2022.09.15 登録

  • サウナ歴 1年 9ヶ月
  • ホーム 電気湯
  • 好きなサウナ テレビ無し セルフロウリュまたはオートロウリュ 水風呂15~17℃ 外気浴 インフィニティチェア
  • プロフィール 産湯は黄金湯。 オートロウリュと水風呂の快感で開眼しました。週末はだいたい妻とあちこちサ活してます。プロフのイラストはあずまりさんに描いてもらったものです(^-^)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

くまかず

2024.03.28

2回目の訪問

仕事が早く上がれたので、水曜サ活。

超久しぶりにこちら。19:30IN。
平日は空いてますね。

ヤバ島、ヤバ森、…ヤバ錦?なんて呼ばれてるのかどうか知りませんが、相変わらずの温度だけじゃない強烈な熱さ!灼熱という言葉が1番ハマるサウナ。

今ふと思ったのですが、ストーンが剥き出しになってないのが、あのレンガ?のような囲いに秘密が?

温度計は見てませんが、120℃は間違いなくいってたと思います。背中までガッツリ熱がまわってきます。

勢いが強い立ちシャワー浴びてから水風呂入ったらなお気持ちよき。外気浴も、ほどよい風が気持ち良かった😆

続きを読む
53

くまかず

2024.03.24

22回目の訪問

電気湯

[ 東京都 ]

「やっぱり我が家が一番」と思いました。
朝霞和みで朝ウナして、若干の消化不良があったので…

18時前にIN。

あれ?思ってたより空いてる。
常連さん達も見当たらず(ちょっと残念)。

サ室は102℃。ちゃんと熱い。最後の方は106℃でした。水風呂キンキンじゃなくても、インフィニティ無くても、ココはちゃんとととのえます。

そんな電気湯さんかニュースが!
4月から、営業時間が延びる!木金もサウナ解禁!毎週日曜は朝から営業!
うれしい!😆

続きを読む
17

くまかず

2024.03.24

3回目の訪問

ここでの朝ウナが気になってて、やっと行けた。
でも、入れたのが8:30。ギリ楽しめたけど、やはりソワソワしてしまった。割り切って1セットだけ!と出来ない貧乏性+遠いし。

そんなこんなで、結果、良かったことも、イマイチなことも半々でしたが、これも経験。次に活かそう。

サ室は2つだけ堪能。低温はまた今度。
セルフロウリュの方はタイミング良くロウリュをいただきました。いい湿度と熱さでした。アロマも良き。
雛壇は、勇ましく最上段に登頂!
え?うわっ!めちゃくちゃ熱い、痛い系。前からこんなだったか?温度計110℃だったけど、寺島浴場サウナ室120℃オーバーと似てる感覚。あえなく6分で退室。

次は4段目に。それでも十分アチアチ!
10分毎のオートロウリュの蓄積なのか…って、今日はオートロウリュに当たらなかった。10分毎なら、00分スタートなら当たるタイミングで入ってるんだが…初めて和み来た時も当たらなかった(その時は15分おきと聞いたので、そのサイクルにしてたから?)。

🤔???

ま、それでも…
キンキンの水風呂と薄暗い照明+静かな空間で、ちゃんと、ととのえました~

また来よう。次はちゃんと時間余裕もって😅

続きを読む
15

くまかず

2024.03.23

27回目の訪問

寺島浴場

[ 東京都 ]

18:30過ぎにIN。

サクッと洗って、湯通し後、早速…
お、サ室空いてる&120℃超え!

砂時計もちょうどロウリュタイミング。
あれ?ポコポコ無くなってる?
その代わり何個か新しめのストーンが増えてた。

ロウリュ後、3段目に。ヤバ島さん本領発揮🔥
1セット目は7分ほどで退出。

徐々に人が増え、出入りも増えたので、4セット目の時は118℃くらいに下がってましたが(充分熱いか…)、滅茶苦茶あまみ出た~

続きを読む
21

くまかず

2024.03.20

7回目の訪問

水曜サ活

堀田湯

[ 東京都 ]

昼過ぎからさぁどこに行こうかかとアレコレ、浮かんでは消えて、何か雲行きも怪しいので久しぶりにホームだな、と思って歩いて向かううちに天気が回復して外気浴したい!てなって、曳舟駅に方向転換。

祝日の午後なんて激混みだろうな、と覚悟を決めて訪ねてみれば、意外と空いてました!昼前後の雨のせいかな?おかげでゆったりのんびり堪能できました😀

1セット目はスタッフさんロウリュ。以前よりあっさりしたような…🙄
2セット目はノーロウリュ。
3セット、4セット目ともに、うまくオートロウリュ。サ室が90℃前後くらいでも、ここの瞬間最大熱波は相変わらずヤバい!
今日は口元隠せるタイプのサウナハットで、ロウリュの瞬間はガードしてた分、その後外した瞬間に薬草の香りをしっかり楽しめました!

1セット目の休憩時にスコールに見舞われましたが、それ以外は北風でちょいヒンヤリでしたが、気持ちよくととのえました~。

2ヵ月ぶりでしたが、ヤカンがまたガラス製になってましたね。こちらの方が中の草が見えて良いな。

続きを読む
18

くまかず

2024.03.17

26回目の訪問

寺島浴場

[ 東京都 ]

ちょっとだけお久なヤバ島さん。
19:40頃にIN。

サ室は116℃くらいで、わずかに120℃届かず…でしたが、充分アチアチ。座ってすぐに発汗。あまみバッチリ。

3セット目の時、セルフロウリュしてくれた方、ポコポコ(正式名称わからない)への注ぎ方とか上手で、じっくりとジワジワとくる熱さを楽しめました。ありがとうございます☺

続きを読む
23

くまかず

2024.03.17

16回目の訪問

週末お泊まりSKC🦦

昨日の昼前の静寂→ゲリラ→夜のアロマがけ→夜の静寂→暁で計11セット😆

昼の静寂は1ターン後に入ってからのミュージックロウリュ。なんかすげー音質良くてビックリ。じわじわとしっかり熱くなってく感じが気持ちよかった~。この時のアロマ、すごく好き。何の香りだろう…聞くの忘れた。

夜の静寂はほんとに静寂。
ひたすら噴霧器?で湿度をキープ。心地良き。

暁、前回は秒殺でしたが、今回は堪能。初めて、両面焼きのシーンに遭遇。リスペクトと驚嘆(何で受けられるの?)の眼差しで猛者たちを観察させてもらいました😅

たっぷり堪能しても、程なくまた行きたくなるんだよね~

続きを読む
46

くまかず

2024.03.15

1回目の訪問

高砂湯

[ 東京都 ]

墨田区内、銭湯サウナ新規開拓。

The下町銭湯ですね。
サウナ室は96~98℃、熱すぎず、ぬるすぎずだけど、遠赤外線らしい芯まで熱され、発汗も早く心地良き。室内はコンパクトだけど、ゆったりとした造りで快適。

そして!
何と水風呂グルシン9℃!
シャキッとしまりますね。
水質も良いです。

ととのいエリアが特になく、浴室内気浴。
自分なりのベストポイント見つけて休憩したけど、やはり、ちょっと落ち着かないかな…
でも、たまたまなのか、やさしい風を感じられましたね。

続きを読む
19

くまかず

2024.03.09

2回目の訪問

今年の元日以来、2回目。
草彅洋平さんのトークイベント狙って再訪しました。

やはり、素晴らしい!
サウナ愛に溢れてます。

スタッフ(店長も)さんのロウリュがアチアチでしてたが、とても心地良き。フレッシュエアーの賜物でしょうね~

トークショーは所用のため、途中離席。
知らないことだらけで驚きばかりでした。まんまと?、サウナ史の本を買ったので、これから読み込もう。

続きを読む
25

くまかず

2024.03.07

3回目の訪問

サウナの日😆

昨年もだけど、何故かこの日は夜に飲み会入るので、前乗り?お泊まりからの朝ウナ。

昨夜はサクッと1セット、20:30のアウフグース回。デビュー2ヶ月目の慎太郎さん。丁寧な感じがとても良いなぁ。3ターン目に結構多めにロウリュするから、かなり熱くなりつつも、どこか優しい感じの熱波でした。心地良き!

今朝は、5セット。
第2‪×‬2、高温×1、第2×1、高温×1

今更ながらに、どちらのサウナ室も、それぞれに素晴らしいです。

そして、風の抜けが最高な外気浴、最後はトゴールの湯であったまり、やはり聖地はレベチでした☺

本当はグビっとしたいけど泣く泣くそのまま出社…

さ、がんばろ!
北欧さんのおかげで、きっといい一日だ🙂

続きを読む
41

くまかず

2024.03.03

15回目の訪問

3月にして、今年初SKC。

15時にIN。日曜ならではの混みっぷり。

特に狙ってはいませんでしたが、16時台のゲリラロウリュにうまく当たり、ショート爆風を頂戴しました。2巡目は思わずチ⚫ビをガードしてました😅

SSKさんのアロマがけも堪能。ロウリュのタイプを丁寧に説明しながらのロウリュ(アロマの説明有ったっけ?)。
通常のラドルより大きめ(それ、雪平鍋じゃね?てな大きさ)のラドルも使ったりで、結局、バシャがけしまくった後にプラダン製オリジナル団扇で煽って終了…アチアチ!おかわりタイムあったみたいですが遠慮しときました😂

やはりSKCは満足感高いですね。

範馬刃牙とのコラボがSKCらしいなと。でも、範馬勇次郎に団扇やられたら文字通り秒殺だろうな🤣

続きを読む
33

くまかず

2024.03.02

1回目の訪問

薬師湯

[ 東京都 ]

何となく行ってないなぁ、てとこに。久しぶりで2回目の薬師湯さん。

土曜日夕方だけど、そんなに混んではなかったような…

多分たけど、サウナ室があと5℃高いと個人的にもっと気持ちよくなる気がしました。

続きを読む
21

くまかず

2024.02.28

21回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

電気湯

[ 東京都 ]

会社の来期組織絡みで自分のポジションも何か動きがあるらしく、超モヤッとしたんで、サウナだ!そんな時こそホーム!

思い立ったままに、入館。

嬉しいことが2つ。

1つめ。個人的に久しぶりな高温、108~110℃!頭から体までアツアツ。冷水シャワーがけの後の水風呂がめちゃくちゃ気持ち良い。これも冷冷交代?😅

2つめ。サウナイキタイで、お気に入りしてたPさんと偶然出来ました!彼とお付き合いがある電気湯の常連さんともお話が出来て、とても楽しい時間でした。みなさん、またよろしくです。

やはりホームは落ち着くなぁ☺

ピリリの虎 曳舟店

ピリリらーめん

山椒が強めで嬉しい!

続きを読む
25

くまかず

2024.02.25

2回目の訪問

遠いけど…薪で暖まりたい、そしてグルシン外気浴したい、ということで重い腰上げて、片道1時間半かけて遠征。

結果、行って良かった~!
結局何セットしたのか曖昧なくらい、何回もサ室と休憩エリアを行き来しました😅

雨降る中の外気浴は、普通は敬遠するのですが、ココはいかねばと行ってみれば、とても気持ちよくクールダウン出来ました。

リツさんとちみさんのアウフグース、それぞれのノリというか個性を楽しめました。今度は最上段でAngelに挑みたいですね~😆
あと、セルフロウリュのタイミングがつかめなかったので、それも次回の課題かな…

ま、とにかく、やっぱり薪は最高だ!

続きを読む
30

くまかず

2024.02.24

2回目の訪問

三連休、晴れは今日だけみたいだから、意を決して?😅、ランニングからの外気浴!…ということで2回目で、ランステ利用も。

浜町→隅田川沿いをぐるっと走って、15:30頃からサウナ開始。

汗だくで、じっくり体洗おうとしたら、おっと、ロウリュタイムだ!スピードアップして、サ室に入れば、フロントロウが空いてる(ていうか、室内に3人しかいない)ので、そそくさと着座。その瞬間にバシャー💦

お、あ、アッチィ~!!!
発汗量も凄い!
6分くらいして退散。

冷冷交代で一気にクールダウン。
からの外気浴が気持ちいい!

結局、残り2セットも、フロントロウでロウリュ堪能、外気浴も空が見える側で昇天出来ました、たまらん。

前回よりも、熱さをガッツリ味わえました。ここ、ポテンシャル高いですね~🙂

また来よ。

続きを読む
17

くまかず

2024.02.23

25回目の訪問

寺島浴場

[ 東京都 ]

金曜サ活。後追い投稿…

雪降りそうな寒さとなれば、ガッツリ熱くされたい!ので、寺島さん。
19時ちょい前に入店。

そこそこの混み具合。だからか?サウナ室は107℃😣

とはいえ…ロウリュすればやはり気持ちよい熱さが!あのポコポコするヤツ、少しだけ上手く長めに楽しめるようになりました😀

水風呂はグルシンでないけど多分11か12℃。ちゃんとあまみもバッチリでした!

続きを読む
14

くまかず

2024.02.19

2回目の訪問

サウナ飯

平日休み、ならば!と週末は混雑で避けたいとこに!てことでコチラ。

開店ちょっと後にIN。ガラガラではないけど、やはり少なめかな。

じっくり炭酸泉であっためて、前回入れなかった瞑想からスタート。ありそうで無いようなセッティング?個人的にはレインボー新小岩のスチーム室に近い感じ。でもしっかり芯から熱くなる。

蒸喜乱舞では、自分としてここでは初のアウフグース体験。なかなかの強めな熱さで良き。

全7セット。
瞑想1→蒸喜乱舞2→手酌蒸気1→戸棚蒸風呂1→手酌蒸気1→瞑想1

デトックウォーターとポカリ飲み放題も、どうかと思ってたけど、良かった。

豚と豆腐のからし焼き

サウナを愛でたい、で紹介されただけのことはある。美味い!

続きを読む
36

くまかず

2024.02.12

20回目の訪問

電気湯

[ 東京都 ]

映画を見たから行きたくなったのか?行くつもりだったから、せっかくだからその前に映画を見たのか、まぁ、どっちでもいいか😅午前中、perfect daysを見てからのサ活。

ところで映画で役所広司さんの入浴シーンは何で女湯にしたのかな?富士山の色合いの関係かな?などと妄想してみたりして。

さて。
今日は、ついにホームをランステ利用~入浴&サウナ。

サウナ室は100℃弱でしたが、いい感じに疲れてたのでちょうど良かったのかも。じっくり12分熱されて、あまみもバッチリ。

のんびり出来て有難いです。

続きを読む
26

くまかず

2024.02.11

24回目の訪問

寺島浴場

[ 東京都 ]

ちょい遅めの20時IN。結構空いてて良き。

キタキタキタ、、、120℃超え!
これぞ、寺島の熱さ、ヤバ島さん。
体が思い出しました😅

1セット目、先客さんの退出と入れ違いかと思ったら砂時計落ちたまんま。室温的にもロウリュしてないな?てことで、早速ジョワ~、からの3段目に…うわっ、足熱っ!しばらく誰も3段目にいなかったのかな?

2セット目は2段目でセルフロウリュ。
3セット目はロウリュ無しの3段目。
4セット目はショートで水風呂シーソー後にセルフロウリュ。

もう、グワングワンであまみガッツリ。ぶっ飛び系のととのい(そんな言い方あんのかな?)でした。
寺島さんはこうでなくちゃ😆

続きを読む
23

くまかず

2024.02.10

8回目の訪問

銭湯サウナを…というより、とにかく初ランステ利用からのサ活!隅田川沿いのコース走るのに最適なので久しぶりに栄湯さん。

ぼちぼち混んでたけど、回転は悪くなく、上段でオートロウリュ浴びれました。爆風開始瞬間の熱さがたまらんです。

外気浴も寒過ぎず、心地よき。

続きを読む
24