2022.09.13 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

midnight zuzu

2023.02.15

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

黄金湯

[ 東京都 ]

待望の黄金湯男女入替水曜日!
上手い事代休が被ったので念願の行って来ました♨︎

水曜平日、12:30〜の予約回。
実は前日夜に、予約の状況を見たらその回が空いてたので、
サッと予約して取れたのです。

12:30ピッタリに入場で、
洗い場は使用率8割程度、さすが水曜入替日。
波があるみたいで、少ない時は使用率1割の事も。
サウナも、1回目は満員でしたが、2回目3回目は5〜7割程度。

ドラマ「サ道」で予習通り、サウナへの扉からの別世界…!
サ室入り口前にサウナマットがあります。
サウナはオートロウリュ。105度。タイミング良く、3回戦全てロウリュ出来ました◎

洞窟のような空間の中で、佇む広く冷たい水風呂。
水風呂はキンキンに冷えてます…! 因みに内風呂にも空いてる水風呂があります。
水風呂に程よく入る外気と明るさが最高…。

外気浴の椅子は7脚。ベンチが2人掛け。給水機アリ。
ベンチを洗うシャワーもあり、フットレスト的な存在もあります。
椅子は背もたれが傾斜かかっているADAMSのアディロンダックチェア。

天井が空いているので、錦糸町の空を眺めながらの冷たい外気が最高。
生きてて良かった〜と、完全にととのいました。

みなさん水曜を狙ってくるだけあって、サウナーばかり。
誰一人喋らない。玄人の中に居るみたい…恐れ入ります…最高です…
名残惜しくも堪能して黄金湯を後に…の前に2Fのコガネキッチンも行きました!
まだ寒いですが、暖かくなったらテラス席最高なんだろうな…
また行きたいし泊まりたいと思う、素敵な場所です。
さすが黄金湯。また宜しくお願いいたします…!


ーーーーー
サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
ーーーーー

チキンカレーとアイスカフェオレ

カレーは程よくスッと食べれる辛さとサイズ! グラデーションの効いたアイスカフェオレ、超美味!

続きを読む
27

midnight zuzu

2023.02.14

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

平日の昼12ー15時にサ活!
渋谷の新サウナ施設という事で、かなり構えてたのですが…
人が多いんじゃないか…イケイケなんじゃないかと…
実際は、綺麗で落ち着いていて良かった…!

平日昼なのもあり、女性側は利用者5〜8人くらいという少なさ。
4種類のサウナと2種類の水風呂、全て独り占めで利用出来ました✌︎
東側のLAMPIでしたが、全サウナコンセプトが違って凄く楽しめた。
BED SAUNA以外の3種サウナはセルフロウリュがあって◎

2F
BED SAUNA : 寝サウナ! 段状になっていて、3人寝れる。オートロウリュメンテ中でした。
MUSTA SAUNA : 暗いサウナ! 広い…昼だったので窓から外の明るさが入って良い感じ。

3F
SOUND SAUNA : ここが一番気になっていた! 音の仕事をしている身ですが、音質に妥協しない良スピーカーと、包まれるような音響。良い…。音のしない静かなサウナもいいですが、音に特化したサウナも凄く良いなと思いました。
KELO SAUNA : 他と比べたらこじんまりしたサウナ。ケロ材の良い香りが素敵。

清掃も良くされていて、ロウリュの水も随時替えてくれていました◎
外気浴は風が強い日で寒かった…ですが、天井の隙間から見える青空が最高。
サ室は結構外音(外気浴や水風呂での喋り声)が聞こえるので、
人が多かったり、客層が良くないと気になるかも。
今回みたいな独占状態の時は最高です◎

お風呂は無いので、シャワーで温かい湯を浴びて、
ワーキングスペース兼レストランでクラフトオロポを頂きました!
次は西側のWOODSに行きたい…!

基本的にサウナゾーンには時計や温湿度計が無いので、サウナ用時計あると良いですよ!

ーーーーー
サウナ:10分 × 5
水風呂:20秒 × 3
休憩:10分 × 5
合計:5セット
ーーーーー

歩いた距離 1km

クラフトオロポとドーナツ(プレーン)

クラフトオロポはスッキリした味で美味しかった…! ドーナツの甘みもサウナ後の身体に沁みました…

続きを読む
18

midnight zuzu

2023.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

名前がとにかく怪しくて近寄りがたい…ですよね!?
そんな心配と裏腹に、親切で明るい番台さんと、
清潔感のあるロッカー&脱衣所、浴室、サウナが待ってます。
サウナ込みで550円だし、深夜1:30まで営業してるなんて。
近場に在ったら良いなあと思うなど。

受付でサウナマットを貰って入る形です。
サウナは5〜6人入れそうなサイズ。思ったより広い。
男性側の方が小さいという噂も?そんなことある?入替日だったのか?
そしてサウナストーン式。銭湯にしては珍しい?
あと、暑い! 105度…!? 女性側には珍しい室温! 迂闊にととのえちゃう。
水風呂も2〜3人は入れそう。18度くらいかな…?
サウナ→シャワー→水風呂の動線が完璧。外気浴は無いです!

あと、猫さん居ます! 脱衣所で内気浴してたら、隣からニャーと聞こえてビックリ笑
着替えてるとロッカー上にのそりのそりと来てくれて、撫でさせてくれました。

脱衣所に自販機もありますし、
コーヒー牛乳なども受付で買えるので素敵な銭湯!
なかなか来ない場所ですが、また行きたいと思える銭湯です。

ーーーーー
サウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
ーーーーー

コーヒー牛乳

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
3

midnight zuzu

2023.02.05

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

midnight zuzu

2023.01.07

1回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃

midnight zuzu

2023.01.02

2回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

midnight zuzu

2022.10.22

1回目の訪問

歩いてサウナ

勝どき湯

[ 東京都 ]

地下鉄勝どき駅から徒歩6分のところにある銭湯。
マンションの地下にあるという珍しい銭湯です。
受付は2人体制でとてもパキパキと対応して頂けました。
レンタルバスタオルは100円、レンタルフェイスタオルは50円。
サウナは300円でバンドを貰えます。
受付横に自動販売機が2台あるので、そちらで水分補給しましょう。

#サウナ
女性のサウナは85度の遠赤外線サウナ。2段型のサウナで、標準的な広さ。
通常時だと7人くらいは入れそうですが、コロナの人数制限で3人です。

下町の住宅街の中という事で、土曜16時頃の利用でカランは約10個中3〜6個使われている状態でしたが、サウナを利用する方が少ないのか、一人で独占状態でした。

小窓が付いていて、なんとなく銭湯内の様子が伺えます。(水風呂が空いてるか等)
銭湯内もですが、サウナもとても清潔で綺麗です! 温度計も12分計もあります。

#水風呂
水風呂は5人くらいは入れそうな広めの浴槽。
水温は20度で入りやすい温度です。利用者も少なく水質も綺麗でした。

#休憩スペース
休憩スペースというスペースは特にありませんが、
脱衣所にベンチがあるのでそこが空いていれば休めます。

#湯
銭湯あるあるの熱めのお湯(42度)です。一部ジェットバスになってます。
浴槽は8人は入れるくらいの広さなので、ゆったり入れます。


利用客の方々もとても丁寧に譲り合って使用されている印象でした。
ボディーソープとリンスインシャンプーは共用のモノが置いてあります。
立ちシャワーも2基あります。
ロッカー等の共用部分も、若い女性の方が随時掃除してくれていたので清潔感◎。
周辺にお住まいの方は是非利用してみて欲しい、良い銭湯でした。

ーーーーーーーーーー
サウナ:12分 × 1
水風呂:1分× 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット
ーーーーーーーーーー

歩いた距離 1.9km

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20.5℃
19

midnight zuzu

2022.10.15

1回目の訪問

岩乃湯

[ 東京都 ]

地下鉄赤塚・東武東上線下赤塚駅から徒歩10分のところにある銭湯。
住宅街の中に佇む、the・地元の銭湯といった風貌です。
看板猫さんがいらっしゃいます。私が行った時は番台さんの横に鎮座しておられました。

#サウナ
受付でサウナ料金を払って、ブーメラン型の鍵を貰います。
私が行った時は、常連さんがサウナ室に鍵を差しっぱなしにしていたので特に出番は無く。
サウナマットはありました。

ご高齢の方が数名いらっしゃった為か、換気の為なのか、
つっかえ棒をして密閉状態では無く使用しておりました。

常連さんが居る中憚られるのですが、利用させて頂き、
癖のある常連さんが多いと口コミで聞いていたのですが、
私が行った時は、気さくにお話ししてくださる常連さん数名の利用でした。
(コロナ的に良くは無いとは思いつつ、お人柄はとても良い方々でした。)

#水風呂
水風呂は2人までが入れそうな小さな浴槽。
水温はぬるめでした。

#休憩スペース
休憩スペースというスペースは特にありませんが、
外に出て外気浴が出来るスペースがあります。
常連さんがそこにカランで使用する椅子を持って出て休憩していたので、
それに倣って外気浴しました。新しい体験…。

ここにも猫さんはいらっしゃるらしく、キャットフードが盛られた皿が置かれていました。
少々気になる点としては…ゴ○ホイが2つ設置されており、
まぁ出るよなぁと思いつつ散見していたら、居られました。
気になる方は注意点です。

#湯
銭湯らしくかなり熱めの内湯(ジェットバス)と、ぬるめの薬湯があります。


受付横のスペースには休憩できる場所があり、
常連さんがTVを見ていらっしゃいました。
タオルは番台さんに言えば借りることが出来ました。
コーヒー牛乳もあったので、有り難く頂きました。
私が行った時は若めの女性の番台さんで、とても親切に対応して頂きました。
衛生面的に気になる点は多少あるので、その点だけ気になる方はご注意です。
the・地元の銭湯といった文化を味わえて、良い体験でした。

ーーーーーーーーーー
サウナ:6分 × 1
水風呂:1分× 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット
ーーーーーーーーーー

続きを読む
4

midnight zuzu

2022.10.13

1回目の訪問

島根鳥取山陰一人旅、5湯目ラストはここ、「皆生温泉 汐の湯」
「ベイサイドスクエア皆生ホテル」に併設された温泉です。
女性側はミストサウナですが、
なんと言っても朝風呂の展望露天が至福です。

#サウナ
女性は現状夜のミストサウナのみみたいです。
早朝タイムは浴場が男女入替になりますが、その時間はサウナ入れないのです…悲

#水風呂
水風呂は小さめサイズ。朝は水が抜かれていました。

#休憩スペース
休憩スペースというスペースは特にありませんが、
展望露天で外気を感じていました。

#湯
内湯と、露天風呂とがあります。
朝は浴場が男女交替します。

綺麗なホテルに併設された温泉。
皆生温泉はその名の如く、温泉が多いのでどれに入るか迷っちゃいます。
ここ「汐の湯」は多分ここら辺では一番早く朝風呂をやっています。
サウナこそ入れないですが…いつか朝サウナも復活して欲しいです!

続きを読む
4

midnight zuzu

2022.10.13

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

島根鳥取山陰一人旅、4湯目はここ、「オーシャン」
私は日が落ちた後の夜に行きましたが、
日没までの時間がオススメかもです!
海が近くて、海風呂の露天風呂も一部窓が空いてオーシャンビュー。

#サウナ
高温サウナとクリアミストサウナがあります。
ミストサウナと言ったら温度低めのイメージですが、かなり熱かったです。
高温サウナは広々で、オーシャンビューの大きな窓があります。
サウナマットもサウナ内に積んでおり、自由に使えます。
じっくりしっかりと汗をかける温度感でした。

#水風呂
水風呂は2箇所、露天の方と内湯の方とがあります。
20度程でザブりと浸かれる水温。
露天の水風呂は海が近いので、潮風を感じられます。

#休憩スペース
露天の水風呂の真横にリクライニングチェアがあります。
しかしそこより、露天風呂の奥にあるオーシャンビューの休憩スペースがオススメ。
インフィニティチェアが3脚と小さい椅子が何脚かあります。
かなり開放的で砂浜も見えるので、女性の方は(ちょっと面倒ですが)、
入館時に貸し出される室内着を着て、室内休憩スペースに置いてあるブランケットを取って、
是非そのオーシャンビュー休憩スペースで整ってみてください。
私は夜に行ったので海は暗闇でしたが、星が見えて綺麗でした。
海の音と潮風と広い空とをダイレクトに感じられて、とても良い整いでした。

#湯
内湯と、電気風呂と、あつ湯、
露天風呂が広くあり、ジャグジーバスもあります。
海風呂の露天風呂は窓が一部開き、海を見ることができます。


館内も綺麗で、バリ風の内装で癒されます。
併設の飲食店も遅めまで開いているので有難い。
風呂上がりは、出てすぐの砂浜沿いを歩くのが至高です。

ーーーーーーーーーー
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分× 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
ーーーーーーーーーー

歩いた距離 1km

ミニ親子丼、馬刺し、牡蠣フライ、生搾りレモンサワー

どれも美味しかったです! 店内も広々で、日中は海が見えます。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,92℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
3

midnight zuzu

2022.10.12

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

島根鳥取山陰一人旅、3湯目はここ、「鳥取ぽかぽか温泉」
地元のスーパー銭湯的立ち位置みたいです。
鳥取駅からは歩いて30分ほど掛かりますが、
湯上がりに歩く夜道はとても気持ちが良いです。

#サウナ
収容人数15人という大型サウナと、塩ミストサウナがありました。
高温サウナの方は3段程で、平日20時頃の訪問で5〜6人ほどの利用者。
広々と使えました。


#水風呂
水風呂は23℃と入りやすい温度。
首まで浸かってじっくり味わいました。

#休憩スペース
露天風呂の周りに4脚ほど整い椅子があります。
そこで露天の源泉特有の香りを味わいながら整うも良し。
露天に寝湯があるので、そこで整うのもオススメでした。

#湯
内湯と電気風呂、ジェットバス、足湯、
外には源泉掛け流しの櫓式露天風呂、壺風呂2つ、炭酸泉、寝湯。
色々な温泉が楽しめて良かったです。
特に櫓露天風呂は香りもとても良く、ずっと入れそうでした。

スーパー銭湯らしく、飲食店が併設されており、
そこでガッツリサウナ飯と梅酒ロック頂きました。

ーーーーーーーーーー
サウナ:10分 × 2
水風呂:1分× 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
ーーーーーーーーーー

歩いた距離 2.3km

ロースカツとじ鍋御膳

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,80℃
  • 水風呂温度 23℃
3

midnight zuzu

2022.10.11

1回目の訪問

島根鳥取山陰一人旅、2湯目はここ、「だんだんの湯」
ホテル併設の温泉だからと言って、侮ってました。めちゃ素敵でした。
この温泉とサウナの為に泊まったと言っても過言では無い…。
火曜夜22時くらいの利用で、温泉の利用者は2〜3名ほど。
サウナも独り占め出来ました!

#サウナ
10人は悠々と入れる広さ。室温は95度で丁度良く、
なんと新鮮なアロマ水によるセルフロウリュが出来ます…。
アロマ水は常に溜まっているモノに対し、
ボタンを押す事で新しいアロマ水が出てきます。
それを掬って石に掛けると、瞬間室内に広がる良い香り、と熱さ。
大きめのTVを見ながら素敵サウナを味わえます。

#水風呂
サウナを出てシャワーで汗を流し、独特な形状の水風呂へ。
水温は15度でキンキンと冷えていました…!
よくある四角い水風呂とは違い、2区画に分かれているような形状。
打たせ水が2種類あり、広めです。水も常に透き通っていて綺麗。
キンキンに冷えた水にガッツリと身体を沈め込ませ…いざ外気浴です。

#休憩スペース
そもそも露天風呂の空間が良い!
宍道湖を望む11階という展望、天井は空いており当日は満月を拝み…。
露天風呂前に2脚ほど椅子があり、フットレストもあるのでじっくり外気浴。
気温も下がってきた頃だったので、冷えてきたらかけ湯をして目の前の露天風呂にIN。
この露天風呂から見える満月が絶景でした。

#湯
大きい内湯が1つ。露天は中サイズ1つと、桶風呂が2つ。
内湯には小窓があり、開けて夜景も望めました。
露天風呂の湯加減や深さも最高で、天井も空いているので開放感抜群。
ずっと入れそうな露天風呂でした。

湯上がりにはアイスがあり、勿論コーヒー牛乳もGET。
ホテル併設の温泉だからと言って小期待だったのを、
悠々を上回ってきて最高でした…。
良いサウナと良い水風呂と良い外気浴と内湯と露天風呂と…
全て素敵過ぎたのでまた利用したいくらいです…!

ーーーーーーーーーー
サウナ:8分 × 2
水風呂:30秒× 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
ーーーーーーーーーー

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15℃
12

midnight zuzu

2022.10.11

1回目の訪問

島根鳥取山陰一人旅、1湯目はここ、「らんぷの湯」
出雲市駅徒歩1分くらいのところにある駅前銭湯。
東京から寝台列車サンライズ出雲に揺られて12時間。
終点の出雲市駅に着くのが09:58。らんぷの湯は10時OPEN!
疲れた身体をゆるめるのに最適です。

#サウナ
フィンランド式サウナが一つ。8人ほどは座れそうです。
火曜の10時だからか、サウナは独り占め。広々と整えました。
女湯の室温は86度と、少し低め。じっくりと汗をかいていきます。
外に素敵な水風呂と外気浴椅子がある事を把握しているので、
早く整いたくてソワソワ。

#水風呂
サウナを出て右手直ぐに釜式の水風呂があります。
水温計が無いので定かではありませんが、冷た過ぎずザブンと入れます。
大人一人がガッツリ入れるサイズの大きさです。
目の前には小さな竹林があり、自然に癒されながらゆったりと浸かれました。

#休憩スペース
水風呂の前に2脚木製の椅子があります。
そこに座って整いタイム。竹林のせせらぎと時折吹く風の気持ちよさ。
駅前でも空気の良い、島根の空気を存分に味わいます。
この外気浴の為にサウナがあると言って過言では無いです。
旅の始まりには最高な整いでした。

#湯
大きい内湯が1つ、露天に1人用のヒノキ風呂が3つありました。
どちらも程よい熱さ。
「らんぷの湯」の名の通り、温泉内の照明もランプなのです。
オイルランタンの様な形状をしたランプが幾つも灯され、素敵空間。
露天は露天で、一人でゆったり出来るヒノキ風呂が最高です。
こちらでも目の前に広がる竹林と、小風と、檜の良い香り。
ずっと入れそうでした。


受付近くにはゆっくり出来る待ちスペースがあったり、
勿論コーヒー牛乳などが買える自販機もあり、
お店入り口の外横には足湯もありました。
旅で疲れた身体をサクッと癒してくれる、素敵な温泉でした。

ーーーーーーーーーー
サウナ:10分 × 2
水風呂:1分× 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
ーーーーーーーーーー

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
14

midnight zuzu

2022.10.09

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

巷で噂の改良湯、暖簾から既に漂ってくるお洒落さ。
日曜13時頃の訪問でしたが、外には人は並んでおらず。
男湯の方は10分程の待ちで、女湯は待たずに入れました。
女湯ロッカーは45個程。ドライヤーは3分20円で使えるものが3つ。
とにかく風呂場の扉を開けた瞬間の、
現代的で独特な”銭湯”への驚きと高揚でいっぱいでした!

#サウナ
入り口脇にビート板型のサウナマットがあります。
5〜6人ほどが入れそうな暗がりのサウナ。程よく音楽が掛かっています。
湿度は高くなく、室温は高め。短時間で汗が出てきました。
タイミングを見ればサウナも水風呂も並ばずに入れました。

#水風呂
サウナを出て左手直ぐに水風呂があります。
一度カランで汗を流して、入水。水温は15度前後でした。
深めで冷たくて気持ちいい…。近くの上窓が空いていて、風が来て開放的。
2人ほどはゆったりと入れるサイズ感でした。
銭湯自体の素敵なライトアップと音楽とで、とても気持ちよかったです。

#休憩スペース
中に1脚、脱衣所に4脚ほど整い椅子が置いてあります。
近くに自動販売機もあり水分補給可。
男湯の方は素敵な外気浴スペースがあるそうで…!
偶に男湯と女湯の入替営業があるみたいなので、
それを狙って是非また整いに行きたいところです。

#内湯
そもそも銭湯内の空間が独特でお洒落…!
洗練されたライトアップと、音楽が程よく響き、
若い人から人気な理由も分かります。常連ぽい方も何人かおられました。

内湯は2箇所。頻繁に湯を変えてるみたいで、
私が言った時はりんご湯でした🍎

カランは20箇所くらいだったと思います。
奥の6個はシャワーがホースで動くやつで洗いやすかったです。
窓近くのところは外気が入ってきて、身体を洗いながらも気持ちよかったです。


ーーーーーーーーーー
サウナ:6分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット
ーーーーーーーーーー

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13℃
2

midnight zuzu

2022.09.18

1回目の訪問

サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

#サウナ
バーデゾーンに2個(フィンランドサウナ/スチームサウナ)※男女共用水着着用
温泉ゾーンに2個(フィンランドサウナ/テルマリウムサウナ)があります。
バーデゾーンのフィンランドサウナはかなり広く、3連休中日で人は多めだったものの、全然間隔を取って座れました。下段と上段の温度差が割とある印象でした。

温泉ゾーン(女湯)のフィンランドサウナも広めで、間隔取っても10人は入れそうです。
休日21ー22時頃利用しましたが、2,3人が利用してる程でゆっくり入れました。
テルマリウムサウナは間隔取って4人くらいが入れるスペースです。


#水風呂
バーデゾーンは室内にほっとタブというスペースがあり、5〜9月は水風呂になるみたいです。
初心者でも入りやすい温度。サイズは広めで、間隔取っても10人は入れそう。

温泉ゾーン(女湯)の水風呂は20度くらい、間隔取っても4人は入れそうです。
休日21ー22時頃入りましたがタイミング見れば1人でじっくり浸かることが出来ました。
テルマリウムサウナとフィンランドサウナの間に2種類のシャワースペースがあり、
木のバケツを紐引っ張ってひっくり返してどしゃっと水を浴びる、「オケシャワー」があります。


#休憩スペース
バーデゾーンは椅子x6、角度が調整できて寝転がれるビーチチェアx4。
日本庭園ゾーンに2人掛けの椅子x5,6、こちらは隠れととのいスペースとして利用出来そう。

温泉ゾーン(女湯)はサウナ出てすぐに寝転がれるビーチチェアx3。椅子x4,5。
内風呂前にも座るスペースがあったり、
露天風呂近くは2人掛けベンチx2/椅子x1/角度が調整できて寝転がれるビーチチェアx2
休憩スペースは多い方だと思います。

ーー

バーデゾーンは確かに連休や土日はカップルやグループが多いかもしれません。
でもあくまで健康増進の目的で作られている空間且つ携帯や飲食物は持ち込めないので、
みなさん節度を守って入られていた印象です。
バーデゾーンのフィンランドサウナ、広くて気持ちいいので、オススメです!
22時ラストオーダーの食事処も嬉しい。普通に美味しいです!オロポもありました。
18時以降入場だと土日関係なく1500円でバーデも温泉もサウナも入れるのでオススメですが、2階にはかなりゆっくり出来る休憩スペースがあり、岩盤浴ゾーンもあるので、次は丸一日利用したいです。

ーーーー

サウナ:8分 × 2 / バーデ8分 × 3
水風呂:1分 × 2 / バーデ1分 × 2
休憩:10分 × 2 / バーデ5分 × 3
合計:5セット

天丼(お食事処「緑水亭」)

タレが染み込んでる天ぷらがモリモリと乗ってきます! ご飯にもタレが染み込んで味濃。サ飯にピッタリ。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 20℃

共用

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 25℃
14

midnight zuzu

2022.09.10

1回目の訪問

#サウナ
温度は85〜90度くらい。人数制限は4人。
夜は22時以降、朝は9時頃入りましたが、1人で集中して入れました♨︎
少し大きめの窓があって開放感があります。

#水風呂
サウナを出て直ぐに水風呂があります。
1人でゆったりと入れるサイズ。
初心者の私でも比較的入りやすい温度感でした。

#休憩スペース
露天風呂の近くに小さな丸木椅子があります。
私は露天風呂の縁に座って、涼んだり温まったりしました。

この時期の軽井沢、朝夜はもう涼しいので風があるととても気持ちいいです。
露天風呂の周りには木々が植えられており、朝は太陽の日差しが程よく入って、
日光浴をしつつ、美しい湯けむりを見ながら堪能できました。

【夜】
サウナ:6分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

【朝】
サウナ:6分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

続きを読む
2

midnight zuzu

2022.08.27

1回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

#サウナ
こじんまりした空間ですが、サウナを本気で楽しみに来てる人が多かったイメージ。
かといって初心者の私でも何だか落ち着く空間でした。

#水風呂
サウナを出て直ぐに水風呂があります。
1人でゆったり入れるサイズ。水風呂の温度は冷た過ぎず入りやすかったです。

#休憩スペース
露天風呂の近くに2人掛けベンチが一脚あります。
女性の露天風呂は流石に屋根があり外からの視界は入りません。


こじんまりとしながらも、人気と言われる所以が解った気がします。
サウナも水風呂も外気浴も、確かに少々狭いですが、何故かまた来たくなる。
そもそも銭湯内の空間的な温度が低めで涼しいので、常に露天のようで快適。
露天風呂も3〜4人ならゆったり入れるサイズ感ですが、
タイミングを見計らえば1人でゆったり入る事もできました。
男性の方はもっと素敵なんだろうなぁと思いを馳せつつ。
また行きたいです。

サウナ:6分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

続きを読む
0