Nomad

2020.01.25

1回目の訪問

小倉競馬場で珍しく大勝ちした流れで照葉スパリゾート門司店に入館。


楽の湯時代に何度か来ていたが、リニューアル後は初来店。受付付近が多少変わってはいたが、正直あんまり変わった印象が無い。

温浴は内風呂・露天風呂ともに種類が豊富で、休憩用のベンチとデッキチェアもしっかり確保されているため多少混んでいても安心。岩盤浴もあるが今回は利用しないため割愛。

温浴の中では何と言っても炭酸泉がいい。洗い場でしっかり身体を洗った後にこいつに浸かると血行の巡りが良くなるのが肌で実感できる。

その状態のまま今度はスタジアムサウナにイン。以前入った時はあまりのカラカラ具合に10分入れなかったのだが今回は普通に入れた。特段設備が変わったようにも見えないがどこかで調整されていたのだろうか?

サウナ後は汗を流し入り口横の吟水風呂に浸かる。適度な深さのため全身がしっかり引き締まり気分は良好、外気浴への期待が高まる。

この施設の一番のポイントはやはり外気浴。海沿いに建っているため潮風を浴びることができるので、デッキチェアに横たわり目を閉じているだけでもう至福の時間。

休憩後は炭酸泉に浸かり、またサウナにいくというローテーションを何度も繰り返していると『ととのい』の兆候が。寒い季節だがこれがあるからサウナはやめられない。ただ風邪を引いては元も子もないので、しっかり温浴に浸かることを忘れずにと自戒するのであった。


追記
今回はレストランでのサウナ飯とはいかなかったが、定食以外にも刺身や一品物とメニューも豊富だったので次はじっくり堪能したいものだ。

0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!