竹ひご先輩

2022.10.22

1回目の訪問

①サ15分→水30秒→外3分
②サ23分→水3分→外10分

サ室温度はぬるめなので、今日はがっつりサウナ!という方には微妙かもしれませんが、岐阜市近郊でサウナに入りつつ自然の中でのんびりしたいと言う方や、良い天然温泉とサウナを両方楽しみたいと言う方にはぴったりだと思います。ちなみに、プールも併設されています。

1. サウナ
露天風呂に出るとサウナの建物が別にあります。定員は1人用マットが6つあったので6名だと思いますが、最高でも2名しかおらず、基本すいていました。定員に対してサ室がとても広いので、圧迫感が全くなく、窓から木の緑が見えるので少し癒されたりします。12分計はなく砂時計が正面にあるだけです。

先程も述べましたが、サウナはぬるいので10分程だと体が水風呂を求めないと思います。自分も1回目は15分入りましたがまだ体が水風呂モードになってなかったのでいい感じにととのえませんでした。なので2回目は時間縛りではなく体が水風呂モードになったら出ることにしました。結果23分も入ってしまいましたが、体が水風呂モードになればこっちのもの。水風呂と外気浴はこっちの方が格別に気持ちよかったです。景色を楽しみながら時間をかけてまったり汗をかくのもいいもんですね。

2. 水風呂
内風呂にあります。温度計がなかったので温度は分かりませんが、キンキンに冷えていると言う感じではなかったです。ただ自分は長いこと入って相当蒸されていたのでとても気持ちよかったです。

3. 休憩スペース
椅子はないですが、露天風呂が2つあり、その奥に行くと、寝そべることのできるスペースが2名分あります。自分が行った時はあいていましたが、そこが埋まっていても露天風呂の縁に座れそうなスペースが結構あるので外気浴は問題なくできます。

4. 温泉
すべすべした泉質で、とても気持ちよかったです。サウナの空き具合からも、温泉目的の方が多いと思います。今この文章を風呂から出て6時間経った後に書いていますが、まだポカポカしています。これから寒くなってくるので、ちょうどいいのではないでしょうか。

竹ひご先輩さんの根尾川谷汲温泉のサ活写真

  • サウナ温度 79℃
0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!