登山サウナー

2020.12.15

1回目の訪問

九重山坊ガツルテント泊五イン。瀬ノ本から徒歩。

男性は混浴露天風呂になりますが女性の方は皆無でした。まずは温泉を頂きますが泉質、風情ともに最高です。


サウナ室はコンパクトな作り、サウスト乗りのストーブ。オイルフィニッシュされたような艶やかな板が張られています。88℃のカラカラ昭和系。10分程で汗出し。


セッティング自体はオーソドックスなのですが、着目したのは香り。囲炉裏にいるような香りが漂っているのです。店員さんに確認すると、入り口前に囲炉裏スペースがあるのですが、その丁度裏にサウナ室があるとのこと。納得!普段は味わえない貴重な体験でした。


そして水風呂...!!こ、これは


グルシン   だ!!!!


水流がないように加工されており、グルシンの肌触りを存分に味わえます。身が締められるがストレスの少ない肌当たり。これも店員さんに確認すると、阿蘇の伏流水を使用しているとのこと。もはやこれを味わうためにここに行く意味さえあると感じました。


そしてこの阿蘇の伏流水は目の前にお寺の御手洗のようにして飲用としても設置されています。導線が完璧。


椅子はありませんが、縁の岩に座ったり、シャワー椅子に座るなどして外気浴できます。気温も勿論シングル。


温泉もサウナも楽しめるイコイ旅館。サイコーですよ!


・囲炉裏の香りがエモい
・阿蘇の伏流水を使ったグルシン水風呂
・露天風呂は秘境温泉百名湯

登山サウナーさんのいこい旅館のサ活写真

共用

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 9.5℃
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!