2022.09.25 登録

  • サウナ歴 36年 5ヶ月
  • ホーム 日の本湯
  • 好きなサウナ 神徳温泉、大宮温泉
  • プロフィール サウナ施設やスパセンよりも、昔からあるご近所のお風呂屋さんが好き。 小学生のときからサウナには入ってる。 頻繁に通うようになったのは令和4年夏あたりから。なんとなくととのう…から毎回ととのうを楽しめるようになったのも令和4年夏あたりから。なので初心者🔰
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナもたまには家族で過ごすのもいい。
少ない時間で鬼ととのう。

いつもは近所のお風呂屋さんメインやけど、家族のリクエストで湯の華廊か水春どちらかてことで、チルアウト注入しながら、温泉も気持ちええ鶴見緑地湯元水春へ。

駐車場がすでにエグい混み具合。
ちょうど入れ替えタイミングなのか脱衣所が混み洗い場は空きができててスムーズにお清め完了。
久々の水春やしのんびり過ごしたいところやけど家族と一緒なので岩風呂でウォームアップ。…のあとスチームサウナから。
塩を全身に塗して12分。
サッポロ塩ラーメンの香りに蒸される。
カラダ洗い流してアディロンダックチェアに水風呂無しに即外気浴。
蒸し足りず小雨に打たれて寒い…浴室イン。

サウナ1セット目
激混みで入口近くて背中冷たい。体感80℃くらい。ぬるい…
家族と一緒やし軽く8分、水風呂2分。18℃弱とみた。
外気浴約5分。から源泉で温め直し。

サウナ2セット目
運良く最上段。90℃近くかな。
満員御礼で汗ムンムンなのか湿度も爆上がり!?10分。
水風呂2分。外気浴はお気に入りのアディロンダックチェアに。
焼却場の煙が…煙が…いがみまくり。
鬼ととのいから追いととのいでお仕舞い。
微かに残る夕焼けに吸い込まれそう…
日も少し長くなってきたかな。

夕食時にて近くのスシローでミネラル注入。
コークオンのチルアウトスタンプ2倍最終日のため買い溜めして帰宅。
ビール🍺で至福の週末完。
サクラビール美味い。

歩いた距離 9km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
47
神徳温泉

[ 大阪府 ]

今日はちょいととのい。
少しととのった感覚があったからまぁええか。

なんかここ最近は、表現はしにくいがいつものととのう、という感じにはならなくて、中途半端なストッパーなのかリミッターなのか…逝きそうで止まる…
消費カロリーが少ないのかな?
行く前のウォーキングかな??
まぁ『ととのう』ことが目的としてしまうとよくなくてサウナ、お風呂屋さんを楽しむ気持ちが大切なんやろなぁ。

さて、今朝は朝から近くに用事があって、そのままの流れで朝から開いてる神徳温泉へ。
駐車場も空きが多く、ドアパン回避の自分的ポールポジション。とはいえ神徳温泉駐車場は左右余裕ある感じやけどね。ここでドアパンされたことは未だに無い。
浴室全体的に空いてるとはいえ、完全にサウナまで貸切かというとそうではなく、ただ3セット目までは外気浴は独り占め。
サウナは96℃安定、体感100℃ありそう。
水風呂は入りたては15℃切ってたかも?な冷たさ。
外気浴はそれほど冷え込んでなくて長めに過ごせた。

1セット目はいつも通り3分足らずで脈拍130bpm超え。5分。
水風呂1分、外気浴約5分
2セット目8分 水風呂1分 外気浴約6分
3セット目10分 水風呂1分 外気浴約6分
ここで空を眺めてたら、煙突からの煙がゆらりと……ちょいととのう。
4セット目12分 水風呂1分 外気浴5分
ここから少し混み始める。
5セット目12分 水風呂1分 外気浴約6分

5セット目には、おじいさまがなかなかアバンギャルドなスタイルでサウナを楽しまれてて…
さすがに俺は真似でけへん。ええもの見れたわ。でもご安全に…

〆は鍛えたカラダの筋膜リリースに電気風呂とか超音波風呂とかでほぐしてお仕舞い。

2/27(月)〜3/10(金)は耐震工事、サウナ改修とかでお休み?らしい。

帰宅後はロイヤルポリスでオロポにしてみた。
悪くないが、やぱ何よりもビールが好き。
ええ週末であった。

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
30
日の本湯

[ 大阪府 ]

久々の日の本温泉。
やっとタイミング合った。
やぱ日の本温泉はいいね〜
動線が好っきゃわ♡
でも今日もととのわん…リフレッシュできたらええわ。
早朝からジムやウォーキングで追い込んだカラダを癒せたらええわ。

さて、本日は日の本湯へ。かなり早く到着からチルアウト注入。オープン前からかなり並んでいる。
けどサウナはそれほど混んでなくて外気浴も待ちが無くて、ええ感じのローテーション。

サウナ温度計は97℃くらいかな?4セット目には100℃近くまで上がるも5セット目には94℃位まで下がってた。
足元が温かくて疲れた足を癒すのには嬉しい。
今日はなんだか石油のかおりがする?個人的には嫌いなにおいではない。
水風呂17℃くらいかな?この深さがええのよねぇ〜
外気浴はたまに吹き下ろす風が心地よい。
パインアメの湯も肌ざわり滑らかで気持ちいい。

サウナ5セット。
1セット目8分、水風呂2分、外気浴7分弱
2時セット目10分、水風呂2分、外気浴7分弱
3セット目12分、水風呂2分、外気浴5分弱
4セット目12分、水風呂2分、外気浴5分弱
5セット目12分、水風呂2分、外気浴7分弱

急ぎ帰ってビール注入。
寝落ちしたからサ活アップは後日に。

しかし残念なのは場所取りがなぁ…
確かにブームとかで、お客さん増えたことにより、今まで楽しめてたのが環境変わったことへの気持ちは理解できる。でも各お風呂屋さんもそれぞれ努力して新たなお客さん増やさないと、先々の商売成り立たないでしょう…

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
23

いろいろ若葉マーク

2023.02.07

1回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

お風呂、サウナはもちろん常連さんたちの温かさに幸せを感じる。
もう少しゆっくりしたかったのでまた今度来よっと!
色々な方に声を掛けていただける距離感非常に近いお風呂屋さん好き♡

さて、本日は所用で月に何度か近くに来てて、前から気になってたところ、こないだTVでも映ってたしサウナイキタイのお気に入りサウナーさんも前日行かれてたみたいやし、混雑覚悟して時間作って行ってみた。
その前にブログのオオツメモさんで見た観光案内所のクーポンを期待して大津駅降りたけど、人気なのか無くなっててクーポンにはありつけず。とりあえずサイネージの写真を記念に…

都湯の暖簾はチルアウトなのね。
…あ、イベントなのか。チルアウト好きには楽しみが増えた。
番台ではなく入口すぐにおねいさん座っててお金払って男湯は右手に。
時間無いから急ぎ脱いで…お!今まで訪れたお風呂屋さんで一番ちいこい。ぎゅっとしててこのコンパクトさは好き♡
あら、もう洗い場はいっぱいなのね。混んでるのかも。
お清め〜は備え付けのシャンプー、ボディソープを…と思いきやお隣のお父さんから「遠慮なくこれつこて下さい」って私物の移したてのシーブリーズをお勧めいただきほっこり。
洗い場は隣の間隔がキッチキチ。この距離感嫌いでは無いけど人見知りさん、抵抗ある人はキツイかも。
時間無いから急ぎサウナへ。
浴室入口右手、サウナ前に2段サウナハット掛けがあり8人分のハットは掛けられる。
サウナは4名キャパ。ストーブ周りが熱くて好み。

若いお兄さんからお聞きしたところオープン時間は温度は低め110℃夜には140℃超える?らしい。
この110℃程度やと、12分は軽く行けちゃう心地よさ。
水風呂は18℃くらいかな?一生入ってられるけど一人キャパやし譲り合い必要やし2分弱で上がり、浴室内のととのい椅子へ。
今まで外気浴あるお風呂屋さんしか行ったこと無かったけど、これはこれで気持ちいい。
響く洗い場の音、水風呂がととのいを誘発。
全体的に優しい。
勝手な想像。日の本温泉を外気浴無しにして超〜コンパクトにしてみた感じ。

1セット目
サウナ8分、水風呂2分、休憩3分。
2セット目
サウナ12分、水風呂2分、休憩5分。
チルアウトの湯につかってchilln’
2セット目にちょいととの…

上がって喉乾いたし充実した冷蔵庫内のビール…と行きたいところ、あとの予定あるため自粛しチルアウトに。
駅まで歩いてるとここでさらにととのう、電車乗って流れる景色見ながらさらに追いととのい。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
45
神徳温泉

[ 大阪府 ]

今日はしっかりととのった!
懐かしい空気に浸り昇天。

今朝は、早朝から用事があり、コークオンのウィークリーチャレンジスタンプ欲しくて歩きまくり。
その後に予定なかったからいつもと違う時間に行ってみた。
こんな日に朝風呂ってのは、一昔前はご近所のお風呂屋さんはあちこちあった気がする…
今は限られてるしサウナが主体と考えると選択肢は限られてくる。
てことでまたまた神徳温泉へ。
日曜日の朝風呂は40年近く前にはおじいちゃんおばあちゃんとよく行った思い出が甦る。
当時もきっとこんな風景やったんやろう…チビも居る。

駐車してからいつものチルアウトをドーピング。
お清めから、ここ最近ととのわんので、ルーティンやめて、今日はお湯に浸かってリラックス。
昨日ガンガン鍛えたカラダをほぐすため電気風呂と気泡の寝湯でゆっくり過ごす。
サウナは1セット目94℃
3分で140bpm超え。
あまり辛抱は良くないし嫌やけど8分忍ぶ…
水風呂も長めに頭からキンキン冷やす。
15℃弱かな??
約2分…気持ちええわ〜
外気浴7分弱。多分3、4℃くらいの冷たい空気。ちょいととのう。まだまだ!

2セット目
サウナ10分、水風呂2分、外気浴6分。
久々のととのいからの追いととのい。
澄んだ青空に鳥が舞い、キンキンに冷えた外気浴、流れる水音と相まって気持ちええ〜
3セット目
サウナ12分、水風呂2分、外気浴6分
これまたととのう。

4セット目
サウナ12分、水風呂2分、外気浴7分弱
ととのわず。
5セット目
サウナ12分、水風呂2分、外気浴7分弱
これまたととのわず。

昼くらいまでお風呂使ったりのんびり過ごして帰ってからはお昼寝。
至福の日曜日。

からの、ダブルヘッダーで日の本温泉行こかと準備してたら、ヨメとチビ娘からリクエストあってお買物付き合い、サウナチャンスはおあずけ…

そして今夜はもつ鍋。
〆のおじやは、小さい頃、風邪から治り始めた時におばあちゃんがよく作ってくれたひっかり雑炊風。
おばあちゃんが作ってくれた味を思い出しながらこれまた至福の休日。懐かしい雰囲気に浸った週末であった。

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
41

いろいろ若葉マーク

2023.01.29

9回目の訪問

神徳温泉

[ 大阪府 ]

ん〜
今日もととのうことなく…
まぁそいう日もあるわな。

所用が長引き日の本温泉行きたかったのに機を逸して駐車場停められず。
神徳はどうかな?と…
なんか今日は空きが多く無事停めれた〜結局神徳温泉へ。

いつものチルアウト注入。
お清めからサウナへ。

入り始めから2セット目まではガラガラ。
3セット目から混み始める。
4セット目は待ちのかたが出るほど。
サウナハットの人も増えたね。
神徳温泉サウナも水風呂も外気浴もええし人気やと思う。
マット交換頻度も多いし清潔。広いしちょいスパ銭感あるね。

1セット目
サウナ8分、水風呂1分、外気浴5分
2セット目
サウナ10分、水風呂1分、外気浴5分
3セット目
サウナ12分、水風呂1.5分、外気浴5分
4セット目
サウナ15分、水風呂2分、内風呂で休憩5分

追い込みまくった筋トレでパンパンの筋肉を電気風呂で筋膜リリース
寝湯で競馬観ながらchilin'
ええ週末であった。
明日から仕事がんばろ!!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
45

いろいろ若葉マーク

2023.01.26

2回目の訪問

サウナ飯

最終日。全くととのえん!!
まぁそんな日もある。温泉楽しんでカラダ温め免疫力アップしよ。
水風呂気持ちええ。サウナ95℃、温泉水風呂13℃、外気3℃くらい。
キンキン冷え冷えの温泉水風呂ずっと浸かってられるわ。

1セット目
サウナ8分、水風呂2分、休憩5分
ととのわん。

2セット目
サウナ10分、水風呂2分、休憩5分
これまたととのわん。

3セット目
サウナ12分、水風呂2分、休憩5分
またまたととのわん。

ま、こんな日もある。
締めは胡椒ぷりたつの夜鳴きそば食べてビール飲んでおやすみ。

明日も仕事がんばる!
帰りの新幹線止まりませんように!!

ドーミイン名物夜鳴きそば

胡椒たっぷり、ビールと一緒に

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13℃
16

いろいろ若葉マーク

2023.01.25

1回目の訪問

2日目〜
今日はなんかととのいまくり〜

今日は外気浴はやめて内風呂にあるととのい椅子で休憩。
サウナ94℃、温泉水風呂14℃、外気3℃くらい。
1セット目
サウナ8分、水風呂1分、休憩5分。やんわりととのう。

2セット目
サウナ10分、水風呂1分、休憩5分。
天井バスリブ歪みまくりのととのい。

3セット目
サウナ15分、水風呂2分、休憩5分。
まあまあととのう。

お付き合いの飲み会後で昨日とは打って変わりサウナもお風呂も洗い場もそこそこ混んでる。
でも内湯室内は開けっ放しやから寒い。
それが極寒の外より休憩にはちょうどええかも。

ウェルカムサービスのプリンで〆

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
11

いろいろ若葉マーク

2023.01.24

3回目の訪問

サウナ飯

温泉水風呂気持ちええわぁ〜。
冷泉とは違うのか!?

初日3セット堪能。
1セット目
サウナ8分
水風呂約1分
外気浴5分
寒さ気になりととのいません…

2セット目
サウナ10分
水風呂1.5分
外気浴5分
上部から吹き下ろす暴風に耐えられずととのいません…
冷えたカラダを内湯で温め直し。

3セット
サウナ12分
水風呂1.5分
外気浴やめて中のととのい椅子で5分。
ここでととのう。
芯から温めていると思うが風が強過ぎてととのう前に寒さで覚醒しちゃうのかな??


さて、今回は遠征。
3日亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀に泊まり、他メジャーどころにも行ってみたい。
…が仕事で3日連続で新川の湯で過ごすこととなる。

各地の天候が悪くなりそうやし、早目に移動することに。
チェックイン前にcoke on対応自販機を探したところ、ドーミイン八丁堀すぐ隣のビルに。
そこには自販機がたくさんあり、Colaの自販機にはしっかりとチルアウトがあり嬉しい。
しかも大阪でよく買う自販機よりも10円安い。

仕事を済ませていざ大浴場へ!
今日はガラガラ、独り占め〜
寒い!!
露天風呂への扉が故障でフルオープン。
お清めがもはや修行。
寒い!けどしっかり全身洗う。
サウナの前にお湯につかってしっかりカラダを温める。
サウナ入口右手には、ビート板と消毒スプレー、サウナハット掛けが2名分。
サウナから露天風呂(温泉水風呂)はすぐで動線がステキ。
外気浴スペースには椅子がずらり。内風呂にも2つ椅子がありサウナーへの配慮が長けている。

サウナは94℃くらい。2段と1段でキャパ6名詰めたら8名いける。雛壇側からテレビは観やすいが個人的にはあっても無くても良い。
ひのきの香が心地よい。
下段は足元がぬるいので常に上段へ。
B地区はじめ全身ヒリヒリ熱さを感じる。汗もしっかり噴き出す良い熱さ。
8分辺りで130bpm超え始める。

温泉水風呂が素晴らしい。
水温15℃弱。外気が寒過ぎるからかしばらく浸かって居られる。羽衣が柔らかく包んでくれる。ここでととのえてしまいそう。

外気浴も暴風でなければきっと気持ち良いのだろう。
最後に温泉でカラダ温め直し、湯上りアイス(カルピス味美味しい〜好き♡)を手に入れてお部屋に戻り初日は終い。

ドーミイン名物の夜鳴きそば、たっぷり胡椒かけて全身温め、湯上りイオンウオーターとビールで〆ておやすみ。

ドーミイン名物夜鳴きそば

あっさりラーメンに胡椒たっぷり入れて

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
8

いろいろ若葉マーク

2023.01.22

8回目の訪問

神徳温泉

[ 大阪府 ]

満車!?久々の神徳温泉はジラすね〜
焦れた分、おかげさまで2/3セットととのう。

年末年始色々あったけど、弱ったカラダにさらにインフルエンザも追い討ち掛けてやっと復帰。
新コロ後遺症!?あるけどなんの!!
久しぶりのサウナで免疫力アップや!!

どこ行こかあちこち満車で放浪のすえ神徳温泉へ。
ん!ここも停められへんか〜
やっと停められそうな…その前にいつものルーティンドリンクのチルアウトドーピング。

駐車場満車だけあってサウナもギュウギュウや。
譲り合いで詰めっ詰めで入る。
ソーシャルディスタンスもお終い。もう世の中これでええと思う。

久々のサウナやから攻めず今日は3セット。
いつもは一発目にととのうけど今日は無いな…
混みすぎてサウナ開け閉め多くていまいち温まらん。92℃。
混み混みなのに、不思議にも水風呂、外気浴はガラガラ…
今日の水風呂は15℃後半から16℃前半くらいかな?いつもキンキン冷え冷えやけど本日はマイルド。
外気浴は風もなく心地よい。

1セット
サウナ10分水風呂1分外気浴5分
2セット
サウナ12分水風呂1分外気浴7分
ここでととのう
3セット
サウナ14分水風呂1分外気浴5分
これまたととのう。

ジムで追い込みまくったカラダに沁みるサウナ、から〆はエステバス、電気風呂でほぐして帰宅。
久々のええ週末。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
37

いろいろ若葉マーク

2023.01.08

1回目の訪問

この年末年始、蒸し納め、初蒸しは儚くも潰えて…
やっとの初サウナはゆららの湯奈良店。
我慢した分のととのい、追いととのいが凄かった。お風呂もサイコー!!

年末年始は毎日ジムとサウナ、高校ラグビー全回戦を花園で観戦したろ!って意気込んでたら、流行りの風邪に感染、家族にも移し最悪の年末年始過ごしやっと復活。そして本日やっとの初蒸し。

いつものルーティン。
到着チルアウトイン。
ゆららの湯奈良店には売って無いから途中調達してて良かった。今日は朝ごはん中途半端やから昼越しはおにぎりだけでお腹グゥグゥ予防。
入浴料は一般料金休日は900円、駐車場も広く時間制限も無くこの規模としてはとてもリーズナブル。

いつものお清め。
カラダ洗う椅子が固定の石のベンチでなんかステキ。
ただ、あちこち調整中の貼紙があり使えない。
これはリーズナブルな代償かな?

サウナ横にはカゴ等が置ける棚、ウォータークーラーがあり動線が好印象。

サウナはスタジアム型で入り口からすぐ左手窓際は3、4名が座れる。右手が雛壇。座れる位置にタオルマット敷かれてええ感じ。キャパは20名は座れそうやけど、未だ間隔開けまくりの3-2-3-2システム…勿体ない。
14時頃から混み始めて待ちが出る…勿体ない。大阪市内なら詰めて入ってるけど隣の県はまだ流行り風邪引きずってるのか。

初回5分でbpm爆上げ。
最上段94℃だが大宮温泉くらいの熱波を感じ爆汗。サウナ出たらすぐ前にシャワーあるのがステキな動線。棚にハットとタオル置いてから水風呂イン!
水温15℃となってるが17℃くらいの体感。
好みの水温では無い。とはいえ、深さ、広さ、そして深層地下水?心地よい冷たさ。気持ちええ〜!
水風呂は1分半。
外気浴でやっと本年初ととのう。
激しい…追いととのいもキタっ!
松の木漏れ日からの日差しが今日は暖かい。
微かに吹く風がこれまた心地よい。
8分くらいで何度も追いととのいしてしまった。

外気浴は少し離れているがととのい椅子が2つ。
ベンチが2名掛け3つ、横になれるスペース充実でととのい難民になることは無さそう。

初サウナはいつもの5セット
8分から10分。乾いたカラダにはヒリヒリする熱波。
最後はB地区がヒリヒリしてもたわ。
水風呂は1分半で80bpmまで落としてから外気浴6分〜8分。

最後に各湯船と温泉で、昨夜ジムでガンガン追い込んだバッキバキの全身を癒してノーサイド。
初オールアウト。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
41

いろいろ若葉マーク

2022.12.25

1回目の訪問

サウナ飯

こういう日もある。
激混み。ととのうなどもってのほか。
アプリの混雑はサウナは連動してない。

水春亭でパワー注入!
ガンガンにジムで上半身追い込んだ後なので、たぬきのおあげさんでマッスルに注入。
からの、チルアウト注入してからお風呂に。

お清めのルーティンからサウナイン。
ぬぅわんと!!今夜はテレビでフィギュア観るのか常にギュゥギュゥ〜詰め。
入口で立ち待ちのサウナ。
扉の開け閉め頻度も多く温まらない…
なのに、水風呂と外気浴は混まず。
サウナの後みんなどこ行くの??
待ちに慣れない。全ととのわず。

家族と一緒なのでチャンス無しの3セット。
1セット8分
2セット12分。
3セット目10分ここでオートロウリュで熱々。

水風呂は1分程度に留め外気浴も今日は短め。
石油ぽい源泉で長めに浸かり。
ワインのお湯とシルキー炭酸と電気風呂で〆の温めで至福の休日。

帰ってから追い至福のビール。
おやすみなさい。

たぬき

おあげさんが厚め。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
45
福美湯

[ 神奈川県 ]

心地よい香りに浸り。
福美湯へ。

今回は遠征。
菊名の福美湯。
お付き合いの飲み会から向かい心拍数が上がりまくり。

サミットストア菊名店の自販機でチルアウトを手に入れて注入しながら向かう。

街並みもええ、好きな規模感のお風呂屋さん。
サウナの香り柚子湯が良かった。

お清めからサウナへ
サウナはええ香り。
照明を間接的にし明るさが絞られ落ち着ける。有線放送のBGM、5分おきのロウリュが心地よい。
温度計は80℃半ば辺りやけど体感90℃前半。
しっかり汗を搾り出してくれる。

8分、10分、12分と3セット。
飲んだ後は無理しない。
水風呂も16℃とええ冷たさ。
深さもあり、動線も素晴らしい。
しっかり浸かり1分半から2分くらい。

外気浴が悩みどころ…
脱衣所横のストーブが炊かれる外気浴とするか、露天風呂とするか…
好きな動線としては露天風呂。
いずれも貸切。
サウナは混雑とまでいかないが常時いらっしゃるのに水風呂と外気浴はあまり重ならない、今日は異次元で過ごしてるみたい。
水分摂りながら外気浴は5分、5分、8分。

飲んだ後のととのいはえぐい。
…いや目眩かな??
景色と水音の歪みがえぐい。

福美湯は近所にあったらホームにさせていただきたいお風呂屋さん。
脱衣所の自販機のセレクトもサウナー好み。
ストーブある外気浴スペースがエモ。
動線がサウナ→水風呂→ だと最高なんやけどなぁ。
水風呂出てしっかりカラダ拭いて、一度脱衣所でワンクッションおいてから外気浴を楽しむのもありなんやろな…
次回はゆっくり過ごしてそんな感じに楽しみたい。

歩いた距離 2.1km

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
28

いろいろ若葉マーク

2022.12.17

7回目の訪問

サウナ飯

神徳温泉

[ 大阪府 ]

神徳温泉外気浴ごっつい寒〜い…
けど気持ちよくてやめられない。

まずは駐車場着いていつものチルアウト注入。
駐車場には大垣サウナ?タオルが付いたバイク停まってる。
神徳温泉サウナ〜さんに人気なんやなぁ。

お清めから一発目
軽くととのい
外気浴気持ちええ。
寒気が空から入り左から右に抜ける感じ。
5セットのうち3セット以外に全ととのう。
めちゃさぶやから水風呂は控えめ。

おおむね、サウナ10分。
脈は140から150bpmで2、3分経過して出る感じ。
水風呂30秒で急速冷凍…
外気浴5分でガチ凍り…

寒い外気浴を経てクールダウンしたカラダのあとどう過ごす!?
そりゃお風呂しょ♡
各セットの〆にお湯につかり…からサウナ。
代謝上げてからのサウナ。

〆は森林浴のお湯、電気風呂、寝湯を浸り。
至福の休日。

今日の過ごし方。
朝の目覚め…めちゃさぶいやん!
お外へ出るのやめて早目の大掃除。
大好きなお風呂しか掃除せんけど。

午前はガンガンお掃除。
落ち着いたしお風呂行こ…に合う気軽に行ける時間開いてるお風呂屋さん。
今日は神徳温泉。
2時からオープンのお風呂屋さん好きなところ多いけど今入りたい!てときには微妙に合わんのよね。しかも混むし。
夕方までゆっくり神徳温泉で滞在。

帰宅後はビールから、ひれ酒でカラダ温めて、家でととのう。

〆はM ONE GP審査採点もはや意味分からん。
あ、サッカー観よっと

ヨメの愛情・野菜たっぷりチキラー

たっぷりコショーがけ

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
31

いろいろ若葉マーク

2022.12.11

1回目の訪問

サウナ飯

箕面湯元 水春

[ 大阪府 ]

早朝神戸に用事で向かい、近くの水春芦屋に行きたかったけど次の予定あり急ぎ帰宅。
用事済ませて少し仮眠してから…本日はヨメと娘と箕面の水春へ。
水春の箕面は小学生でも岩盤浴入れるし娘のリクエストで向かう。

今まで行ったことある他の水春と違ってカギとバーコードキー二つ持ち歩かないと入らないのね。
システムに適応できなくてお風呂入るのに困る…
今日は家族とともに長めに滞在。
脱衣所の自販機にチルアウトあり注入。
お清めからサウナ…では無くまず温泉楽しむ。
お肌のツルツル感。なんか若返った気がする。
漢方のスチームサウナで本ちゃん前のアップ。
もくもく何も見えへん。塩スリスリ立ちストレッチで8分。洗い流してすぐ外気浴。
アップ完了からサウナへ。

サウナは雛壇3段の30人キャパ。マット使い放題。お店に感謝。マイマットはととのい椅子に使える。
1セット目はいつもの通り早目に130bpm超え。温度は90℃くらい。適度な湿度で玉の汗。水風呂は16℃から16.5℃に変化。浅いけどひらめでええ感じ。
外気浴が素敵。自然を感じられる竹藪に紅葉。自然溶け込みととのえる。
サウナは5セット
2セットから5セットまで10から12分
水風呂は1.5分。外気浴は5分から8分。
2セット目5セット目は激ととのう。
サウナハット掛けがサウナ間近にあり動線ステキ♡
自分的にはアディロンダックチェアがお気に入り。横になるよりととのえる。
他にも椅子やらベッドが充実しててととのい難民は皆無やろう。
14時のロウリュで芯から温めて至福。

遅めのサウナらんちは…石焼チーズカレー(1,280円)と迷い、十割蕎麦お造り膳(1,780円)選ぶ。
蕎麦が十割なのにモチモチしてるし、石挽きでプチプチして香りも良い。お造りはひらめに水だこに中トロ。小鉢は玉子焼、おにぎりが温かくふんわり握られてて美味しい。
ヨメのビールが羨ましぃ〜
運転あるし辛抱や!奥の席のおばあちゃんのメガジョッキ一番搾りも美味そうや!
禁断症状出そうや!

〆にソフトクリーム、クレミアでクールダウン、糖質もたっぷり補給してから…
寄り道でラグビー人御用達の東大阪ラグカレーとずっしりマッスルに注入うすかわあんぱん買うて家路に。

十割蕎麦お造り膳

もちぷち十割蕎麦とふかふかおにぎり

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
40

いろいろ若葉マーク

2022.12.10

4回目の訪問

日の本湯

[ 大阪府 ]

こたつみかんの湯!?
お風呂にこたつは邪魔やで〜
本日の日の本温泉はみかんのお湯でした。

日の本温泉久しぶり〜
少し出遅れたけどクルマ停めれた〜
ジム行ってお買い物してたら14時近く。急ぎ準備して向かうと渋滞。
渋滞イライラせずに、世の中たくさんの人が動き始め普通に戻りつつあるんやなぁとしみじみ思う。
…なのに、滑稽極まりない狂ったように一億総マスク生活が続いているけど、お風呂屋さんサウナはマスクしないよね…不思議〜

さ、いつものチルアウト注入。
カラダのお清めもいつものルーティン。

本日のサウナは5セット
サウナは95℃くらい。ボナということで足もとから暖かい。
しっかり汗が吹き出る。
水風呂は体感17℃前半くらいやろか?
1セット目8分、水風呂1分、外気浴6分
アップ的な感じかな。
2セット目10分、水風呂2分、外気浴6分
3セット以降4、5セットは、足もとの暖かさが心地良く長めに過ごせて12分。水風呂2分、外気浴6分。
2セット目と5セット目にととのう。

さらに寝湯、露天風呂を堪能し〆には「こたつみかんの湯」へ。
みかん色ではあるがこたつは無い。
ぬるめの心地良さ…なんでかここでととのう。

帰りにはお楽しみのビールを買い家路に。
日の本温泉で買うたビールは苦々スッキリホップが喉に滲みる〜
まずはビアボール飲みながら、おつまみとジム後のたんぱく質吸収スナップえんどう、しっかりスジとってから買うてきたビール飲みながら茹でてくつろぐ。苦々スッキリビールと甘いスナップえんどう最高のマリアージュ。
至福、最高の休日。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
38

いろいろ若葉マーク

2022.12.04

6回目の訪問

神徳温泉

[ 大阪府 ]

自分なりのととのう心拍数、消費カロリーが見えてきた。
今日は仕事終え、午後から夕方に用事があってまたまた日の本温泉に行けず…
自分的にはホームにしたい日の本温泉やけどどうしても行きたい時の時間に行ける神徳温泉に行きがち。
お…今日はクルマ結構停まってるやん…
でもポールポジションゲット。なんかええことありそうな予感。
勝手に自称ポールポジションは左(もしくは前向きに停めると右寄り)に寄せるとドアパン回避イケる。とはいえ、神徳温泉の駐車場はそれほど横がカッチカチて感じでも無いけどね。

クルマの停まってる台数からやと結構混んでる印象やけど、昼前はそうでも無い。
昼挟むと食事時なのかまあまあ空いてる。
いつものルーティンやと朝活ジムから神徳温泉やけど、今朝は仕事。仕事からのサウナも大幅リフレッシュにはええな〜

一昔前て日曜日朝風呂てのがあちこちの下町お風呂屋さんでやってたような気がするけど、日の本温泉さんとか大宮温泉さんとかしてくれたらぜひ行きたいね。
今はスパ銭の充実やら、人手も少ないし難しい時代やね。

さて、本日の神徳温泉。
まずはチルアウトからのお清め。
初っ端は入口近くしか空いてない混み具合。
やけど結構熱々。
約8分
水風呂はキンキン激冷え。
…とはいえ深夜に行った時ほどでは無いが15℃後半から16℃前半くらいやろか??
外気浴が気持ちええ。
石のベンチに腰掛け初っ端昇天。
やぱ1セット目に追い込める。
出足、一発目はラグビー人としては重要。
初めからオールアウトじゃ。
2、3セット目はととのわず。
3セット目は身内?失礼ながらラグビー話に聴き耳立ててしまい気になってととのう以前。
まぁそれもここのお風呂の醍醐味。
5セット目にはととのう向こう側に。
サウナ1から3セット8分
水風呂1分、外気浴5分
4セット目10分
水風呂1分、外気浴8分
5セット目12分
水風呂1.5分、外気浴8分
今日は空を仰ぐと小雨がやんわり降り注ぎ流れる水音と相まって5セット目は粋(逝き)やね。
5セット目のととのう向こう側…と言うより、いつも5セット終えてから各種お風呂楽しむのが習慣で、電気風呂、薬湯、寝湯…あがり湯のシャワーで〆る。
あがり湯の時にととのう向こう側へ。追いととのい。
仕事スタートのストレスから解放されええ週末過ごせた。
気づいたことは自分的には、ととのう時には消費カロリー15分から20分で100kcalを超えるのがととのう要件かも知れない。あとはなだらかに脈を落とすのは違うぽい。
用事済ませて有人餃子販売🥟の多楽福餃子買うて香ええビールでおしまい。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
43

いろいろ若葉マーク

2022.12.02

1回目の訪問

新大庭温泉

[ 大阪府 ]

今夜は新大庭温泉へ。
遅くまで開いてて嬉しい。
駐車場も9台?停めれるんかな?
それはありがたい。

金曜日深夜やと半貸切。
ただ、お客様のマナーもあるが清掃が行き届いて居ないのが非常に残念。
番台も店主様やろか?
愛想期待はしないがせめておおきにくらいはあっても良いのでは?お客様よりスマホにえらい夢中でんなぁ。
入浴前に、ここが浴場の秩序に大いに現れているんやとはつゆ知らず…
求め過ぎなんやろなぁ…
下町のお風呂屋さんて、安っすいゼニで湯ぅ『入らせてあげてんねん。的空気感』ってのは幼少期昔から感じてた。(勿論全ての風呂屋がそうではないやろ。)
いやいや大体どこも今どき、いやS50年代後半辺りからは、どこもかしこも我が家に風呂あるちゅぅねん!
そこ何とかせんと下町のお風呂屋さん衰退の一途なんやろな。
こないだの横浜の反町浴場でも同じ空気感じた…
ところ変われど同じアナでおまんなぁ。
そない思う、言うんやったら行かんかったらよろし。まぁそうでしょ。
…ま、安いから仕方ないと思いつつ。
しっかりと楽しませてはいただきましたわ。

いつもの儀式から始まり、空いてるし丁寧に清める。
サウナは5セット。
3セット以降は10〜12分。
水風呂は2分くらい。キンキンの冷たさではなく優しい冷たさ。20℃くらいかな?
外気浴は寒いから5分からMAX8分。
で、1、2セットだけととのう。
心拍数の変化がととのう条件なんとなく見えた。途中で脈上げてしまうとととのわないのかもしれない。
水風呂は20℃くらいで脈が下がり切らないから外気浴移動で少しでも心拍数上げるとととのわない?のかも知れない。
知らんけど…
あらためて帰りしも、ととのったことへの感謝込めて『おおきに』言うて出たけど、店主?はスマホに夢中で無視。そりゃ今回俺は安い客やで?でもご近所の別のお風呂屋さんでは毎回地ビール数本に結構金落とす客やで、お金落としたくない理由ちゅのはお客様だけの責任では無いでしょ。
スマホに夢中なる余裕あったら、各所、洗い場やらにサウナ用の放置されたタオル、サウナ内の敷タオルの回収やら整理やらしたらどないやろか?
サウナの雰囲気良いだけに残念。
良いところできる限り多く探そ思うたけど、サウナの明るさ以外に個人的にはほぼ無い。かな。週末また他のお風呂屋さんで仕切り直し英気を養お。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
32

いろいろ若葉マーク

2022.11.27

1回目の訪問

サウナ飯

湯の華廊

[ 兵庫県 ]

温泉が素晴らしい、つかしん湯の華廊。
今日は家族が一緒やしゆっくりは時間使えない。

いつものチルアウト注入。
脱衣所は混雑。
ちょうど入れ替えタイミングかな?洗い場やお風呂は混んで無い。
急ぎお清め。サウナへ。

サウナは豪華雛壇型。
ビート板があるが置き場が荒れてる…気になる。
最下段が入り口。
最上段で90℃最下段80℃くらい。
1セット目は相変わらず短時間で脈が高く振れる。
それほど熱く無い感じやけどしっかり汗が吹き出る。
8分強で出る。
水風呂は18℃くらいやろか?
脈が落ちない。
外気浴の方が効率がええんちゃうやろかと思い、早目に水風呂上がり外気浴へ。
自分としては外までが遠く感じその間に脈が落ち着いてしまう。
奥の横になれるスペースに空きが多いためそこまで移動する。
横になって休む。
広いのは素晴らしいが、動線的にはもう少しサウナから近いほうがええけど、ここは温泉がメイン。
2セット目
サウナ10分、水風呂1分から外気浴5分。
ここで、ちょいととのう。
3、4セットはととのわず…4セット全て最上段で過ごせてしっかり熱さも感じることできた。
まぁこんな日もある。
今日は有馬温泉さながらのお湯を楽しもう。
あちっちの源泉へ。
西陽が眩しく源泉でととのいそう…
出てからも足湯を堪能。
足湯で合掌や!〆でしっかり足から温めて免疫UP。

それから買い物済ませて用事を終え、夜は麺屋巧へ。
麺屋巧は、我が近所で人気の…理由は詳しくは分からないが惜しまれながら閉店した、麺亭なんぷぅの大将が修行したと聞く。
それ程遠くないけど、せっかく近くに来たし懐かしい味に近い味を楽しみ、あの時を思い出したい。
巧の味で失ったミネラルをしっかり注入。
美味しいなぁ〜なんぷぅの大将と奥さんどこかでお店再開してるとええなぁ。遠くても行くでぇ。
今日もええ休日やわ。

麺屋巧

巧ラーメン・チャーハン小・ダブル餃子

魚介と鶏の出汁が絶妙。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
36

いろいろ若葉マーク

2022.11.25

5回目の訪問

神徳温泉

[ 大阪府 ]

今夜は『ととのうの向こう側』が確信に!?

ジムで軽く筋トレ。
今日は日の本温泉行こ。
…思たら金曜日はお休みかぁ。
事前に調べておかないとあかんなぁ…
時間がもったいない。
そこから近くて遅い時間まで開いてるとこは、ということで、混んでる覚悟で神徳温泉へ。
駐車場に停まってるクルマの台数からして、今夜は空いてる気がする。

いつものチルアウト注入。
空いてるしのんびり行きたい…とはいえ、1時には閉まっちゃうから急ぎお清め。
遅い時間やけど、おチビ居るなぁ。最近はついてこなくなった息子と、良くお風呂屋さんへ行った思い出が甦る。
当時は知らなかったが、あらためて下町のスーパー銭湯、神徳温泉いいねぇ。

1セット目
番台で渡されるピンクのタオルを腰に巻きサウナへ。
程よい熱さ。もう少し熱くても良いかもて個人的には思う。
いつもながら1セット目は高めに脈が振れる。
5分程で脈が130超え
8分足らずで出る。
水風呂は…今日はヤバい冷たさ。
15℃足らずか?と、、空いてるからか、今まで経験の無い冷たさ。
滝から流れ落ちる冷えっ冷えの水を首筋に落としながら急速クールダウン。
ジムの後やしアイスバス的に冷やしたいところだが、あっという間に80bpm。
アイシングは1分程度にして外気浴。
星空や灯りをぼ〜っと眺めながらととのう。
外気浴気持ち良くて8分くらい。
やぱ動線の良さええね!あちこちタオル掛けれたりカゴ置くスペースも充実。神徳温泉はととのうベースがしっかりしてる。

2セット目
サウナ8分、水風呂1分、外気浴5分。
ととのうことはもちろん、脈拍が底打って少し上がり始めて…
追いととのい…ととのう向こう側へ往く。そんな追いととのいがお気に入り。

以降5セット目までととのうことは無いものの、ととのう向こう側?何ちゅうのか知らんけど『追いととのい』の気持ちよさで満足。
閉まる直前までサウナ、お風呂を堪能し帰路へ。
帰ってからはサッカー観ながらビール飲んで寝落ち。
良い週末スタート。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
23