Nomad

2019.12.30

1回目の訪問

先月のメンテナンス休館で頓挫した計画のリベンジを果たすため、西の聖地・湯らっくすへ来訪、奇しくもこれが今年のサウナ納めとなった。


熊本市街を観光後、午後3時頃に現着するも既に駐車場は満車。年末とはいえ流石の人気具合に若干圧倒されながら、場内をしばし巡回し無事駐車。

館内の雰囲気はこれまで訪れた健康ランドとは異なり、各所で話し声はするが終始静かで落ち着いた雰囲気で、この時点でかなり心を掴まれていた。

浴場内は独特な香りで満たされていて、長時間移動で疲れた心をリラックスさせてくれる。また、洗い場スペースに置いてある泥パックが地味に嬉しい。

温浴は内風呂(電気・ジャグジー・ジェットバス・寝湯)と露天風呂(透明なカーテン越しの半露天)があり、特に気に入ったのが風呂の中に沈めてあるリクライニングチェアを使った寝湯は、サウナ目的で来たことを忘れてしまうぐらい寛ぐことができた。

サウナは3種類あり、アウフグースサウナは名前の通りアウフグースを頻繁に行っており、12時~25時まで1時間おきに実施。アウフグース時はかなりの高温になり、これまで経験したどの熱波よりも凄まじかった。

大噴火瞑想サウナは室内が蒸気で満たされていて、室内中央には塩が配置されている。所謂スチームサウナと塩サウナを同時に味わうことができ、蒸気の割に熱すぎるということも無いので、熱すぎるサウナが苦手な人にもおすすめできる。

メディテーションサウナは室内が薄暗くTVも無く静かな佇まい。セルフロウリュで室内の温度を調整できるため、それぞれのペースでサウナを楽しめる。個人的にはこれが一番好みで、静かな空間にロウリュの音を聴きながら今年一年あったことを思い返していた。

そして何よりも有名な水風呂は、浴場内中央に堂々と鎮座していて天然水の滝が常時かけ流しにされている。件のMADMAXボタンを押すと、脳天から強烈な水を浴び爽快な気分にさせてくれる。

水風呂後の休憩は、この時期だと半露天の外気が寒く感じるかと思ったが、透明なカーテンの影響かそこまでではなく心地よい気分で『ととのう』ことができた。イスもそこかしこに配置されているため、混雑していた浴場内でもそこまで渋滞せず利用でき嬉しかった。

館内の至る所にもてなしの工夫がされていて、ミシュランの三つ星ではないがここに来るためだけに旅行を計画する価値があると誇張抜きでそう感じさせられた。またここに来れるように、来年も頑張っていこう。


追記
2階レストランの麻婆豆腐が物凄く美味しかったのでおすすめ

0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!