Nomad

2019.11.14

1回目の訪問

本来は15日(金)に有休を取って西の聖地に行くはずだったが、行く直前になって公式サイトのメンテナンス休館のお知らせを確認したことで頓挫。しかし、折角の休みということで急遽仕事終わりに友人とウェルビー福岡へ駆けつける。


これまで数回訪れたことはあるがここは何度来てもいい。浴場内は決して広くはないが、温浴(光明石・壺型の寝湯×2)・水風呂(弱冷水・強冷水)・サウナ(ケロ・からふろ・アイス)と一通り揃っているので広くある必要もないと個人的には思う。

木の香りが心地よいケロサウナは、湿度とのバランスが良いのか暑さをそこまで感じない。いつまでも入っていられるような錯覚に陥りがちなので要注意。

水風呂はやはり強冷水が強烈。シングルは伊達ではなく、誇張抜きで全身に電流が走ったかってくらい痺れる。何度か経験してるので少しは慣れたが、長時間漬かるシロモノではないので大体30秒から1分の間で充分。

片や弱冷水と言えどその辺の水風呂より冷たく引き締まること間違いないのだが、強冷水のインパクトを味わうとぬるま湯に感じてしまう不思議。ただ、強冷水の刺激よりもこっちの方が断然落ち着けるので単に役割の違いである。

仕事終わりで日付が変わろうかというタイミングで入館したこともあって、3セット行ったところで終了。アウフグース(ロウリュ)やからふろ、アイスサウナも挟みながら満足に仕上げた後はレストランでサウナ飯を堪能し、そのまま宿泊。

翌朝はサウナと温浴のみに留めて、有休を活用し福岡の街を満喫した。


追記
…かったが、友人が体調不良(サウナとは無関係)になったためその日は朝から急遽病院へ。幸い大事では無かったが半日を病院で過ごすことになる。「折角の有休を申し訳ない…」と友人は言っていたが、体調のことは仕方ないし何より熊本に行ってこうなっていたらもっと目も当てられなかっただろうから、今回の休館は逆に助かった。何事も巡り合わせである。

0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!