かいど

2023.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

一昨日、高松から車で岡山に移動、用務を終えてJRで大阪へ。堂島のホテル泊。
昨日、阪急で梅田から京都へ、市内散策して京都駅近くのホテル泊。
大阪も京都も外国人の多さに脅威を感じる。
今日、JRで湖西線を北上、車で小浜、舞鶴を経由して宮津到着。
今夜は骨休めでこちらに、15時入館。
宮津には20年ほど前から仕事で度々来ていたが、ここに泊まるのは数年前くらいから年に2、3回。
浴場は毎日、男女入れ換え制で、本日の男性はスチームサウナ。
前回、酸化した鉄のような臭いが気になり入れなかった。今回は柑橘系のような香りがして、臭いが多少和らいでいた。
ただ、温度は47℃と低く、陶器の丸椅子があるものの、座っては発汗しない。
なので、椅子の上に10分ほど立って発汗し、15分ほどで完了。足元が滑って転びそうで、少々緊張。
サ室には時計がなく、体内時計頼みだが、サ室を出て脱衣場の時計を見ると、時間はほぼ合っていた。
水風呂はなく、低温室(ソルビット)があったが、20℃なので入らず、かかり湯のあと外気浴。
スチーム約15分→かかり湯→外気浴5分を3セット。
外気浴では、霙混じりの小雨の降る天気で、気温が低くしっかりととのいました。
サ飯後、就寝。
起床して5時過ぎ、浴場は入れ換わり、ドライ10分→水風呂1分半→外気浴5分を3セット。
こちらは85℃、数分で発汗、10分でほぼ完了。水風呂があり、水温は16~17℃くらいで、浸かりやすい。
外気浴では、船の警笛をBGM、夜明け前の天橋立の景色を前に、物思いに耽りながら、心も身体もととのいました。
10時退館。
車とJRで大阪へ。

かいどさんの天橋立温泉 天橋立ホテルのサ活写真

かに付き和食会席

品数十分、質も満足。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 85℃
0
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!