風でふわっと霧が体にかかる。そうすると、霧に意識が持っていかれてしまって整えない。どの場所でも風向きで霧がかかるので、避けることもできないというのがワタシ的にはかなりストレス。
 

---

 重ねていうが、キュア国分町は素晴らしいところ。施設をディスりたいわけでは決してない。むしろ感謝をしたいくらい。

 ではあるが、肌によっては合う合わないはあることと、霧が苦手な人は避けたほうが良い(おそらく期間限定だとは思うが)という点は書き記しておきたかった。上記の点に気をつければ、アクセスから店員さんの思いやりからなにから最高峰のサウナであることは間違いない。誤解なきようお願い致します。

続きを読む
2

ふらふら

2023.01.05

1回目の訪問

サウナ:心拍数160を超える前で
水風呂:心拍数100代になるまで
休憩:5分
合計:3セット

入会金がなくなるよキャンペーンを待ってました。
人気の高い施設なのでワクワクしながら来館するも、

駐輪場の位置はわからないわ
入り口はわからないわ
見つけてもドアをどうやって開ければいいかわからないわ

と難儀しながらようやっと受付へ。

丁寧に説明をいただき各種マシンへ挑戦。
周りはみんなジムガチ勢。奥に行くとウェイトリフティングコーナーがあり、Oh…mascle…な雰囲気がすごかったりして気後れすることしばし。

とりあえずラジオ体操と言うなの動的ストレッチを終え、レッグプレス10回を5セット、ラットマシン10回を3セット、チェストプレス10回を3セット。

その後、有酸素運動18分。腕と足を動かすと車輪が回る機械で汗をかく。

---

スパは…うんまあ、サウナと水風呂はあるよねという感じ。

<サウナ>
ひっきりなしにロウリュされるようなので湿度はかなり高め。
独特のなんか…饐えた香り?もしていて、気になる人は気になるかもしれない。
テレビの音量もそこそこ大きいので、没頭したい人には向かない感じ。

<水風呂>
18.5度とかなりマイルド。16度前後になれた身体にはなんとも言えない感じ。
心拍数を下げるのに苦労する。

<ととのい椅子>
4脚のみなので競争率はかなり激しい。
椅子は独特の形をしており、ポジショニングが難しいかも。

…というわけで、サウナを目的に行くとちょっとがっかりするかもしれません。
ジムとしては安価で優秀、各種プログラムは楽しそうに開催されていて、コストパフォーマンスは抜群。非の打ち所はないです。

サウナとしてなら、素直にキュア国分町に私は行くかなあという印象です。
何回か通ったらまた別の感想が出るかもしれませんけれど。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18.5℃
21

ふらふら

2023.01.02

1回目の訪問

サウナは潰されてました。
ので、サウナはありません。

続きを読む
15

ふらふら

2022.12.21

20回目の訪問

たすけて…ととのえないんだ……

水曜はロウリュウサービスの日。
なんとか18時の回に滑り込み、爽やかな熱波師の風を受け、室内での風サービスを受けてもダメ。その後もダメ。

原因は、イライラしてたから。
サウナは幸せを求めに行くものであって、モヤモヤやイライラを抱えていくもんではないんだろうなあと。

どうしたらいいんだろ。
ととのうために心を整えないといけないんだけど、それをどうやればいいかわからんのです…先輩方、何かお知恵を………

こんな時でも、オロポは裏切らない。
うーん…………

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,96℃
  • 水風呂温度 16℃
25

ふらふら

2022.12.14

19回目の訪問

ととのいスランプになりました(愕然

このところ全くととのうことができないのが悩み。お仕事もいい感じを飛び越えて忙しく、ちょっとイライラもしてしまってる中、時間を無理矢理作ってキュア国分町へ。

今日は水曜日。
初めての、キュア国分町での熱波サービス。
仕事の電話に邪魔されながらもなんとか始まる前に体を洗い終え、いざ。

人間の手による優しくも力強いアウフグース。グレープの香りに包まれて、チンチンのまま水風呂へ。外は雪。室内で外気浴を決めます。

あっあっ、ととのいそう…にないなあ…と悲しみに包まれそうになったその時、ふわっと風が吹きました。

アウフグースしてくれたイケメン方が、室内で休んでいる方に優しい風をサービスしてくれたのでした。二言三言会話してほっこり。最高に気持ちよかったです。

そこから3セット、いろいろ試しましたがやっぱりダメ。

でも、まあ、そんなことは良いのです。
私はまた、水曜日にここに来て、熱い想いと風を受けながらととのいを模索します。

やっぱりキュア国分町なんですよ。
いつもありがとうございます。早くスランプから抜け出したい……

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,97℃
  • 水風呂温度 16℃
26

ふらふら

2022.12.11

18回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:20秒 × 4
休憩:10分 × 3
合計:3.5セット

一週間ぶりの訪問
いまいち体調が悪かったため、ととのうどころの話ではなかったのでした。それでも多幸感の一端くらいは感じたのでサクッと切り上げ。

そういえば、朝にきたのは初めて。
0900のオートロウリュウを楽しみにしてたのだけどまさかの無し?だったのが残念…

次は体と心を整えてから来ることにします。

続きを読む

  • サウナ温度 68℃,92℃
  • 水風呂温度 16℃
24

ふらふら

2022.12.01

17回目の訪問

サウナ:心拍数160越えるまで
水風呂:心拍数90代になるまで
休憩:7分程度ずつ
合計:3.5セット

1900時のオートロウリュウからスタート
ガツンと熱されて水風呂からの室内でのととのい。
寝そべったときに得られる感覚と比べるとだいぶよわく、マイルドにととのう。

とはいえ、良いアイディアが3つくらい浮かび、うん、ガチでととのわなくてもそれはそれなのだなと大満足。

4回目は水風呂20秒からの外気浴を試したが、寒すぎてもうダメ。
当分は室内でととのう日々が続くのだろう。寝っ転がれないのはちと残念。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,98℃
  • 水風呂温度 15.6℃
23

ふらふら

2022.11.24

16回目の訪問

サウナ:心拍数160代まで
水風呂:心拍数95前後まで
休憩:10分前後
合計:4.5セット

ととのいは、積極的になりにいくもの ー そんな記事を読んだ。曰く、施設の状態がどうだ、水風呂の温度がどうだという話では無く、その施設、その日の状況に合わせてととのいを自ら作りにいくのだという話だ。

なるほどね……と思い、今日は毎セット前に湯通し。これが思いのほかよく、1回目と2回目はガンギマリ。3回目はオートロウリュウ後にも関わらず整わず。泣きの4回目で一瞬だけだけどこれまでに感じたことのない多幸感。飛ぶかと思った。

最後にサウナ水風呂10秒水シャワー。
休憩室で現場猫の目隠しの話題で店員さんと盛り上がり、今日も無事、人生のリセットができたのである。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 68℃,90℃
  • 水風呂温度 16.3℃
31

ふらふら

2022.11.22

15回目の訪問

サウナ:心拍数165までたえる
水風呂:心拍数95以下になるまで
休憩:10分
合計:2.5セット

家サウナーなんて言いながら熱湯と冷たいシャワーでととのっていたものの、それはそれの快感であり、サウナで得られるものとは別なのだ…と改めて感じさせてくれるのがキュア国分町の良いところ。

オートロウリュウに焼かれ、首まで水風呂に浸かり、外気を感じなが寝転がってととのい、寒くなれば室内の椅子多幸感に包まれる。この導線、この流れ、久しぶりに来るからこそ改めて感じるものが、そこになあったのでした。

次の予定が入っていたので1時間半だけ。
それでも満足。やっぱりキュア国分町なんだよなあ……。

続きを読む

  • サウナ温度 68℃,98℃
  • 水風呂温度 15.3℃
7

ふらふら

2022.11.08

14回目の訪問

サウナ:心拍数160越えるまで
水風呂:心拍数100代になるまで
休憩:7分程度ずつ
合計:5セット

寒がりの私には、もう外での外気浴でととのうのは難しいようだ。2セットを終えてそれに気づき、3セット目は浴室内の椅子でガンギマリ。4セット目は時間調整して5セット目でオートロウリュウ。

乳首が取れそうな勢いの熱波を浴び、汗を流して水風呂へ。そして浴室内の椅子。ふたたびととのう感覚が訪れ、無事昇天。

最近は自宅のお風呂で擬似サウナを楽しんでいたけれど、サウナはやはりサウナ。別格ですね。どちらもベクトルが違うので両方楽しみたい所存です。

キュア国分町の名の通り、精神的にキュアされました。明日からまた、お仕事頑張ります。ありがとうございます!

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,94℃
  • 水風呂温度 16.1℃
27

ふらふら

2022.11.01

13回目の訪問

サウナ:心拍数160超えるまで
水風呂:心拍数100になるまで
休憩:7分くらい
合計:5セット

比較的暖かな日…と思って外気浴したものの、寒くてなかなかととのわず。モヤモヤした気持ちを抱えてのサウナだったこともあって泣きの4セット目を試みるもダメ。

ならもうひとセット…と浴室内で外気浴。これはなかなかよかった。寒さが原因かも。

あとは、こころの状態。
ちゃんと体の状態を楽しむ気概を持たないと、多分ととのえない。サ活とはそういうものなのだろう…。本当、禅じみてる。

今日のキュアはなんだかガラガラ。
ジャーマン加賀さんがいなくなったからなのかしら。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,98℃
  • 水風呂温度 15.6℃
18

ふらふら

2022.10.29

12回目の訪問

サウナ:心拍数160超えまで
水風呂:心拍数100代まで
休憩:7分
合計:4セット

まろやかおだやかゆったりとととのった日。

1セット目からオートロウリュウ。ガツンと心拍上げてからの深い水風呂、寒めの外気浴はもういやっほぉぉうという多幸感。

2セット目の外気浴は寒すぎて途中から浴室内へ。それなりの肌のぱちぱち感を楽しむ。

3セット目の外気浴は最初から浴室内へ。居眠りぶっこくほどのまったり感…と時計を見ればオートロウリュウの時間。

4セット目は仕上げ程度。水風呂は心拍数110代くらいまで下がったところであがり、浴室内でまったり。外の空気に触れながら寝転がるほどのととのいはないが、これはこれ。

事件はその時起こった。

おああ、おああと言いながらフラフラ歩いているお兄さんが。座り込んでお風呂に頭からダイブしそうになってたのでお声がけ。意識はしっかりしてたっぽいから良かったけど…あまり長時間サウナに入っちゃダメですね。何事もなくてよかった。

最後は韓国式サウナで体を温めておしまい。
今日もオロポがうまい。

仕事でガツンとストレスを感じてイライラしてたのが洗い流されました。

ありがとうキュア国分町。明日はジャーマン加賀さんがいなくなってしまう日。人は去ってもぜひこのまま、良いサウナを維持して欲しいなあと思いながら、ちょっと寝ます💤

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
18

ふらふら

2022.10.27

11回目の訪問

サウナ:心拍数160後半まで × 3
水風呂:心拍数100代まで × 3
休憩:7分 × 3
合計:4セット

一言:

いい感じに整った日。
2000のオートロウリュウを楽しみにじっくり湯通し。ロウリュウで撃沈。ピッキピキに整って2セット目も良い感じ。ただし、寒い。

気温が低めなので、何時ぞや試した水風呂の後に10秒だけ湯に浸かってから外気浴を試す…ものの…不完全燃焼。

泣きの1セットはあえて浴室内で整うことを試みる。掛け湯した椅子に座ってしばし。きたきた…この肌の上で何かが弾ける感じ。室内でのととのい実績を解除したので、冬のサ活も安心。

サウナって面白いですね。
心と身体、その日の気温や湯温を考慮に入れながら気持ち良いポイントを探す。

我々サウナーはまさに求道者なのかもしれない。茶道ならぬサ道である。なんちって。

キュア国分町さん、今晩もありがとう。
明日からまたがんばるよ…!!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,96℃
  • 水風呂温度 15.9℃
25

ふらふら

2022.10.23

1回目の訪問

初めてホーム以外のサウナへ。
89ersの試合を見る妻を送ったついでにベガスベガス内のやまびこの湯にお邪魔しました。

#サウナ

除菌済サウナマットが無いので、しばらく湯通ししながら待つものの、除菌済みのものが運ばれてくる気配もないので洗って利用。慣れている方は自分用のマットを持参してました。

サウナの狭さと人の密度にびっくり。
物怖じしたものの、ええいままよと入って一息。テレビがついており、音量もそれなりに出ていてちとうるさい。

人生初の、人によるロウリュウ。こんな感じなんですね。オートロウリュウにはない爆発力と優しい風。長い列ができてたので一回で遠慮しましたが、3回くらい受けたかったなあ…

#水風呂

20℃とぬるめ。水量が少ないのか、ちょっと油というか汚れというかが浮いているのが残念なところ。深さもないので混み合う。

#休憩スペース

外気浴スペースが広く取られており、寝台や適度にリクライニングされた椅子、ハンモックなどなど数もたくさん。
なにより、山肌を登ってくる風がふうわりと抜けていくシチュエーションはまさにリゾート。天井もないので日差しもきちんと感じられ、これだけでもきた甲斐があるというもの。

---

総合的にはやっぱりホームサウナであるところのキュア国分町に軍配が上がるかなあとは思ったものの、家族やカップルで行けるというのは強み。勝ち負けというよりは属性の違い。これはこれでとても良いサウナだなと思いました。

サ活、楽しいですね。
さて次はどこに行こうかな。

続きを読む
27

ふらふら

2022.10.22

10回目の訪問

湯通し
サウナ:心拍数160まで × 3
水風呂:心拍数90代まで × 3
休憩:7分 × 3

熱いシャワー
サウナ:心拍数160まで × 3
水風呂:心拍数90代まで × 3
休憩:7分 × 3

合計:6セット

一言:
1セット目は強烈にととのうのだけど、そのあとはマイルドなととのい方。今日も余計なことを考えてしまったからだろう。ととのうとは禅に近い何かなのか‥謎は深まる。

他の方のサ活を見ると「露天の換気扇の下で外気浴」という記述が。気になったので探してみたところ、なるほどなかなかの風力。私にはちょっと合わなかったけど、よく見つけるなあと感心しきり。

身体の中のアレなものも、精神的に良く無いものも程よく排出された、良い休日になりました。ありがとうキュア国分町さん。

続きを読む
24

ふらふら

2022.10.17

9回目の訪問

サウナ:心拍数160まで
水風呂:心拍数90台くらいまで
休憩:6分くらい
合計:4セット

よくわからないととのい方をした日。

初回は水風呂で冷えた身体が内側から温められ、皮膚の表面でぱちぱち何かが弾ける感じ。頭の中では色が爆発。青基調。

2回目は横になったままぐるぐる回される感じ。身体の真ん中がぐらぐらする感じでこれまた気持ち良い。

3回目はオートロウリュの回。あっつー!からの水風呂からの椅子での外気浴。雨がパラパラと風情はあるものの、イマイチととのわず。

悔しいので4回目。
なかなか心拍が上がらず18分がたち、流石になあと出たもののこちらもととのわず。

3回目と4回目あたりで仕事のことを考えてしまったからかな?ととのうには、良い状態であることも大事なのかも、なんつって。

とはいえ、休憩室でサ活内容を書きながらうとうとできるのはキュア国分町ならではなのでしょう。

ここがあることに感謝しつつ、今日はすごすごと帰ろうと思います。

ありがとうございました。

続きを読む
36

ふらふら

2022.10.15

8回目の訪問

サウナ:心拍数160まで
水風呂:心拍数90台まで
休憩:大体6分くらい
合計:3セット

今日は軽めに。
ととのい方もマイルドな感じになりました。

肌のぱちぱち感よりも、身体のなかがグルングルンする感じを楽しむ。水風呂に入ってもちゃんと芯は暖かい状態になれたのは初めてかも。


…と、外気浴しながらサウナのコスト面を考える。どう考えてもライトジム仙台に行く方が安いは安い。悩んでも仕方ないので、次回はジェクサーに行ってみようかなとおもいます。楽しみ楽しみ。

続きを読む
31

ふらふら

2022.10.11

7回目の訪問

サウナ:心拍160まで
水風呂:心拍90代前半まで
休憩:5分から7分
合計:3セット

サ活初心者なりにいろいろトライしてみてわかったことがある。

整うに正解はないのかもしれないということだ。

1セット目は心拍160までサウナ、心拍91まで水風呂、体を拭いて外気浴。これはなんか凄かった。体の中で何かがぶつかって戻り…跳弾みたいな感覚のあと、体の内側からグラグラやんわりにられるような感覚。

2セット目はオートロウリュの時間に当たったので同じく心拍160までサウナ、98まで水風呂、身体を拭いて外気浴…があまり気持ちよくない。なんだろなぁ温まりが足りなかった?と思っていたら、突如身体が包まれるような感覚。

3セット目は外気浴前にお湯に10秒。身体を拭いて外気浴。皮膚の表面がぱちぱちいうような感覚。


…と、このように。

どれも気持ちよかったので、もしかしたらどれもこれも種類の違う「ととのう」なのではないかなと思ったわけです。

自分の好きな「ととのう」が見つかるのはいつのことやら。そのプロセス自体を楽しみたいと思ったのでした。

良いサウナでした。ありがとうございます。

続きを読む
30

ふらふら

2022.10.09

6回目の訪問

サウナ:心拍150まで
水風呂:心拍90代後半まで
休憩:6分ずつくらい
合計:6セット

一言:
初めて水風呂の後に10秒お湯に使ってから外気浴をやってみた。皮膚の表面が一気にゾワゾワして大変によろしい。寒い時はこれで行こうと思った次第。

続きを読む
26

ふらふら

2022.10.06

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む