サウナ:12分 × 3
水風呂:50秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

職場のサウナ仲間(上司)がまた、いいお店を教えてくれるのである。
近くにいいメシ屋、洋食屋さんを発見したという。
虫の知らせとはこのことで、ちょうど黒松内に行きたいと思っていた。
サウナの神の導きのまま、黒松内はぶなの森へと車を走らせる。
……とりあえずは親方か濡れ頭巾ちゃん氏辺りにでも祈っておけばいいのか……?
サウナの神は八百万である。

ぶなの森の温泉はとろみが濃い。
身体を清め、しっかりと肌に擦り込んでおく。
おニューのサウナメガネはおでこにのけて、お顔もゴシゴシ。
サ室へ。
ここのサウナはド定番のドライサウナである。
記憶があいまいだが、手を入れてまだ二、三年ほどだったろうか?
新品感があって、清潔で、木のいい匂いがまだちゃんとある。
……もちろん、黒光りしてちょっと汗臭くって、年季を感じさせるサウナも懐かしいような趣がある。
温度計を見ると、89℃とある。
ぬるくはないが、カッカと熱くなる温度でもない。
よくわからん順序でアイドルの歌と懐メロとを交互に流すスピーカー。
虎〇竜ってかい……なんか、色んな人の栄枯盛衰が脳裏をよぎり、切なくなる。
なんと言ってもぶなの森は、水風呂が深くてよい。
上がる際ととのい交じりの足取りで、ふちに脛をぶつける失態を犯すも私は元気です。
以前はウッドデッキを置いていたらしい露天スペースに椅子が二つ。
曇り模様の空、暖かいからいけるかと思ったが、それでも外気浴には肌寒かったようである。

水温む、なんてサウナーにとっちゃさびしいフレーズがある。
みずぬるむ、俳句の春の季語らしい。
今まで北海道の冬についてはそうとも意識してこなかったけれども、
去年の12月に車を買って、あちこちサウナへ乗り回してみれば、もうすっかり冬はコリゴリだし、うんざりだ。
さりとて、あたかも水のぬるむ頃である。
時間経つの、早くね……?
そりゃそろそろオイル交換もせにゃならんわな。
デミたまハンバーグを食ったついで、精肉店でモツを買って帰る。
こんなお肉天国、黒松内の人たちはつくづくズルいことである。

鶏ガラハッターさんの黒松内温泉ぶなの森のサ活写真

レストラン樻里花

冬限定デミたまチーズハンバーグ定食(200g・大盛)

グツグツ言って登場の時点でもう降参。半熟黄身をいつ割るか。ロコモコ風にするもあり。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!