2022.09.17 登録
[ 東京都 ]
日曜夕方の訪問。
サウナ6人くらい満席
10分くらい1セットして
あとはつるつる温泉につかる。
生涯青春の湯って名前が良いよね。
元気溢れる。
出雲のつるつる温泉は行ったことあるが
鹿児島にもつるつる温泉があるらしい。
いつか行ってみたい。
[ 埼玉県 ]
宮沢湖を散策した後の訪問。
クーポンでタオル貸出無料。
サウナ室は展望サウナ
展望は露天風呂の方がいい。
鳥の囀りでのんびりした気分になれます。
お風呂のキャパは小さいが
昼はまだ人も少なめで、影響なし。
ご飯は結構良さそうな感じ。
頼んだメニューも美味しかった。
メッツァの駐車場でも無料処理いけたのか
車動かして売上に貢献してしまった…
[ 埼玉県 ]
品川からドライブして所沢へ
いわゆるハシゴサウナ
久しぶりのキンクイ。
ハーブサウナの後継スチームサウナ。
なんか前回(4月)よりぬるくなった?
タワーサウナの方は上段埋まってて
下段で蒸される。やっぱアロマやな。
炭酸泉とか水風呂とかはやっぱり良い。
今月のイベントでホエー風呂というのは
少し気になる👀
[ 東京都 ]
土曜お昼に初訪問。
以前から気になっていた銭湯様で
男湯は1階側でした。
銭湯なのに固定じゃないシャワー!
シャンプーボディソープあり!
これだけで嬉しい。
サウナもしっかり熱く、水風呂後は
脱衣所にある椅子でととのう〜
帰り際にステッカーなどを購入
次来た時はMOKUのタオル買お
[ 東京都 ]
90分ショートコースで入館
12階のサウナ行く前に1週間お疲れの身体が
11階のオートロウリュを喰らって大満足。
結果12階のサウナに入れないという失態。
ロッカーとかととのい椅子とか
スペースにゆとりがあって過ごしやすい
値段は張っても次はフリーコースでゆっくり過ごしたい
あと冷麺が美味しそうだった。
[ 東京都 ]
仕事終わりの訪問。
あつ湯は調子悪いみたいだが
サウナは絶好調。
よもぎスチームサウナが火曜日は
ほうじ茶の香りということもあり
来てみたかったのですがこちらも良かった。
スチームも温度高めで
こっちの方が発汗するような気もする。
総じて良いサウナ活動でした
[ 東京都 ]
5月最終日。
朝風呂で入場。
塩サウナいいよねー。
Geminiに自分のサウ活分析をさせてみた。
サウナ飯への強いこだわりw
以下、Gemini回答。
「Tsururinpa」さんのサウナイキタイの記録から読み取れる、サウナ活動の特徴は以下の通りです。
1. 非常に高頻度でアクティブなサウナー
活動量: 2026年5月だけで多くの施設を訪問しており、日常的にサウナを活用しています。
スタイル: 出張や旅行先でも必ずサウナを組み込むスタイルです。出張中の限られた時間(1時間勝負など)でも効率的にサウナを楽しむ、手慣れた行動が見受けられます。
2. 「サ飯」への強いこだわり
楽しみ方の軸: サウナ施設そのものと同じくらい、「サウナ飯(サ飯)」を非常に重視しています。
食事の記録: 訪問記録(サ活)の多くに、施設内や周辺の飲食店での食事内容(メニュー名や感想)が詳細に綴られています。ラーメン、カレー、定食など、その土地ならではのグルメや、その日の気分に合わせた食事を積極的に楽しんでいます。
3. 多様な施設を使い分ける柔軟性
施設選び: ドーミーインのようなビジネスホテル、スーパー銭湯、リニューアルしたてのスタイリッシュな銭湯、あるいは出張先のサウナなど、特定のジャンルに固執せず、幅広く訪問しています。
環境への順応: 混雑状況や施設のルール(マナー)に対して冷静かつ柔軟に対応しています。混雑時は「サクッと滞在」に切り替えるなど、経験値に基づいた賢い立ち回りが見られます。
4. 探究心と知識
専門性: 「温泉ソムリエ」と「サウナスパ健康アドバイザー」の資格を有しており、施設に対しての視点が鋭いです。水風呂の温度や湿度、動線、ロウリュの質など、施設の特徴を冷静に分析しながら楽しんでいます。
5. ライフスタイルとの融合
日常生活の一部: 「しごおわ(仕事終わり)」や出勤前の朝サウナ、あるいは妻との休日など、日常生活の中に自然にサウナが組み込まれています。また、サウナ活動を通じて旅の計画を立てるなど、サウナが生活の活力源になっています。
全体として、「サウナ×グルメ×ライフスタイル」を高いレベルで両立させている、非常に楽しみ上手なベテランサウナーという印象です。
[ 神奈川県 ]
土曜夜、本日2件目。
妻と再集合してからのキラリ別邸
誕生月無料クーポン消化。
館内綺麗、廊下長い。
浴室は人人人。芋洗い状態。
施設の広さを考えると
浴室もっと拡張しても良かったのではとか
素人目線で思ったりする。
サウナは30分おきオートロウリュ
熱風がしつこく続いていてGOOD。
レストランも満席。ご飯は諦め。
行くタイミングは大事ですね。
[ 神奈川県 ]
初訪問。
5時間コース。
ノーBGMの静寂な世界が
大人の雰囲気を醸し出す。
天然温泉とコーヒー炭酸泉
炭酸泉が30度くらいでサウナ後にもすごく良い。
14時の笹森さんアウフグース参加
ショーアウフグース、これは賑やかで楽しかった
マキタのブロワーは攻撃的です。
2種のサウナを楽しんだあとは
3階の休憩スペース
テラスが誰もいなかったので
外気浴おかわりな感じで。
外は暑いのだが、風が通り気持ちいい。
入館時にレストラン300円割引券もらったので
せっかくなのでおやつ的なノリでホルモンつけ麺
モリンガ茶は身体に良い。
ここは再訪したい。とても良い時間だった。
[ 東京都 ]
しごおわで花景の湯。
珍しく定時上がり。
自宅で妻作美味しいカレーを食べた後に訪問
20時以降1500円は家計にやさしい。
もう少しサウナ熱かった記憶あるが
快適に過ごせたので満足です。
駆け込みラストオーダーでドリンク注文。
今度はゆっくり過ごしたいね。
[ 東京都 ]
日曜夜の初訪問。
味ん味んが58組待ちということで
諦めて夕食も兼ねて湯楽の里に。
先に夕食を館内で済ませる。
pizzaは妻とシェア。
ご飯の感じはとても好き。
6月と7月の旅の計画を考えたりする。
本題のサウナですがストーブ2台、
奥行きのあるタワー系サウナと塩サウナ。
露天の温泉でしっかり下茹でをしたので
6分くらいで汗だく気持ちいい最高ありがとう。
水風呂はひんやり。
潜水禁止だがおじは潜ってた。
外気浴もできるが、
導線的に水風呂前の椅子でととのう。
晴れた日は富士山が見れるということで
また昼間に来てみたい施設。
[ 東京都 ]
初めての訪問。
スタイリッシュな空間
どこか懐かしさもあり素敵施設。
男湯サウナは入場待ちスタート。
10分くらいで入れる混み具合。
最初の洗体
シャワーの熱さにビビる。
入浴前だと熱すぎない?
サウナはしっかり湿度もありながら
10人くらい入れる広さ。
オートロウリュは大人しくめ。
水風呂はひんやりしていて気持ちいい
長めに入れる
休憩イスは6個
埋まり気味だったので
シーソーしながら仕上げていきました。
最後は熱湯と水風呂の交代浴でフィニッシュ
風呂上がり退場して外気をゆっくり感じる。
お酒を飲んだりできるのもいいですね!
今日も1日お疲れ様でございました。
[ 沖縄県 ]
宿泊の朝サウナ
出張です。
昨晩は夜遅くまで盛り上がり
着いた頃には大浴場閉まってたので部屋風呂。
風呂トイレ別は嬉しい。
お部屋は綺麗。リゾート感ある。
さて本題のサウナ。
1階に洗い場と内湯温泉
2階にサウナ水風呂温泉
サウナはテレビあり
BGMもついている系。
朝も結構人いる感じ。
水風呂は16度くらいで
外気浴は壁に囲まれてるが上は空いてるので
風と雨がよくあたる。
プールは8時からなので見てませんが
サウナは水着着用もOKなので
水風呂代わりに泳ぐのも良さそう。
ホテルのサウナとしては悪くないかな。
[ 東京都 ]
夜を明かしてきました。
寝る前はお風呂のみ
朝起きてサウナも2セット。
湿度カラカラ系ですが、サウナ室広く
早朝貸切状態でしたのでゆっくりできました。
黒湯の温泉も素晴らしいのですが
掛け流しの冷泉が最高です。
じゃらんで見つけた宿泊プランで
休憩室で寝る系のやつでしたが
携帯の充電スポット難民だったのが少し難点。
これから飛行機✈️
[ 兵庫県 ]
日帰り出張で神戸へ〜
諸々仕事を終えてから新幹線までの時間で
1時間勝負してきました。
施設の素晴らしさについては
私如きが語るまでもなく素敵施設ですが
外で焚き火をやっていたのが
とても北欧感が出てて泊まりたくなりました。
明日も出張ですので東京に戻ります。
またゆっくりいきたい所存。
[ 東京都 ]
誕生月無料クーポンで入館。
昨日スパメッツァ行けばよかったかなと
少し心残りもあったので今日は竜泉寺八王子。
バズーカくらった後は
大人しくメディでヴィヒタの香りを楽しむ。
3秒に1回くらい咳払いする人
会話はしていないがうーんという感じ。
家で大人しくしてればいいのに。
入館料安くなったのでフランスベッドのマッサージ
課金してみました。思ったより良かった。
[ 千葉県 ]
土曜日夕方の訪問
32歳ラストサウナということで。
今日は近所で済まそうと思ったが
大阪からきた前職の同僚2人ともんじゃ食べたあと
妻と再合流してそのまま千葉サウナへ。
よもぎサウナは男側のみ調整中と悲しい結果だが
オートロウリュであまみバチバチに。
外気浴ほぼ埋まっていたが
室内でも風が通るから気持ちよくなれる。
サウナ終わりは最近ハマっているジョナサン。
写真のあとも色々食べてる
[ 東京都 ]
出勤前の朝サウナ
オープンから気になっていてようやく初潜入。
朝は2セットなので70分で間に合う。
人もまばらでかなり快適なサウナ活動でした。
トラムサウナは電車見たいな作りで
ボタンが押せてロウリュができる仕組み。
ちょっとおもしろい
ウォーリュケロサウナはセルフロウリュ
上段に座ってたらバチバチ熱くなりました
壁面の水の音はなくてもいいような🙄
2セットとはいえグルシン水風呂ありますし
あまみ出まくりでした。
外気浴スペースも電車を眺めながらぼんやりと。
出来立て施設ということで清潔ですし
受付のお姉さんの対応も良く、いい時間になりました
Have a Saunice day!
[ 埼玉県 ]
日曜午後は大混雑な清河寺温泉。
サウナ入った後の外気浴代わりに
寝湯でゴロゴロ。
竹林見てたら寝落ち😪
気持ちいい時間でした!
風呂上がりはポテトとプリン
入れ物がトントゥみたいでかわいい
ポテトは揚げたて。
レストランも侮れないな。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。