ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯
銭湯 - 北海道 虻田郡ニセコ町
銭湯 - 北海道 虻田郡ニセコ町
ニセコ町に働きに来て一年とちょい。
先月半ば、そろそろ町民になろうと思い立ち、本日形式上の引っ越しをやっと済ませる。
免許証の住所も変える、郵便物転送の手続きもすると、ちっちゃい雑事で少しくたびれる。
……サウナしかないな。
というわけで、帰りに予約したバスの時間まで綺羅乃湯に居る。
本日14時のアロマはパウダーウェーブ。
いいね、さわやか。HIKOBAYUさんで一番好きな香りだ。
サ室は、並ぶほどではないまでも常に埋まっているようで、図々しくも「いいですか?」とばかり一杯ジュウ。
常連さんの隙間に入り、鋭角の熱さを楽しむ。
あちこちで、埋もれていたいいサウナが掘り起こされたり、そうでもなかったものがリフォームで蘇ったり、全く思いもかけなかった新しいものが建ったりと、
サウナ業界はとみに活気づいている。
そこへ行くと綺羅乃湯さんはこの近辺で、ロウリュのパイオニアであることに間違いはない。
……ただそれにしても、久々に来てみて「こんなに熱さがマイルドだったっけか?」と、自分の身体のおごりに気づかされてしまう。
もっと熱いのが欲しい! 具体的には胸の凸部が痛くなってくるくらいの! と、二杯目ジュウしたくて仕方がないのではあるが、
きっと、これが常連さんたちにとっての綺羅乃湯スタンダードなのだ。
そしてサウナ施設の数だけ楽しみ方がある、というNコーRフレのF熱波氏の言葉を思い出し自省をする。
外気浴、庭からコオロギのさやさや鳴く声がする。
午前中は曇っていたのに、気づけば青天がたかーく広がっている。
そういえば、露天風呂横の休憩スペースの風の良さは抜群だったなあ、やっぱり、来てよかったなあ、と無事昇天。
いや昇天はいいんだけど、浴室に流れてるレイディオニセコが秋の童謡を流してるもんだからかなりダウナーに突入してくる。
〽誰かさんが誰かさんが誰かさんが見つけた/ちいさい秋ちいさい秋ちいさい秋見つけた
虫の声を聴いて「俺が見つけた」って気になっていたら、もう誰かに発見されていたらしい、秋。
強烈なホームシックに襲われて、いや住民票移したからもうここが俺の家だよ、とセルフツッコミ。
2セットで大ととのい&しんみりに襲われてきたので、休憩室で大の字になったのち綺羅乃湯を後にする。
そしたらそろそろハロウィンだからってんで、飾りのカボチャがそこら中にごろっごろしてんですもんね。
全然ちいさくねえじゃん秋。
むしろ俺が一番最後に見つけてんじゃねえの、と、ととのい後特有の変な笑顔でうちに帰ってきましたとさ。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら