Nomad

2019.12.21

1回目の訪問

以前から県内有数のシングル水風呂を味わえる施設としてチェックはしていたが、機会に恵まれずそのままになっていた所を今回友人とIKEAに寄った帰りに入館。


温浴と岩盤浴を同時に味わえる施設で、種類は火福洞・岩・霧・翠・爽・雪の6種類。今回は時間の関係もあって火福洞→雪→爽→雪という順で体験。

火福洞は70℃前後設定の岩盤浴で最早サウナと言っても過言ではなく、入った直後にロウリュを経験できたのは僥倖。岩盤浴のオートロウリュと侮るなかれ、蒸気撹拌時の熱波は紛れもなく熟練の熱波師を彷彿とさせるものであった。

雪は室内中央に人工降雪機を配置したアイスサウナ。火福洞直後とあって、かなりの気持ちよさと妙なテンションもあって映画『ショーシャンクの空に』の1シーンのように両手を広げ雪を浴び続ける。

爽は他所よりも温度・湿度は低めなものの、香りによるリラックス効果を得られる。岩盤浴ヨガプログラムなるものを体験できるが、静かに横になってる人も多いので要注意。

他の岩盤浴も気になる所だったが、今回は見送りにしたため次回に期待。


浴場については、温浴7種(炭酸風呂・白湯・ジェットバス・シェイプアップバス・露天炭酸泉・露天壺湯・蒸風呂)と水風呂2種(冷水・極冷水)とサウナ2種(高温のスタジアムサウナ・塩サウナ)。

サウナは2段のスタジアムサウナだが横に広く大人数でも収容可。温度・湿度のバランスもバッチリでしっかり熱してくれるため水風呂への期待も高まる。

水風呂は通常の冷水でもしっかり冷えてはいるが、極冷水はやはり別格。シングルは伊達ではなく、浸かった瞬間から痺れるような引き締まり具合に1分と保たずに退却。通常の冷水で仕切り直した後にベンチへ。

個人的にこの施設一番の評価ポイントはベンチ数の多さだと思う。内外にそつなく配置されているため、水風呂後の『ととのい』が活かされてくる。壁に頭をつけて目を閉じ、ジェットバス等の水音を聴いていると自然とととのわせてくれるため、非常に有意義な時間を過ごすことが出来た。


追記
来週はいよいよ西の聖地へのリベンジ。先月のこともあるので、万難を排して当日に臨みたいものだ。

0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!