2019.11.04 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ただ今、自分に合ったサウナを探し中です☆
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

papico

2021.10.18

1回目の訪問

空庭温泉

[ 大阪府 ]

今月末までワクチン割引をしてるみたいなので、仕事帰りに初めて行ってみる事にした。

月曜の夜だから空いてるかと思いきや、浴場の方にはそれなりにお客さんが。
思ってたよりは多かったけど、サ室には人が居ない時もあり快適。水風呂にいたっては誰も寄り付かない。
水風呂にはもうちょい深さが欲しいなと思ったし、インフィニティチェアもあったら良いなーって思ったけど、誰かと一緒に来るには丁度良いかな。

お風呂上がりに思った事。
館内着が浴衣なのは楽しいけど、夜に短時間だけ楽しみに来た場合はお風呂上がりにまた浴衣を着るのが面倒だ。また別の場所に行って服に着替えないといけないなんて。
夜割とかあるけど、やっぱりここは時間がある時に一日中楽しむのが良いかな。

続きを読む
19

papico

2021.08.05

1回目の訪問

初めて行きました。

住之江のオスカードリームにシャトルバスが停まるそうなので、バスターミナル内に停まると勘違いして乗り場がわからずしばらくグルグル…
全然わからないので、デイリーヤマザキのお兄さんに聞いてみたらここではないと💧正面入り口に行って下さいと教えてもらい、今度は正面入り口を探すのに一苦労。正面入り口じゃないと思って通り過ぎた小さい出入り口が正面入り口だったなんて。シャトルバスの到着時間が書かれたものも、バスに乗るまで気付かなかったし。バス乗り場に置いてあったミドリの三角コーンの上にちょこっと申し訳程度に書かれていました。
最終的に間に合って良かったです。

張り切って朝イチに行ったのですが、夏休みだけど平日だったからか空いていて快適でした。
お風呂もサウナも人はまばらやし、水風呂は広くて凄く嬉しい。嬉しいけど、もう少し冷たいともっと嬉しかったな。
外気浴スペースにはくつろげるイスやベンチやデッキチェアがたくさんあってびっくり。私は、海側のイスで風を感じならととのうのが良かったです。私が行った時は、海側のデッキチェアは少し汚れてるように見えました。奥に隠れてるからあんまり使われてない感じかな?
客層も、私が行った時は優しいマダムばかりで、市内の客層より良かった気がする…。笑

入浴後も、ハンモックテントでくつろいだり、カプセルブースやモグラソファーラウンジで漫画を読んだり。
岩盤浴利用者しか漫画が読めない所が多い中、ここは入浴のみの利用者も漫画が読めて嬉しいです。

次は宿泊もしてみたい♪

続きを読む
18

papico

2021.07.27

3回目の訪問

歩いてサウナ

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

今は夏休み価格なんですね。
それを知らずに行ったら、いつもより1,000円高くてびっくり。
娘と一緒に行ったので、合わせて1,500円も高くてびっくり。
スタッフの人に確認してしまいましたよ。いつもこんな値段でしたっけっ?って。そしたら、『いつもは1,500円なんですけど、夏休み期間は2,500円なんです。』って。
やっぱり行くのをやめて、一駅離れた太平の湯に変更しようかしばらく悩みましたが、娘がスパワールドが良いって言うので入る事に。

やっぱり、ここは沢山のお風呂が楽しめて良いですね。
ただ、時間的にもプールの後に来たちびっ子がたくさんいてちょっと困る。
水風呂では年少さんぐらいの弟と小2ぐらいのお姉ちゃんが遊んでいて、水風呂にあきると水を入れた桶を持ってサウナに入ろうとする…。私がびっくりした顔で見ていると、その子達は入るのをやめたが、その素振りを見ると何度もやってる感じ。
スパワールドは、入ってすぐの所は洗い場ではなくて湯舟があるので、銭湯などに慣れてない人は体を洗わずに入ろうとしたり…。
なんか、市民プールに行く感覚で来てるような近所の中学生とおぼしき子達が結構いて、マナーが悪かったりするのがちょっと気になったり。

ただ、お風呂には人がいっぱいやけど、サウナは空いてて快適でした。
あと、水風呂がもう少し冷たければ最高なのに。夏に20℃は少し物足りないなぁ。

歩いた距離 1km

続きを読む
23

papico

2021.07.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

朝の9時45分頃に入ると、仕事前っポイ常連マダムが沢山。
中には『黙浴』と書かれた紙がいっぱい貼られていたけど、マダム達には見えてないらしい。
今朝みた泰造さんのサウナ記事では『みんなサウナ内では喋らなくなっている』って言うてたけど、それは男風呂だけの話かな?もしくは、東京だけの話?
大阪ではそんな風には感じないなぁ。
ただ、今日の延羽の湯では初めてマスクしながらお風呂に入ってる人を見た。まぁ、着けたり外したりしてたけど。サ室内でまで着けてたのは凄いなぁ。

そういや、ロウリュをしてくれたお姉さんもマスクをしててちょっと大変そうやったな。
今日のロウリュはパイナップル。
ロウリュの後のアウフグースを今か今かと待っていたら来ず、ちょっと拍子抜け。今日のはアウフグースがない瞑想ロウリュと云うものやったらしい。
熱波、欲しかったな。
背中を向けて待ってた人もいたから、みんな熱波を待ってたんやろうな。
癒しの瞑想ロウリュ。うーん。ちょっぴり残念。

本日のサウナは気持ち良かったので5セット堪能。
インフィニティチェアが2台あるのは嬉しいなぁ。

歩いた距離 0.4km

続きを読む
37

papico

2021.06.27

3回目の訪問

歩いてサウナ

錦温泉

[ 大阪府 ]

久しぶりの銭湯。
銭湯には必ず常連マダムがいるのでまずは身体を洗いながら、湯船に浸かりながら、恐る恐るサ室の状態を伺う。
しばらくはサ室の状態を伺いながら、水風呂と露天風呂を行ったり来たり。
あぁ〜。水風呂最高‼︎

そろそろ良いかな?って所でサウナ用タオルを取りに行って、いざサウナ!
常連マダムはいるけど、人数は少ないのでドキドキしつつもなんとか入れた。
最近は、自分に合ったサウナの入り方がわかってきたので汗が良くでて気持ちいい〜
水風呂には1人で入りたいので、タイミングをはかりつつなんとか3セット完了。

最後の水風呂を堪能していたら、常連マダムがおもむろに私に手を差し出して『カルピス氷、食べ』って氷を渡されました。
えぇー‼︎⁉︎
びっくりー‼︎
良いんですか?
銭湯のサウナに行くと必ず常連マダム達で賑わい、いつもみんなで氷を分け合う光景を蚊帳の外で見ていたので驚きと同時に嬉しさが…。
なんかわかんないけど認められた気分。
嬉しかったからもっかい入りたかったけど、久しぶりのサウナやったのでちょっとクラクラしてやめました。
いつも来ると感じるんやけど、やっぱりここは意外と優しい。優しく声を掛けてくれる人が必ずいて、また行きたいなっていつも思う。


ただ、もう一件ある近くの銭湯よりサウナ料金が高いんよな…。(100円)
あと、ドライヤー料金も。(7分100円)

歩いた距離 1km

続きを読む
27

papico

2021.04.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

朝8時にオープンとの事なので、早目に行けば空いてるだろうと思い8時半頃に到着。
そしたらそんなに空いてない。
お風呂もサウナも常連らしき人がちらほら。
サウナにいたっては場所取りは当たり前な感じで、常連の方達はみんな何かをジュルジュル食べてる。どうやら、手作りの味付け氷?っポイもの。サイズも結構大きいので、きっと溶けた汁が垂れてるんじゃないかな。
みなさん、ジュルジュル、ぺちゃくちゃ、ジュルジュル、ぺちゃくちゃ…
う〜ん。この時期にこの感じってどうなんやろう?サウナは私的には汗をかきやすくて好きな感じなんやけど、サ室内に時計が無いのとこの常連さんの感じがう〜ん。
う〜んと思いながらも、サ室と水風呂と全部のお風呂を堪能。
寝転び湯はちょっと背骨が痛かったな。
最終的に壺湯が気に入ったので、壺湯→サウナ→水風呂→露天エリアのベンチで休憩→壺湯→水分補給→日替わりのワイン湯で一瞬温まる→サウナの繰り返しを4セット。
気持ち良かったです。

お風呂上がりに髪を乾かしていたら、さっきのサ室の常連さんの定位置に私が座ってたらしく私の右隣に座り、私の左側にあったコンセントプラグにマイドライヤーのコンセントを刺されました。ドライヤーのコンセントはそんなに長い訳では無いので、私が座ってる椅子に引っかかるのだけどそんな事はおかまいなし。なんだか悶々とする。
私が先に終わり、席を立つとすぐさま私が座っていた所に座られました。
なんだろう。この席に座ってしまった私が悪いのか?

サウナとお風呂は良かったけど、常連さんのせいで『う〜ん』な感じに終わってしまいました。

この施設はもうやめとこうかな…。
もしくわ、違う時間帯に行ってみようか。

歩いた距離 0.1km

続きを読む
22

papico

2021.03.30

2回目の訪問

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

子供が春休みの為、子供と一緒にスパワールドへ。
オープン前に行くと既に列が。でもほとんどがプールの客で一安心。

ヨーロッパゾーンのフィンランドサウナを楽しみに行ったのですが、湯ートピアのフィンランドサウナを体験した後やと普通のサウナ感が…。サ室の外はフィンランド感があるんですけどね。
サウナ後の休憩スペースは無く、何故か少し離れた所にあるハーブ風呂の所にデッキチェアが。座ってみると天井が星空のようになっており、外にデッキチェアがある方が良いに越した事はないがこれはこれで悪くないかも…と、ちょっとととのいました。

露天風呂エリアにあるスペインや地中海風呂はなんだか微妙。
良い風も入ってくるので、せめてここに椅子があればなぁ。アジアゾーンの露天風呂が恋しいなぁ。
青の洞窟風呂はよかったかなって思ったけど、全体的にはアジアゾーンの方が良かったです。

続きを読む
27

papico

2021.03.15

2回目の訪問

今日は、仕事で疲れた身体を癒す為、数日前から行くぞと決めて楽しみにして行ってきました。
今回は、フィンランドサウナには誰も近寄って来ず、最後まで独り占め!最高!

ここのお風呂には薬湯があるのも魅力のひとつです。
昔、新深江におばあちゃんちがあった頃、よく行ってた銭湯には薬湯がありました。今、いろんな銭湯に行くようになると薬湯のある銭湯には一度も出会わず。ここにきて感動の再会のようです。

久しぶり!薬湯!

薬湯とは、布施界隈にしかない物なのでしょうか?

私にとって湯ートピアとは、癒しの場でもあり。おばあちゃんを思い出せる場所でもあります。
今日は、おばあちゃんちがあった所を通って帰ろうと思います。

続きを読む
33

papico

2021.02.22

1回目の訪問

初めて行ってきました。

受付ではなにも説明がないので、若干オロオロしつつ他の人を見つつ、スタッフにも聞きつつでなんとかお風呂まで辿りつく事ができました。

念願の、フィンランド式サウナ!
すっごく楽しみにして来ました。
初めてのセルフロウリュ、ワクワクして中に入ると中はめちゃくちゃ素敵!
テレビが無くて薄暗くて、奥には寝れるスペースもあり、しかもサ道のサントラがかかってる✨
もうそれだけでととのっちゃいそうでした。幸せ。幸せ過ぎてうっかり長くいすぎちゃいそうやったので急いで退室。
インフィニティチェアでまた幸せを感じて〜、もう一度フィンランド式サウナへ!
あれ?音楽が変わった?なんか爽やかでポップな、万人受けしそうなサウナソング…。あんまりリラックスできないな…。
ちょっと微妙な気分になりつつ、そろそろ出ようかなって思った頃に『サウナ好きすぎ』がかかる!なんでこのタイミング!😭
急いで退室して、休憩して、もう一度フィンランド式サウナへ。
今度はなんだろう。きっと良い音楽が流れてるはずなんだけど、機械が壊れた?ような音が飛んだり、ポコポコやブチブチと言う変な音が混じった音が流れていてちょっと頭が疲れた…。
体は気持ち良いはずなのに、頭はしんどい。
あれは、CDとか機械が壊れてたのかな?

フィンランド式サウナは凄い良かったのに、音だけが良かったり良くなかったり。

次回は良い感じの音楽だと良いな〜✨

続きを読む
22

papico

2021.02.01

1回目の訪問

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

初めての、スパワールド。

月曜の朝イチは結構空いてて快適でした。
お風呂も、サウナも、デッキチェアも独り占め状態。最高。
塩サウナも、高温サウナも、私のからだに合わなかったのか、湿度が低過ぎなのか、全然汗が出ないので塩も付けれず。残念。

結局、露天風呂エリアにあるデッキチェアでは最後まで誰かが座っている所を見ませんでした。多分、私しか座ってないかも…。

また、月曜に行ってみようかな。

続きを読む
15

papico

2020.08.30

3回目の訪問

花里温泉

[ 大阪府 ]

サウナ:8分 × 4
水風呂:30秒 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:初めて、朝の5時に行った。着いたのは5時15分。既に1人先客あり。でもサウナは貸し切り。
6時前になると客が続々と増え出す。
早朝とはいえ、真夏の外気浴はぬるくてあまり気持ちよくない。けど、水風呂は良かった!
久しぶりの水風呂最高!

この時間帯はもう良いかな。
また、次の空いてる時間帯を探そう。

続きを読む
0

papico

2020.07.13

2回目の訪問

花里温泉

[ 大阪府 ]

サウナ:8分 × 4
水風呂:20秒 × 4
休憩:8分 × 4
合計:4セット

一言:今日も仕事が休みで雨やったので、空いてるかなー?と思って朝9時に行って来た。
ら、前回も居たおばさんが、今回はサウナにも入ってた。どうやらこの時間帯は、おばさんの1人タイムらしい。山のようなお風呂グッズを脱衣所にもシャワー前にも水風呂付近にもサ室にも置いて自分ちみたいに銭湯を使うおばさん。凄いな…

続きを読む
0

papico

2020.07.09

1回目の訪問

花里温泉

[ 大阪府 ]

平日の雨が降っている朝9時半に行くと、お風呂には1人先客が居たものの、サウナの方は貸し切り!
初、独り占めサウナ 、最高!

ととのいスペースは無いので露天風呂の縁で休憩をしてたら、サウナ用のタオル掛けの下に座れそうな場所を発見。もしやあれがととのい椅子⁉︎まさかねぇ。全然外気浴出来ないしねぇ。
そんな事を考えていたら1人用みたいな狭い水風呂が空いたので入りに行った。そしたら、先客が置いて行ったと思われる氷が浮いてるし!おかけで、一瞬でととのいそうになったものの、露天風呂の縁に座ってるとバランスとの戦いで上手くととのえない。ここにデッキチェアがあれば最高に気持ち良いだろうに…。ほんまに残念。

ドライヤーが2分10円って言うのは良心的で良かった。

続きを読む
0

papico

2020.01.25

2回目の訪問

錦温泉

[ 大阪府 ]

今日は小学生の子供と2人で来たのでがっつりサウナは諦めて、入浴料金に含まれているスチームサウナ(全面ガラス張りなので、一応サ室の中から湯船に浸かってる子供の様子をみつつ)を少しと水風呂と露天風呂を行ったり来たり。
前回は日曜の14時頃でサ室は満席で入れなかったけど、土曜の同じ時間帯だとわりと空いていた。むしろスチームサウナの方が混んでいたかも。今日、有料サウナに入れないのが悲しい😭
もう少し入りたいなと思いながらも、子供と一緒なので1時間程で上がる事に。
今日もとっても気持ち良かったです。

続きを読む
22

papico

2020.01.19

2回目の訪問

2ヶ月ぶりのサウナ。
幸せ。
二度目の大東洋は、もう勝手がわかるので、前回の様に大量のタオルを持て余す事なく全部活用して3時間半ぐらいじっくり堪能。
前回初めてで途中退室してしまったロウリュも、今回は良いコンディションで入れたからか『熱波をもっと…』って思える程、最後まで入れました。
ロウリュの良さがわかった日。本間、気持ち良かった。

続きを読む
36

papico

2019.11.23

1回目の訪問

初めての大東洋。
フロントにて、タオルがぎっしり詰まったバッグを受け取りどうして良いのかうろたえる。タオルだけを持ち込むべきか、バッグごと持ち込むべきか。悩んで、何度も脱衣所と風呂場を行ったり来たり💧
最終、タオルだけに落ち着きました。

風呂場への入り口には、紙コップと飲料水と氷が準備してあり、安心してサウナを楽しむ事ができました。
土曜の12時半頃に行ったら、結構空いていて快適。徐々に人は増えて来たものの満員と言う程までにはならず。お風呂もサウナも色々種類はあって、でも多過ぎず少な過ぎずで私にはちょうど良いサイズ感。全部を何度か回って、初めてロウリュも体験して、のんびりと3時間程楽しみました。

また行きたいと思います。

続きを読む
33

papico

2019.11.10

1回目の訪問

みどり温泉

[ 大阪府 ]

関西唯一の富士山のペンキ絵が気になり、行ってきました。

日曜の昼間はやっぱり常連マダムが多く、サ室も狭そうだったので、諦めて隣りのスチームサウナへ。サウナ料金も払ってないので諦めもつきました。

スチームサウナは貸し切り状態で、富士山が良く見えるいい位置!ゆっくり富士山を堪能できました。
水風呂は少し浅めでしたが、気持ち良かったです。
露天風呂で気持ち良くなっていたら、常連マダムに話しかけてもらい、世間話ができてなんだか嬉しかったです。
ただ、結構大きい少年(小3ぐらい?)が女風呂に入っていたのは気になりました。小4の娘を連れて行くのはやめとこうかな。

次は、もう少し空いてる時間を狙ってサウナに入ろうと思います!

続きを読む
23

papico

2019.11.03

1回目の訪問

錦温泉

[ 大阪府 ]

日曜の午後3時頃。
初めて行きました。

サ室が常連マダムで満席で、どうしようかとオロオロしていたら詰めて下さり、6人でいっぱいのところを7人目として入る事ができました。
中には時計も砂時計もなく、あるのはテレビと温度計。サウナ初心者としては少し不安でした。
常連さんの中に入るのは緊張しましたが、話しかけてくれたり気にかけてくれたりと優しい方が多い印象で、また行きたいなぁと思う銭湯でした。

続きを読む
3