Nomad

2020.01.11

1回目の訪問

東京観光初日を終えて訪れたのは上野のサウナ北欧。言わずと知れたサウナの名所で、連休効果もあって大変な賑わいを見せていた。


チェックインを済ませて館内着に着替えると、館内にあるコインランドリーで衣類を洗濯。旅行してるとこういう機材がある所は本当に助かる。

そして本命の大浴場へ、浴場内には温浴2種(ジェットバス・露天風呂)と水風呂・サウナが一つずつ。露天スペースにはデッキチェアが複数配されているため、混みあっていても比較的余裕がある。

サウナは100度越えで3段構成のTV付き。室内はほぼ満員で、ちょうど入れ替わりで3段目が空いたので景気づけに座るもののやはり熱い。周囲を伺うも皆平然とした顔なのは流石と言わざるを得ない。

水風呂は広くは無いが適度な深さでしっかり冷えている。100度越えからの温度差はやはり凄まじく、一気に感覚が研ぎ澄まされていくのを感じた。

そして外気浴、大都会の喧騒や生活音が響く中、風を感じて空を眺めていると『ととのい』の兆候が表れる。笹塚のマルシンスパでも思ったが、外気浴はシチュエーションがつくづく大事なのだと改めて実感した。

露天風呂のトゴールの湯も忘れてはいけない、風化鉱物なるものが新陳代謝を促し様々な効能を生み出すそうで、いつまでも浸かっていたくなる居心地の良さがある。

寒い中での外気浴もトゴールの湯のお陰で全然平気。サウナ→水風呂→外気浴→トゴールの湯を延々とループして至福の時間は過ぎていった。


追記
レストランで頼むのは酒とつまみと名物・北欧カレー、家や本格カレー店のそれとは違った味わいだがとにかく美味い!一度食べて満足というよりは、何度も食べたくなるような不思議な味わいだった。また機会を作って是非行きたい。

Nomadさんのサウナ&カプセルホテル 北欧のサ活写真
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!