登山サウナー

2020.10.26

4回目の訪問

−当たり前にあるものの有り難さ−

蓑毛〜大山〜弘法山〜万葉の湯と17kmのトレイルラン。走り終わりにそのままイン。

いつも通り身体を清めたら、黄土サウナへ・・・とあれ?調整中?中に入るとストーブが稼働しておらず24℃と涼しい。

なんだー、と思い、温泉後の水風呂へ・・・あれ?いつもの掛け流し水がない?なんと外付けのチラーに入れ替わってる⁉20℃とぬるめだからあの水流が重要だったのに・・・あ、しかもサウナ前の氷もなくなっておる。

想定外の変化に戸惑いながらサウナ中に悶々。

個人的な感想を言えば、明らかにグレードダウンしていた。20℃水流なしがあのイズネス君のドSロウリュ後のクールダウンに務まるだろうか?

ホームサウナだけにこの変化は残念だ・・・


当たり前にあったものがなくなった時、はじめてその有り難さに気づくものか。


54分開始のロウリュに合わせてセッティング重ねる。そいや、黄土サウナで休憩できるのかな?ドアを開ける。心地良い室温と黄土の香り、メディテーションBGM。うん、悪くないな。

50分。追い水で水風呂。身体をバタつかせ放射冷却。

52分。最上段にて頭、つま先をタオルで隠す。

    ーカンッ!!

イズネス君がライトアップ。問答無用のロウリュ責め。っあ〜!!サイッコウ!!

変わらぬものに感謝し、通し水を経て外気浴へ。ガッツリTTNTとはいかぬも、1つ大事な教訓を得たサウナだった。




水風呂15℃にならないかな笑

登山サウナーさんのはだの・湯河原温泉 万葉の湯のサ活写真

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 20℃
1
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.10.26 18:34
0
そういえば、20℃にしてはシンシンとした肌触りで、体感で18℃前後だった。濾過循環とのことだったけれど水質に興味あり。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!