Nomad

2019.12.28

1回目の訪問

順当に行けば今日から西の聖地だったが、思いがけず予定が狂ってしまったので地元近くの英彦山温泉しゃくなげ荘に来訪。


昼1時頃に入館したからか、人も少なく落ち着いた印象。その昔、来たことがあるらしいのだが正直覚えてないので新鮮な気分で訪れることが出来た。

下駄箱・ロッカールームの鍵は開けた時にお金が戻ってこないタイプで、田舎ならではという感じだが金額も10円なんで個人的に無問題。

浴場内は内風呂・露天風呂が一つずつ。意外だったのが洗い場横にシャワールームが設けてあり、上からのみならず左右からも温水が出る仕組みになっていて驚いた。

内風呂は広くゆっくり浸かれて、露天風呂は景色も良く控え目に言って良好。この時期は外気も気持ちいいのでやはり温浴が捗る。

サウナ室はそこまで広くなくTVも無いが、落ち着いて考え事をするのにはうってつけ。過度に熱すぎるということもなく、静かに包み込むように暖めてくれるので個人的にはかなり好きな部類。

水風呂はサウナ室のすぐ横に配置してあり、英彦山嶺の地下水を使っているそうで冬場のソレはかなり冷たい。温度計は無かったが体感で10度以下くらいには感じた。

水風呂横に汗流し用シャワーと風呂椅子があるため、シャワーで椅子と壁を流した後、壁を背に椅子に座り込み目を閉じ休憩。水の流れる音と館内BGMを聴くことしばし、『ととのい』の兆候が出てくる。

露天風呂スペースに木製のベンチはあったが、水風呂が冷たすぎたこともあり今回は使用せず。代わりに露天風呂を挟んだ交代浴が非常に捗り、人の少ない時間帯もあってほぼ貸し切り状態で堪能出来たため、思わぬ収穫のあった一日だった。


追記
その後はレストランにて麻婆定食とヤマメの唐揚げを発注。水が良い所は豆腐が美味いというが、ご多分に漏れずこちらも絶品のサウナ飯であった。

0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!