2022.09.19 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Micky

2024.03.21

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Micky

2023.12.28

1回目の訪問

帰ってきたよ、マイホームサウナやおぢ。

コロナ禍で外来停止で何度も泣いたよ、やおぢ。

再開しても土日は外来ダメだなんてつれないね、やおぢ。

回数券が財布の中でしんなりしちゃったよ、やおぢ。

値上がりしたの知らなくて、差額券の案内してもらったよ、やおぢ。

タオルシステム変わってて悲しいな、やおぢ。

相変わらずサウナがドライすぎるぞ、やおぢ。
汗が一滴もでないぞ、やおぢ。

相変わらず水風呂キンキンじゃないか、やおぢ。

一発でととのえるじゃないか、やおぢ。

さすが私にはじめてのととのいをもたらしたやおぢ。

シャンプーボトルがおしゃれになってるぞ、やおぢ。

中身は相変わらず薄いぞ、やおぢ。

引き続きシャワーの圧がすごいぞ、やおぢ。
勢いあまって湯殿のほうに水滴くるのあるあるだぞ、やおぢ。

久しぶりにヌシに遭ったぞ、やおぢ。

久しぶり過ぎてヌシに二度見されたぞ、やおぢ。

今彼女の頭の中で常連ファイルをフル検索中だぞ、やおぢ。

姿勢がいいんだよなぁ、ヌシ。

新旧店長の比較小噺 おもしろすぎるぞ、ヌシ集団。

外国人従業員に優しいんだよなぁ、ヌシ。

従業員みんなの話をそうね、そうね と聴いてあげるヌシ。

水風呂の後にぬる湯に入るワザもヌシの見よう見まねではじめたなぁ、そういえば。

久々のダイソンドライヤーの調子が悪くあたふたしてたら気になって教えてくれそうになるヌシ。

美人で優しいんだよな、ヌシ。

あ、いっけなーい。途中からやおぢじゃなくてヌシログになってるぞっ。

ぬる湯とあつ湯の往復だけでととのえるぞ、やおぢ。

揺れるみなもと水の音聴いてるだけで至福だぞ、やおぢ。

サイコーじゃないか、やおぢ。
マイホームサウナはやっぱりここだなと実感させてくれるじゃないか、やおぢ。

毎朝1ウナ決めて出勤してた頃ほど来れないけど。
土日は入れないけど。
しなびた回数券を使いにまた来るよ、やおぢ。

続きを読む
19

Micky

2023.12.17

1回目の訪問

なんで男性ばっかりとお嘆きの女性のみなさーーん!! 女性のほうにもサウナできてたよーーーー! 煮卵食べ放題もあったよーーー リンゴ酢ジュースもコーヒー類も中で飲めるよ〜 広々休憩室だよー

数年ぶりにイン。

岩盤浴場の中に入ると岩盤浴にもサウナにも入れます。水風呂ないけど。
服も岩盤浴着もタオル着も選べました。
どちらを着てもどっちにも入れます。

サウナ御朱印も恐らく女性側も打ってくれるのでは?
(うちはダンナに持たせてしまった)

化粧水もパウダールームも完備です。
訪問ノートも岩盤浴の意見が多いですが、可愛らしい意見たちに読んでほっこりします。

続きを読む
32

Micky

2023.10.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Micky

2023.09.16

1回目の訪問

サウナ飯

フェス行きのついでにお宿に泊まってみました。
昭和天皇ご夫妻も訪れたことがあられるようで、建物が国の登録有形文化財、庭園が登録記念物だそうです。
お庭歩いてみるのもコンパクトな広さで心地よいです。

宿泊者向けには建物内の大浴場と日帰り入浴もできる施設の両方が使えます。
(館内地図をみると風呂付き部屋も一部あるのかもしれない?)


施設風呂のほうに6人くらいで入れる小さめのサウナがあり、ヒーターに大きく「セラストーム」の文字。無知で知らなかったのでセラストームその後調べました。

水風呂は皆さん書いてますが、ぬるめです。
プールのような温度で水風呂が気持ちいい。

週末の夜でしたが、地元の常連のかた、フェス帰りの若者、宿泊の親子連れとみんながのんびり入れて和やかなお湯でした。

懐石料理

続きを読む
17

Micky

2023.08.30

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

3度目のこんにちは こもれび。

到着して洗い場にいたら3分後にアウフグースのアナウンスが!
身体をお風呂で温めるいとまもなくサウナへイン!
すでにほぼ満席。平日昼間の女湯ですぞ。まじかよ。
空いてたのがストーブ眼の前。
座りましょうとも!
どんとこい。

水曜は瞑想サウナとのことで大画面に宇宙が映る中 受ける熱波。
交感神経なのか副交感神経なのか不明な状態で、しかし 普段サウナ中 は心拍数120台なのだが上がる140! これは150行くのでは? と思う中いった!
流石にいきなりの上昇は身体に危なかったかもしれない。。しかしおかげで訪れる至高のととのい。
バレルサウナ合わせて5セットきめてしまい本日も大変よいお湯でした。

夏季限定で露天部分にミストシャワーが出ており、これが気持ちいい。

余談ですが、ここのマッサージの方々は総じて上手い方が多い気がする。
お湯より先にマッサージの予約をすると館内着を貸していただけました。

ボロネーゼ

本当は期間限定海鮮漬け丼を食べたかったけど流石にこの時間は売り切れでした。

続きを読む
17

Micky

2023.08.23

1回目の訪問

水曜サ活

「レンタルタオルの注意を添えて」

里帰り時はいつも三瀬のお風呂に行くのですが、近くに来たので日帰り入浴してみました。

地元民はわかると思うのですが、ごく近くにプール温泉のアマンディ(旧 健康ランド)があり、北にのぼれば古湯温泉で、あえて龍登園に行こうとなりづらい隠れスポット。

時は夏休みの終わりがけ。
旅館内で滑り台プールなども開催中で平日とはいえ館内も人は多すぎず少なすぎず。

近くの高校の夏期勉強合宿も開催中。
(私も高校生時分は会館で夏期授業だったなぁ。と懐かしい気持ちになる。)
夜は高校生たちの貸切になる日とのことで危なかった。夕方来て正解だった。

外観はかなりの老朽化ですが、館内はリニューアルで綺麗です。(安心して下さい)
大浴場もカランも椅子も綺麗です。

この手の老舗ホテル旅館にあるあるな改築しすぎて廊下がダンジョン仕様。
5階!のフロントで日帰り入浴料を払って、ダンジョンをすすみ2階!の大浴場に行ってからタオルない!ときづきダンジョンを戻りフロントで再びタオルを借りる。トホホ。
バスタオルはレンタルでハンドタオルは買切りです。

サウナはミストのみ。
人感センサーなのか、入ってしばらくするとプシューとミストが吹き出しはじめます。
なので入ってぬるいと思っても3分ほど待ってみることをオススメします。
3回入って3回とも一定時間後に吹き出したので恐らく?センサー?

水風呂はないので水シャワーして露天風呂の縁スペースで休憩。
夕焼け見ながら、階下のプールから聴こえて来る「ゆず」の曲と家族づれの楽しそうなはしゃぎ声。エモい。

これまた温泉あるあるですが、露天風呂の奥に立つと階下のプール民に裸ご開帳になります。ご注意下さい。

サウナのためにあえて行く という施設ではないですが、宿泊やプールセットで家族や友人と来るにはコスパよく楽しめそうでした。

続きを読む
12

Micky

2023.08.13

1回目の訪問

15年ぶりくらいでイン。
とはいえもうできてから、20年は経ってるよなと思い調べたら22年ものだった。

でも中は古すぎず、施設も温泉も定期的にちゃんとリニューアル入れたんだろうなぁと感じました。
岩盤浴も卓球も漫画もゲーセンも宴会場も仮眠室x3も占いもマッサージx5種類?あって温泉施設の楽しみ全部載せ。


お盆かつ連休で人多いかと思ったが多すぎず閑散ともしておらず。
施設混雑状況をウェブ公開してくれているこはとてもよい。

サウナは2種類。
ミストとドライ。どちらも熱い!!
特にドライ。すごい。オートロウリュ後はそれはそれはすごい。
水が実際石に落ちるさまもみえるし、音もすごい迫力。
何度も言うけど熱い!(歓喜)
短期決戦で何周もできるので個人的にはとても嬉しかったですがサウナー以外のサウナ慣れてないお客さんを拒絶するスタイルの振り切り方ですごいと思いました。
でも良いと思います。

温泉の槽も種類沢山です。でもぬる湯があってくれるとさらに嬉しかったな。

ご飯処のお値段は福岡としてはちとお高い。
観光地価格でした。

24時間営業で時間を気にしないでいいのもプラスポイント。

続きを読む
41

Micky

2023.04.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Micky

2023.01.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Micky

2022.10.07

1回目の訪問

サウナ飯

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

フィンランド式はサウナが暑すぎないので、いつまででもサウナの中にいれるな。。と思うなど。

暑すぎないサウナと水風呂なしなので、なかなかルーティンは難しい&ととのったー!は難しい けど サウナ自体が心地よく、あのスペース全部が心地よく サウナを楽しむことが楽しい(日本語不自由) 体験。

確かに 最近サウナより 水風呂や整いを追い求めすぎていた サウナ自体を楽しまなきゃという気持ちになりました。

お気に入りはロフトサウナの上。
暗くて狭くて落ち着く(根暗)。
ネックは上下繋がってると気付かずに、下段の人が問答無用にしてくれるロウリュw
下から入った人は気づかないので、例の「ロウリュいいですか?」がない。

全体的にお一人さまに優しい。
スタッフさんたちが鬼優しい。

3時間コースじゃ足りないかもとフリーにしたけど、案の定足りなかったです。

サウナ飯も美味しかった。

サーモンスープとマッカラ

こんなの美味しくないわけがない! スープはサーモンは言うに及ばず、ポトフ味が強いじゃがいもが美味

続きを読む
27

Micky

2022.09.20

1回目の訪問

ドームサウナ側
こちら側は全サウナ全お湯制覇
5セットは初記録
次また来れたら反対サイドも制覇したい

続きを読む
11

Micky

2022.09.19

1回目の訪問

広大過ぎる老舗旅館の壮大なリニューアル計画の途中なのかな という印象
御影殿の大浴場はリニューアルしておらずザ昔ながらの旅館のお風呂という面持ち

カランのシャワーの水が出なさに苦戦w

サウナ室も昔ながら
水風呂ぬるいのですが、それはそれで昨今珍しいのでとても満喫

別の方も書いてますが、浴室内に整いスペースないので段差に座ってホワホワ昇天

本館内の設備はリニューアルされて言うに及ばず大変素晴らしいので、もし残り大浴場とタワー館がリニューアルしたら九州新幹線開通も相まって大入りになるの。。かも?

続きを読む
0