2019.11.06 登録

  • サウナ歴 10年 3ヶ月
  • ホーム コロナの湯 半田店
  • 好きなサウナ ドライサウナでロウリュがあるのが好き
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

湯たんぽ必須マン

2022.09.10

6回目の訪問

投稿はしなくても、ちょくちょくサウナを利用していたのですが、本日ゲリライベントに遭遇。
本来なら9/11に実施するアウフグースを、予行演習として本日開催!
帰る直前でしたが、店員さんの声を聞きつけて慌てて逆戻りしました。

同じように、興味を持ってサウナに寄ってきた方々がたくさんいましたが、何とか座れました。

本日のサウナの温度は、大体92℃くらい。
でもこの店のサウナって、温度以上に熱く感じるんですよね。
これでアウフグースって、どれくらい…とドキドキしましたが、効くぅぅぅ~~~!!
思わず顔が歪むくらいの熱波でした。
汗がブワッときましたよ。

店員さんが3人、交代でタオルを使って攪拌したり扇いだり。
仰ぐのは一人につき5回ですが、それでもかなりキツイ。
でもクセになっちゃう。
おかわりもいいぞ!


帰り際に店員さんに聞いてみたところ、アウフグースは9/11にあるだけじゃなくて、毎月の定例イベントにできないか思案中だそうです。
つまり、これを毎月(或いはそれ以上)やってくれるかは、私たち使用者の反応にかかっていると。
是非ともやってください!

他にも色んなイベントを考え中で、ゲリライベントとして実験するかもしれないそうです。
そういえば、前にも同じくらいの時間帯に氷を投入とかやってましたね。
いつ実施するか、巡り合えるかは完全に運次第ですが、実験するなら人が多い17~20時くらいかも…その辺を狙って利用していれば、意外なイベントに会えるかもしれません。

…なんてことを、アウフグースでサッパリして帰宅した後、ビールを痛飲しながら考えています。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16.2℃
17

湯たんぽ必須マン

2022.08.15

5回目の訪問

サウナ内、けっこう込み合ってたなぁ。結構、人が多かった。
でも熱々サウナは健在。いっぱい汗をかいて気持ちよかった。

外気浴の壺湯が最高。絶妙な湯加減なのよ~。思わずうたた寝。

今日もサウナを堪能できました。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
18

湯たんぽ必須マン

2022.07.01

4回目の訪問

ラーメンもいいけど、刺身もいいよね!
店内にあった冷蔵庫でお刺身が売られていて、それが九州男という店から持って来ていると聞きました。
興味が出たので突撃してみたら、なんと食べ放題開始直後。
予定外の出費ですが、これは行かなきゃならんとサウナを早めに切り上げて向かいました。
それでも2セットしたけど…。

お刺身盛り合わせ、から揚げ、珍味、冷たい茶碗蒸しなどなど、更に飲み放題もつけて4,000円ちょっと。
生け簀で魚が泳いでいたから、もしかして…と思いましたが、その場で鯖いているそうです。…もとい、捌いているそうです。
いつもはオロポで済ませていましたが、酒好きとしてはやっぱりサウナの後はビールが至高!
おなか一杯食べて、ほろ酔い気分で帰りました。
いやぁ、歩きで来ていたのは運命的な幸運でしたね。

もうちょっとアルコールを控えて、もう一回お風呂&サウナすればよかったかな…。

続きを読む
9

湯たんぽ必須マン

2022.06.14

3回目の訪問

ド平日の夜、久々にサウナ来店。
最近は出勤時間の問題で、足が遠のいていました。
職場でえらい目にあったので、癒されたくて来店。

人が少ないので静かに使えるサウナで、やっぱ暑いなー熱いなーと思いながら、サウナの中で目を閉じること数分。


そろそろロウリュの時間だったかな…と思っていると、何やらいつもと違う雰囲気。

なんと、氷を投入?
アロマ水を凍らせた、拳くらいの大きさの氷を入れるそうです。
あっという間に溶けるのでは?とサウナから出る時に覗きこんだのですが、投入から4~5分経っても残っていました。
凍らせた水が普段と同じ量だったとしたら、それだけゆっくりと湿度が上がっている訳ですね。
確かに、いつもと汗の掻き方が違った気が…。


あとで店員さんに聞いたところ、店員さんの一人が提案して、ウィークリーイベントに入れられないか実験も兼ねていたそうです。
予備で作っていたという氷も見せてもらいましたが、凍っていても鼻を近づけるとライムの香りが…。
「投入後にアロマの香りがあまり無かったので、混ぜる量と氷の大きさ調整が課題ですね」と店員さん。


同じようにビールで作った氷でロウリュとかどうでしょう?と言ってみた。(個人的にやってほしい)
「お子様やドライバーの方に影響が出るかも」と…そりゃそうだ!
イベント考えるのって大変だなぁ…。

普通のロウリュに比べると評価が分かれると思いますが、それは好みの問題だと思います。
なかなか貴重な体験でした。
是非とも定期的に開催してほしいと思います。

続きを読む
19

湯たんぽ必須マン

2022.04.24

2回目の訪問

いつの間にやら座湯マットが設置されていました。
これはこれでいい感じ。

健美効炉も改装されていて、寝そべる場所がとても増えていました。
ジュースも飲み放題。(アクエリアスの炭酸があんなに美味しいなんて!)

GWは雨の日も多そうだし、そういう時には丸一日居座ってみようかな。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
6

湯たんぽ必須マン

2022.03.13

1回目の訪問

勤務時間の問題で中々来れなかったが、久しぶりにサウナ。
朝風呂+静かなお風呂最高!
仕事終わりのお風呂もいいのだけど、どれだけ利用者のマナーが良くても、人が増えれば騒がしくもなる。
朝一番で来店すると、人も少なく非常に静か。実にゆったり出来る。

サウナ10分×3回
水風呂4分×3回
外気浴4分×3回

更にサウナ5分、水風呂2分、外気浴2分の計4セット。

久しぶりな事もあってか、以前のようにうまく整えず。
修行のやり直しじゃー。
外気浴は寒さも感じず暑くもなく。これで日光が良ければベストだったのだけど、残念ながら曇り空。
次週までの平日は露天が使えないので、また次の土日に来ます。


本題なのだけど、ちょっといいアイテム発見。
最後のサウナでふと思い立ち、自動販売機で売っていたおやすみセット(アイマスク・耳栓で120円)を購入。
耳栓は水で濡らして(洗い場の水ですよ!)詰め込み、マスクをかぶってサウナに入ると…物凄く落ち着きます!
裸眼視力が低い事もありサウナにTVは不要派だった私は、サウナ内ではいつも目を閉じて瞑想の真似事をしていました。
でも目を閉じていても光は感じますし、TVの音も聞こえます。
マスクのおかげで光の刺激が減り、耳栓は完全遮断とはいかないものの明らかに音量が一段階下がり、いつもより深い瞑想に浸れました。
安物でこれなら、ちょっといい耳栓やオーダーメイドしたものなら…?

気になる点としては、再利用可能なのかと、アイマスクして奇異な目で見られないかという事ですかね。
まぁサウナ内で他人の観察なんかしている人がいるとは思いませんが。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
27