midnight zuzu

2022.10.11

1回目の訪問

島根鳥取山陰一人旅、1湯目はここ、「らんぷの湯」
出雲市駅徒歩1分くらいのところにある駅前銭湯。
東京から寝台列車サンライズ出雲に揺られて12時間。
終点の出雲市駅に着くのが09:58。らんぷの湯は10時OPEN!
疲れた身体をゆるめるのに最適です。

#サウナ
フィンランド式サウナが一つ。8人ほどは座れそうです。
火曜の10時だからか、サウナは独り占め。広々と整えました。
女湯の室温は86度と、少し低め。じっくりと汗をかいていきます。
外に素敵な水風呂と外気浴椅子がある事を把握しているので、
早く整いたくてソワソワ。

#水風呂
サウナを出て右手直ぐに釜式の水風呂があります。
水温計が無いので定かではありませんが、冷た過ぎずザブンと入れます。
大人一人がガッツリ入れるサイズの大きさです。
目の前には小さな竹林があり、自然に癒されながらゆったりと浸かれました。

#休憩スペース
水風呂の前に2脚木製の椅子があります。
そこに座って整いタイム。竹林のせせらぎと時折吹く風の気持ちよさ。
駅前でも空気の良い、島根の空気を存分に味わいます。
この外気浴の為にサウナがあると言って過言では無いです。
旅の始まりには最高な整いでした。

#湯
大きい内湯が1つ、露天に1人用のヒノキ風呂が3つありました。
どちらも程よい熱さ。
「らんぷの湯」の名の通り、温泉内の照明もランプなのです。
オイルランタンの様な形状をしたランプが幾つも灯され、素敵空間。
露天は露天で、一人でゆったり出来るヒノキ風呂が最高です。
こちらでも目の前に広がる竹林と、小風と、檜の良い香り。
ずっと入れそうでした。


受付近くにはゆっくり出来る待ちスペースがあったり、
勿論コーヒー牛乳などが買える自販機もあり、
お店入り口の外横には足湯もありました。
旅で疲れた身体をサクッと癒してくれる、素敵な温泉でした。

ーーーーーーーーーー
サウナ:10分 × 2
水風呂:1分× 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
ーーーーーーーーーー

midnight zuzuさんの出雲駅前温泉らんぷの湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!