Nomad

2020.01.01

1回目の訪問

元旦早々に友人と映画を見に行った後、ホームサウナであるパビリオ陣原の湯にてサウナ始め。


パビリオは北九州で3店舗展開しているが、ここは他店舗と比べて駐車場の大きさの割に館内はそこまで広くは無い。ただ、こじんまりとした中でもレストラン・休憩所があり、脱衣所や浴場内も綺麗に整えられているため居心地が良い。

温浴は内風呂(日替わり湯・炭酸泉・ジャグジー・立湯・寝湯)と露天風呂(岩風呂)があり、今回の日替わり湯は元旦限定と銘打った酒風呂。ほのかな酒の香りが心地よく、ある意味全身で酒を浴びるという経験ができたので大満足。

サウナは3種類(ドライサウナ・スチームサウナ・塩サウナ)あって、スチームサウナに関しては、3店舗ある中でここだけしかない。室温は40~50度ぐらいで、カラッとしたドライサウナが苦手という人はこちらを利用すればいい。

水風呂に関しては18℃前後で、冷たいのに慣れている人にはぬるく感じられるかもしれないが、個人的にはゆったり入れるこういう水風呂は大歓迎である。

休憩スポットは通常露天風呂のスペースに、ベンチとイスが置いてあり外気浴が堪能できるのだが、この時期は寒いのかベンチだけ撤去していた。その代わり浴場内洗い場付近にベンチが置いてあるため、壁に頭をつけてゆったりと休憩をすることができた。

私にとってここは決して自宅から近いわけではないが、サウナ→水風呂→休憩のサイクルを初めて行った場所としてホームサウナに選んでいる。また、日頃からそこまで混雑もしていないため、ゆっくり寛ぐことができる。

新しい年を迎えて今年も色々なことが待ち受けているのだろうが、初心忘るべからず。公私ともに充実した一年であることを願いながら帰路に就くのであった。


追記
元旦で大体の飲食店が閉まっている中、こちらのレストランは休まず営業中。新年から働いている人達に多大な感謝をしつつ、食事を堪能するのであった。

0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!