2022.09.23 登録

  • サウナ歴 3年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ まだまだ探求中ですが、水風呂冷っこ目。
  • プロフィール ビギナーとして皆さまのサ活を拝読させて頂きます♪
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナビギナー

2026.03.01

10回目の訪問

長男が大学受験に無事合格したので、大阪の北野天満宮にお礼参りをして、淀川サイクリングロードを少し走ってからイン。

いつもと同じサ室、水風呂、外気浴がありがたい。空はすっかり春の暖かい日差しがあふれてる。

また今度。

カップラーメン

サウナ上がりは初めて。 イイね。

続きを読む
35

サウナビギナー

2026.02.15

1回目の訪問

「マイルの期限が近づいてるよ」と妻に昨年末に言われてサ旅を計画。冬だし寒い場所より少しでも暖かい西日本でマイルで予約できる航空便の都合で熊本に決定。熊本空港から阿蘇山周辺をレンタカーで周遊し、熊本駅でラーメンを食べてからイン。

浴室に入ると、ドンと水風呂がそびえたっている、これか!メインサ室はちょうどアウフグース終わったところで、洗体してからいそいそと入る。薄暗いので良く見えないが、ガス式とハルビアのストーブが一台。暑そうだったので下の段に座る。ちょっとカラカラの印象だったが5分ほどしてから発汗し、水風呂へ。
手摺りを握りながら階段を登って水風呂へ。めっちゃ冷たい!15度切ってそう。すぐに出てプラ椅子へ、数が多くて助かる。
あ〜〜。


じゃんけんに負けアウフグースは浴びれず、翌朝も入ったが、風邪気味の体調不良で外気浴が寒く感じて、やや消化不良気味。マイルが貯まったらリベンジかな。

鮨処 味良

シマアジ

熊本ご出身の方のご紹介で訪問。 お塩で食べる熟成したお寿司、言葉が出ません。

続きを読む
41

サウナビギナー

2026.02.01

4回目の訪問

久しぶりに行ったら、色々変わってた。never endingで結構お気に入りだった昆布茶サービスはありがたい。

終わったらあまみくっきりとなっていたのは、以前と変わらず。民度の高いサウナーばかりなのはありがたい。

続きを読む
31

サウナビギナー

2026.01.17

6回目の訪問

あの日から31年。
幸い自宅は大きな被害がなかったものの、生活は一変した。とは言え、2年後の春に就職で神戸を離れ、復興する過程をよく知らない。今年は休日なので、脇浜の人と未来防災センターに寄ってからイン。

震災では水道の復旧に1週間、ガスの復旧に1ヶ月を要した。
いくらでも水を使って洗体し、温かい風呂に入り、サ室の後に11.7度の水風呂に入れることを感謝したい。

続きを読む

  • 水風呂温度 11.7℃
35

サウナビギナー

2025.12.31

1回目の訪問

随分前にヒャダインさんの番組で紹介されていた。サウナもさることながら、レストランが気になった。大阪からの帰省途中に40年振りに伊勢神宮を参拝し、20年振りに名古屋の勤務地周辺をぶらっとしてからイン。

3種類のサ室は特徴がはっきり異なっているけど、どれもいい。低めの水温の水風呂も好み。インフィニティチェアも含め色々な椅子が置かれているのも好印象。

さっぱりしてからレストランへ。窓越しにキッチンの様子が見えるカウンターの雰囲気も良い。鉄板ナポリタンは美味でコスパも良い。


これで今年のサウナ締め。
今年は出張サ活や万博サウナなど満喫。昨年春から発症していた肩のハリがなくなったけど「Wサ活」(サイクリング&サウナ)があまりできなかったのが心残り。来年はしまなみ街道完走のサ旅が目標かな。来年も健康でサ活を楽しみたい。

続きを読む
36

サウナビギナー

2025.12.20

9回目の訪問

大阪3年目に突入。
久しぶりに白玉に自転車でイン。

いつもと変わらずイイ。
屋上の外気浴エリアから眺める空は、冬の空で太陽の光が柔らかい。
いつもと同じくあまみくっきり。

今年は最後かも。
来年もよろしくお願いします!

続きを読む
34

サウナビギナー

2025.11.26

1回目の訪問

出張で宿泊。
前日夜は元部下と飲む予定だったが、冬の北海道にはやや舐めた服装で体調を崩し断念。

しっかり寝て体調は戻り、朝ウナ。
サックっと1セット。


元部下とは来年大阪で再会を約束し、出張は終了。

続きを読む
8

サウナビギナー

2025.11.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナビギナー

2025.10.02

5回目の訪問

法事で昨日から前泊。
昨日の夜は外気浴エリアから月が見えました。

続きを読む
41

サウナビギナー

2025.09.23

5回目の訪問

本当に久しぶり。
メディサウナでロウリュウ2杯とグルシン水風呂がサイコー!

外は急に秋の気配。
秋のサ旅を計画しよう!

続きを読む
35

サウナビギナー

2025.09.21

3回目の訪問

帰省して次男の学校の文化祭に。前回訪れた文化祭から僅か2年間だが時の流れは速い。背も抜かされた。前回は宮前平の湯けむりの庄に行ったな〜と思い出したので、今回は綱島へ。

本当に久しぶりでサ室に入ると、あーこんな感じだったなと思い出す。壁面が木材ではなく石がいい。黄金湯みたいな感じ。しばらくしてじわじわと発汗。
じっくり8分ほどでサ室を出て水風呂へ。15度弱の水温がいい。ずっと入れる訳ではない水温。
出てから外気浴エリアでアディンロックチェアに。はー。

次回は全く分からないけど、またいつか。

続きを読む
40

サウナビギナー

2025.08.26

1回目の訪問

夏パス最終回にて当たった!
その前に黒ミャクミャクをゲットすべく、7時に会場に着いたら、既に長蛇の列。平日なのに〜
2時間並んで9時過ぎに入場しオフィシャルストアで難なく購入。
その後、ドイツ館を見てから、西ゲート方面までテクテク歩いて、10分ほど前に到着。やっぱり結構かかる。

タオルとイオンウォーターを受け取り、グループ行動なので、皆で説明を受けてからサ室へ。なんとなく室温は高くなさそうで、テント素材の天井も高い。なんか、緩そうなサウナかな、と思いながらセッションが始まった。
しばらくしたら大量のロウリュウが。とは言え、天井も高いし、と思う間もなく熱波が体を刺して来る!えっ、熱が回るのがめっちゃ早い。
音声アナウンスはあと2分と告げている。普段ならサ室から出てるぐらい、耐えられるか。

どうにか耐えて、シャワーを浴びて水風呂へ。頭まで潜る。絶妙な水温。

その後、内気浴スペースでマットレスの様な素材の上に寝転ぶ。は〜。

計3セット。気がついたらあまみくっきり。
大満足。万博後もどこかで出来れば良いけど、難しいだろうな。

続きを読む
48

サウナビギナー

2025.08.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナビギナー

2025.08.18

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナビギナー

2025.08.16

3回目の訪問

続きを読む

サウナビギナー

2025.07.24

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

大阪からの帰省。まっすぐ帰ってもつまらない。寄り道して帰ろうということで、勤務終了後から移動し名古屋で一泊することになり、なんとなくウェルビー今池に決定。

名古屋に住んでいた頃から20数年経っている。今池と言えば、飲んだ帰りにタクシーで味仙やピカイチに行ったけど、電車で来たことあったかな、と思いながらイン。

浴室は広々しており、若者が多い。しっかり洗体してからメインサウナに入ろうとすると、ちょうどアウフグース中で入室出来ず、もう一つのサ室に。ロウリュウ直後?、メチャクチャ熱い。名古屋は熱め?と思いながら数分でアウト。
水風呂はしっかり冷たく、心地よい。
外気浴のイスの数が少ないのが残念だが、夏の夜風が心地よかった。

翌朝1セット。水風呂はキンキンの11.9度、良かった〜


さあ、これから聖地に移動だ!

味仙 今池本店

台湾ラーメン

こんな辛かったっけ!?

続きを読む
37

サウナビギナー

2025.07.19

2回目の訪問

万博の夏パス初日。ちょっと張り切って6時過ぎに家を出発し夢洲駅を下車。駅を出ると、並んでいる人がいる。しょうがない、自分も一緒じゃん、最後尾はどこ?と角を曲がったら、最後尾は遥か彼方。約2時間待って9時過ぎに入場。当日予約の万博サウナは全ての時間帯で予約不可。
アメリカ館や北欧館などを巡り、マルタ館でテイクアウトし、微かな期待を胸に太陽つぼみに行ったら、なんとサウナハットがソールドアウト⁈

もう帰ろう、西ゲートからバスに乗って降りた先はJR桜島駅。あれっ、以前に来たことあるぞ、確かサウナだったはず、ということで万博会場で歩き疲れを癒すためにイン。

人は4〜5人で空いている。汗をしっかり洗体してからサ室にイン。少し低めの室温だけど6分過ぎてから汗が流れ落ちアウト。
目の前の水風呂はいい感じの水温。ちょっと長めに入ってから外気浴エリアへ。
海風が心地よく吹いている。はー

結果オーライ?
サウナハットは欲しいな〜

マルタ共和国パビリオン

サンドイッチ(ツナ)

パンがサクサクで食感がとても良かった!

続きを読む
28

サウナビギナー

2025.07.13

1回目の訪問

上方温泉 一休

[ 大阪府 ]

一昨日、梅田の蓮に行った。水風呂の水温27度。監修した医師によると体に負担をかけないためらしい。それは分かる、確かに水風呂の後に二度も寝落ちした。けれども、この酷暑の中、冷たい水風呂に入りたいんだ!ということで、万博ブルーインパルス展示飛行を見に行きがてら、自転車でイン。サイクルラックあり🤞

期待どおりの体感18度ぐらいの水風呂でシャキッとした後、開放感のある外気浴は海に近いせいかとても心地よい風が吹いており、とても良かった。

一休を出てから夢洲に向かうと同じようなブルーインパルス目当てでかなり混雑。夢洲大橋は立ち止まり禁止を誘導する警察官でごった返してる。
でも青空に飛ぶ飛行機がとてもかっこよかった。

続きを読む
30

サウナビギナー

2025.07.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナビギナー

2025.06.28

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む