サウナ:6~8分 × 3
水風呂:45秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

スマホがねえ! と焦っていたら、寝椅子のすき間に落ちていたのである。
あ~朝ぼらけ。

仕事終わりに小樽、着いたのは18時半過ぎ。
晩メシ抜きは避けたいが、サウナを短くする気はない。2Fでジン定を食った後、道央サウナー間で話題沸騰のサウナへ。

洗体、しょっぱい風呂に浸かり、ちょっと外気で乾かす。塩サウナの準備完了。
扉を開けると、つくりは函館に行ったとき立ち寄った花の湯とまんま一緒だ。
二段掘り下げてB2F席の目の前に遠赤ストーブがあり、上に二段2F席がある。
壁突き当たりにお目当て登場。
遠赤ストーブにプラスして設置されたセルフロウリュ用ストーブが、かっかかっかと赤熱しているのである。

パズル式のウレタンタイルカーペットがサウナパットとは考えたな。ニヤリ。
テレビ、クイズ番組が流れている。サウナとの相性が良くて悪い。
時間潰しにちょうどいい、答え合わせまでの時間稼ぎが長すぎて熱さがつらい、半端に出ると答えが気になる。
ロウリュ、もう前のお客さんしたのだろうか。かなりイイ汗が出る。10分計の砂は落ちきったが、常連と思しきおじいさんが入ってきたので遠慮してしまう。
昼間に来た方が、俺みたいサウナ(それも新導入のロウリュストーブ)目当て客と住み分け出来るかもしらんなあ。
かくいう当方も、小樽育ちゆえオスパは小さい頃から通ったクチだ。
当時はサウナに入るなんて考えてもなかったな。まして入っていたにしても、新興のロウリュなる文化圏を受け入れられるかどうかは別。
などと新旧サウナーの国際問題を一人云々しつつ、無人になったタイミングでオススメの3杯をジュウ。
す、ストーンが熱すぎて水弾いてやがる……っ!
あ、あっつい!
もちろん最上段、例の如くに蓮華座を組んでいるが、これは、正解の座席、正解の温度帯なのか……っ?
冷たすぎない水風呂で涼む。
もう一段下でもよかったかなあ。
いまだ息白む夜気、露天のウッドデッキで寝そべる。
なんだろ、この庭木。楓? 葉っぱ越し、濃紺色の空をちぎった綿みたいな雲がすいすい流れる。
もっと床なんか錆び錆びだった気がしたけど、いつの間にきれーになったな。

素泊まりなので2Fで雑魚寝。
消灯してもテレビつけっぱの怖いおじさん、ドタドタ走るちびっ子、なかなかになかなかなところ、硬い床で背筋を矯める。
うーん、普通に日帰りがよかったのかな……。
レンタルお布団代をケチったのは吉と出るか凶と出るか。次回、『手稲ほのか、そして』編で明らかとな(らない)

ジンギスカン定食ごはん大盛り

おかわりすればよかった。サウナに差し障るとこだったのでおかわりしなくてよかった。葛藤の美味さ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!