登山サウナー

2020.02.08

1回目の訪問

友人との旅行で白川郷に。サウナイキタイを見ると、なんとサ場があるじゃないか!バスの予約は15:10でその後は満席...展望台後で今は14:10...僅か50分だが、ここで逃げてはサウナーでなくなってしまう!決めるしかない!

一方的に友人との再会を告げサウナへ駆け、ほぼ最短でお清めに入る!と、サ室ドアには

サウナは15時からです

の貼り紙!!なんだって〜!!!!と思いつつも、ドアを開けると熱気が。既に人もいる。奇跡や...サウナ神が微笑んだ!!

奥が2段、6人で満員のコンパクトな作り。壁は木で濃い茶色、テカリあり、年季を感じる。ウッディな香りがして良いね。換気システムのあるソフトフィーリングサウナと張り紙がしてあったけど、どんな作りかと思ったら、ストーブがない?奥側壁の天井付近が開いており、金網の向こうに反射板がある。壁の奥にストーブがあるのか?面白い作り。
ジリジリと来る体感温度。カラカラとしており昭和系。張り紙では息苦しさがないとのことだけど、感覚としてはあまり違いは感じないかな?しかしこのアロマが個人的には好感。

そして水風呂へ。1人が足を伸ばして肩まで浸かり入れるサイズ。2人までが限度かな?掛水の時点でジュード・ロウの予感で期待!
おぉ〜!!これは確実にそうだ!キンッキンに冷えており、羽衣が織れない。次第に手足がジンジンする。ちょぼちょぼと出てくる水を味見すると、美味い!フレッシュで甘味あり!これは意外なところで良い水に当たった!

2セット目もこなし、外気へ。目の前には雪化粧した谷あいと、谷筋を流れる青緑の澄んだ河。空から次第に陽の光が射す。鳥肌が立っているけど身体の芯が温かい。

3セット目は温泉にてブーストを掛ける。この温泉自体も茶色く濁っていて仄かなヨード臭、少しミネラルな味わいがあり、素晴らしい泉質!そしてサ室へ。ここで腹筋を使った深い呼吸でさらに追い上げる。全身に熱が回り発汗!よし!水風呂!
っふあぁ〜!素晴らしいぞこれ!そして最後の外気浴。背中と首を手すりに預け、背の低い平らな岩に腰掛ける。湯気で周りが淡い光に包まれる...はぁぁ〜、ttnt〜!

4サウナ
1水風呂

5サウナ
1水風呂
5外気浴

5温泉
6サウナ
2水風呂
5外外気浴

で何とかttnまでまとめることができた。素晴らしい水風呂に外気スペース。白川郷に来て時間があれば、立ち寄る価値あり!!

0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!