KY

2022.12.17

1回目の訪問

師走に入ったら急に忙しくなり、サウナにイケナイ日が続いた。
土曜日の午後「今日こそは行くぞ」と意気込み
代々木八幡&代々木公園駅すぐ側にある「八幡湯」に行くも、まさかの臨時休業。
しかしそんなことでは怯まないのが、サウイキユーザー。
お隣りの代々木上原駅に「大黒湯」があるではないですか。
しかも意外や近し「八幡湯」から徒歩10分程度でした。

#昭和
銭湯に入る前からたくさんの驚きが。
店の前がコインランドリーになっていて、たくさんの洗濯機が鎮座。
壁には、昭和スターの色紙に写真にポスターが所狭しと貼っており
一つ一つを見ていると、なかなか入店までこぎつけられない。

#内湯
右奥にはジェットバスと水風呂あり。
左奥には謎の扉が。
開けてみると、もうひとつ内湯があり「電気風呂」の張り紙が。
私「電気風呂」苦手なんです。
電気に当たらないよう、浴槽の隅で縮こまりながら浸かる。

#サ室
二段、80℃表示。
上段に座っても熱すぎないので、つい長居をし10分間滞在。
今まで「サウナは熱ければ熱いほどいい。」と思っていたけれど
熱すぎないサウナもいいなと新たに発見。

#水風呂
20℃表示、青と緑のネオンあり。
冷たすぎないのが心地よく、ついつい長居をしてしまう。
バイブラに身を任せて体をぷかぷか浮かせてみたり
上から滝のようと言ってもチョロチョロ程度の水が出ており
頭や肩に当てて楽しむ。

#お洒落タウン
代々木上原にありながら、昭和のノスタルジックな雰囲気を守っているように感じる。
これからも守り続けてくれると嬉しいな。

2
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.12.19 14:17
0
KYさん、私もこの大黒湯のサウナで熱すぎないサウナの魅力に開眼しました😊2セット以降の体が温まった後、サウナの中で熱がふわっーと来て、ととのいに似た感触をサウナ室の中で感じました😊昭和感がイイですよね♪
2022.12.21 08:11
1
NORIさんのコメントに返信

NORIさんコメントありがとうございます!私も熱すぎずじっくり蒸されるサウナのよさに初めて気が付きました。サウナって本当に奥が深いですね!だからやめられないのかもしれません(笑)大黒湯独特の昭和感が大好きです♡
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!