haru

2022.10.10

2回目の訪問

サウナ飯

てるぴこさんから御関心をお寄せいただき、浮かれて2日連続の訪問。
なんと本日も500円の感謝デー。24周年おめでとうございます。

ラストオーダーが19:00なので最初にサ飯。食事処で涌谷小ネギラーメンを食す。
レンゲですくってもすくっても小ネギが減らない,盛り盛り入ってる。見た目ヘルシーっぽいけど,味はしょっぱ濃いのでライス追加推奨。

本日の男性浴場は洋風。毎日入れ替わるみたい。

サ室は昨日の和風と変わらずドライサウナ。上からストーブ覗いたら真っ赤っかな石英管が見えた。ロウリュは無理っぽい。
今時間は利用者が多いのと換気の影響か87~88℃。4分で玉汗、8分で滝汗のペース。テレビがないと音への感覚が鋭敏になりますね。

水風呂は浅めの2人用でホース注水。丁度良い冷たさで満足。狭いけど,さほどサウナ利用がないので待たされずに入れます。

露天風呂に向かうと、あれ?!外気浴はかなり狭いなあ。小さな風呂と椅子2つだけ。そうか,洋風は内風呂を充実させたのか。いっぱい温浴種類があるし広いし,なるほどなるほど。納得しながら内風呂の椅子でロング休憩。
脱衣所のととのいスペースは浴室への通り道に椅子2つ設置で、ちょっと落ち着かない感じ。これは和風のほうがよかった。

一般の方は洋風、サウナ好きの方は和風と、タイプ別に楽しめる施設なんですね。

昨日の常連さんとまたお会いし御挨拶。
「賑わっているのもよいね。」と古参の一言にほっこりしました。

写真は休憩所からの景観です。
手前の施設が町立病院(サ室で倒れても安心?)、右手奥には涌谷高校、道路は国道346号が見えます。

閉館30分前,涌谷町黄金大使の安野希世乃さんアナウンスで帰り支度。さすがは声優さん,わかりやすくはっきり伝わる声でした。
サ室にBGMがないので,たまに観光PRとか流されたらおもしろいかもと,伸びしろを感じつつ施設を後にしました。また来ます!

haruさんのわくや天平の湯のサ活写真

小ネギラーメン

特産品の小ネギで麺が見えない。すくってもすくってもネギなのがうれしい ( ´∀`)

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 87℃
2
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.11 15:19
1
haruさん、わかりやすい施設説明ありがとうございます❗和風と洋風で広さも違うんですね💦1つの施設で2通りの楽しみ方があるのでいいですね🎵是非、今年中に訪問します👍
2022.10.12 08:16
1
てるぴこさんのコメントに返信

ウェブサイトに月単位で日程表が示されてます。 ワザと調べずに行って、現場でドッキリも楽しいです^ω^
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!