Nomad

2020.02.09

1回目の訪問

鹿児島旅行二日目の宿は、計画段階でサウナが気になっていたホテルニューニシノ。鹿児島最大の繁華街・天文館の中心にある老舗の宿に否が応にでも期待が高まる。


老舗と言いつつも館内が清潔に保たれているため、そこまで古臭さは感じない。また浴場内は丁度いい狭さのため、タイセイ同様に落ち着ける雰囲気に好感触。

サウナは対流式のフィンランドサウナと、備長炭と天然温泉の蒸気によるスチームサウナの2種類。

前者はケロ材とロウリュに使用するアロマの良い香りと共にくる熱気が心地よく、後者は視界を覆うほどの蒸気でじっくり蒸されていくため、どちらも甲乙つけがたい安らぎを与えてくれる。

水風呂は一般的な平均よりも低めの設定で、入った瞬間から全身が引き締まっていく。水の流れも勢いがあって全身の羽衣も容易く剥がされてしまうので、長時間入ることも叶わずに短時間で撤退。

休憩用のイスがあると聞いていたが、遅い時間だったためかどこにも見当たらずに仕方なく洗い場のイスでじっと目を閉じる。背もたれも無く流石に無理があるかと思ったのもつかの間、お馴染みの感覚が訪れ『ととのう』ことができ一安心。

温浴は街中にある施設ながらも地下から湧き出る天然温泉。水風呂後に熱めのお湯に浸かると肌への刺激が堪らない。閉まる時間ギリギリまで、サウナ・水風呂・天然温泉を堪能し尽くした。


追記
翌日には鹿児島が誇る観光名所の一つ『仙巌園』を巡った後、地元への帰路を目指す道中の熊本で一泊をする運びとなる。熊本を通るならあそこに寄らないなんてのは考えられない、この旅行のシメと言っても過言ではない施設に向かうのであった。

0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!