絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

みどりむし

2022.10.08

1回目の訪問

寺島浴場

[ 東京都 ]

15時10分イン
1セット目貸し切り、それ以降も待ちなし。
一言で言えば、最幸。
何故近所なのに今までこなかったのか、後悔しかない。
サ室はセルフロウリュウ可だが、それがいらないくらいに熱い。体の水分全部持ってかれるくらい熱い。背中とか火傷寸前くらい熱い。
ただ、湿度があるのでしっかり茹でられる。
水風呂も町銭湯とは思えないくらい冷えてる。あまみがエグイ。
脱衣所とサ室で流れてる曲は、昔親父のエスティマで流れてた曲たちばかり。
ノスタルジーな雰囲気で5セット。最高だよ。

続きを読む
17

みどりむし

2022.10.07

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

ゴルフ後に。
極寒のせいもあり、待ちなしで入れた。
黄金湯からの大三元は間違いない。

続きを読む
6

みどりむし

2022.10.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みどりむし

2022.10.02

2回目の訪問

13時半イン
やっぱり混んでたー、けどなんとか待ちなしで4セットできました。
今日は一段と熱かった気がする。
外気の風が本当に気持ち良かった!
値上がりしたものの1000円以下なので、定期的に来たい。

続きを読む
19

みどりむし

2022.09.24

1回目の訪問

連休中日そんなに混んでもいなく。
外気が最高の季節キター

続きを読む
3

みどりむし

2022.09.23

1回目の訪問

食欲の秋、読書の秋、運動の秋。いやいや、サウナの秋でしょ!
3連休を華やかなスタートにするため、前から気になっていた「南柏天然温泉すみれ」へ。
自宅からは1時間と近くはないが、イキタイを読んでどうしても行きたくなった。
前日の酒が若干残りながらも8時には起床。サウナのためなら早起きも苦ではない。

南柏駅から徒歩10分程。到着して感じる、めちゃめちゃ綺麗だ。
家族連れの姿も多く様々な世代から人気なのが伺える。
チェックインはセルフ方式。ICタグをかざして入場。いざ浴室へ。

まずは温泉堪能。内湯も露天も様々なお風呂があり、楽しい。
体は温まりきっていないが、サウナへの気持ちがはやり早速サ室へ向かった。

予習していたイキタイから推察し、自分には上段は無理だと判断。ひとまず最下段に座った。サ室はさほど混んではいなく、問題なし。
すごい湿度だ。温度計は93度をさすが体感はもちろんそれ以上。
ヴィヒタの匂いが軽く広がるサ室内は、テレビの音も控えめ、集中できる環境が広がっている。うん、大好きになる予感。
入って3分で玉汗が吹き出てきた。気持ち良い。そしてここで見計らったかのようにオートロウリュウがスタート。
大量の水がサウナストーン流れ落ちていく。良い音だ。
そしてすぐに轟音と共に爆風が。これはとんでもなかった。熱い、熱い、熱すぎる。
ただ、最下段だったからか、皮膚が焼けるような熱さではなかった。
むしろ丁度良い。草加のロウリュウよりも好きなタイプかもしれない。
3分間のロウリュウをしっかりと耐え抜き、その後2分サウナに籠った。計8分でたまらずサ室から飛び出す。

水風呂はサ室の目の前。動線が良いのって結構大事な気がする。
14度位の水風呂は深さもあり、しっかり冷え込む。
呼気が冷たくなってきたタイミングで露天にあるととのいデッキへ。
私としてはととのいすぎて、椅子に向かうまでの道中で転ばないかいつもヒヤヒヤする。
年々ガンギマリしていくので、いつかやらかすんだろうな。
今回はなんとか転ばず椅子までたどり着けた。

座って数十秒で一気にトランス。
静かに流れる音楽と、秋風が優しく体に吹くのを感じ、目を瞑ると幸せに襲われる。
ああ、、最高です。神様ありがとうございます。
しっかり整いました。

休憩してからは、よもぎ泥塩サウナへ。
普段あまりスチームサウナは入らないけれど、ちょっと気になった。
室内は結構熱い、そしてよもぎの良い香り。
先人達を真似、体に塩を塗り顔に泥パックをつける。
そして団扇で己を扇げば、最高に気持ち良いサウナだった。
扇げば整い。ご馳走様でした。

続きを読む
46