東前温泉 しんわの湯
温浴施設 - 北海道 北斗市
温浴施設 - 北海道 北斗市
(13日、NRにて追記)
8・30s・8を2セット
朝6時、湯きさんの車に乗せてもらいニセコを発つ。
長期休暇がもらえたので、函館に旅立つ。
函館、行きたかったサウナがたくさんあるんだな……。
というわけで、まずはしんわの湯。
天気、晴朗なれど風強い。気温は9℃。
小さな雲がさっさか通り過ぎていく。
風さえなきゃ、太陽カンカン照ってるんだけどな~。
体感温度はなかなか寒い。
洗体。アッ、伊達温泉で買ったチビシャンプー使い切った。
浴槽、すごく充実している。
寝湯もジャグジーも、内外それぞれにあつらえてある。
函館出身のサウナ仲間が推していたのも頷ける雰囲気の良さだ。
アルカリ温泉と「ナトリューム」温泉、かけ流しらしい。心なし濃い気がする。
外の歩き湯を、ゾンビのようにぐ~るぐる。別に、ゾンビだけにグールに引っかけた訳ではない。
5、6カ所、横合いからちょっと水流。なんだ、この障害物未満のくすぐりは。面白い。
いざ、高温サウナ。
これは……オリンピア、、か?
たぶんおなじみオリンピアストーブ。湿度がとても良い塩梅。
水風呂は湯きさん測ってくれたので、確か、14℃……ですよね?(すぐ書かないからこうなる)
水風呂をくぐり、外へ。寝椅子が二つ、特設ステージみたいに置いてある。
えっっっ、広っ!!!
そ、空が、広い!
北斗の畑の真ん中に位置するしんわの湯。辺りに遮る高い建物は何もなく、露天にありがちなあずまやみたい日よけ屋根も建てられていない。
結果、もう仰向けになったまま飛んでるんじゃないかってくらい視界は空一面しかない。
や、ヤバヤバのヤバじゃんこんな、反則だな……。
あ~あ、この辺に住んでいれば、気分でもって今日は花の湯今日はしんわの湯って選べるのに。
ズルいな、ここいらにお住まいの人。
1時間堪能したのち、どんぶり横丁で海鮮丼を食う。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら