絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ブッチくん

2024.04.22

11回目の訪問

サウナ飯

玉の湯

[ 三重県 ]

サウナ:10分 × 5

週末を乗り越えた月曜の仕事はいきなり汗をかいたため、帰りに玉の湯寄っちゃった。

18時前にINし、アチアチサウナを5セットこなせばビーチクコリコリ、お肌はマダラ模様に赤くなる。これが玉の湯メンサウの底力。

前半は人が少なく温度計カンスト間近だったが、徐々に人が増え、最後は120℃強に収まってフィニッシュ。こんな日もあるさ。

カラカラに絞れた後は四日市の街に繰り出し、いつものスタンドでセンベロセットとコリコリコブクロをラージ金宮ハイボールで流し込んで終了。

完璧な1週間のスタートを切り、ホクホクな気分で帰途に着く。これがマイライフ。

スタンド ゑびす

センベロセット刺身

カラカラに乾いた身体にキンミヤハイボールが染みる

続きを読む
104

ブッチくん

2024.04.20

10回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 15(夕方6、夜3、朝3、昼3)

久しぶりの週末栄。仕事を少し早退けして17時前にジーフーIN。

まずは小手調べの6セットで1週間の疲れと汗を出し切り、喉はカラカラ腹はペコペコ。栄の街に繰り出し、住吉味仙を試してみるも、観光地価格にゲンナリして青菜コブクロ瓶ビールの3点セットのみでそそくさと退店。

〆のラーメンを探して辺りをうろつき、最終的には納豆ラーメンに惹かれて熊本ラーメンのもっこすへ。チャーハンとラーメンでガッツリやって、大満足。

腹パンパンでジーフーへ戻った後は、さすがに小一時間休憩。からの3セット。そしてふじの花でドリンクチケット生ビールグビグビ。飲み足りなくてカプセルフロアで缶チューハイ追加やっちゃった。でも後悔はない。

朝起きてからは目覚めの3セット⇨地下3階休憩スペースでゴロゴロ(オーイとんぼ鑑賞)⇨〆の3セットでミッションコンプリート。しっかり汗出して完全リセットできた。

やはりジーフーはサウナのバリエーションの豊富さ、気候に左右されない休憩スペース、なにより立地的にありえないレベルの広大な水風呂プールがあり、コストも地域最高レベルで満足感半端ないと再認識。

お宿との使い分けを今年最大のテーマに掲げると固く誓って初夏と思わんばかりの栄の街に旅立つ。一発ヤルカ。

もっこす 栄店

納豆ラーメン

ネバネバで泡立つ新感覚スープ

続きを読む
169

ブッチくん

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 4

今週は免許の更新で津へ。せっかくなので地元のスパ銭を探してサウナイキタイを見ていたらまさかのサウナ専門店の新店を発見して即ポチ。

滞りなく免許を更新して車を走らせると、ホントにこんなとこに?という住宅街に発見。外観もいい意味でサウナらしくないものでワクワク感が増す。

さっそく入店し、簡単に説明を受ける。ここの特徴は、入店時に受け取る2枚のジャンボタオル。1枚はサ室内でサウナマット代わりに使い、1枚は整いスペースでイスに広げて使う。両方とも汗をサ室やイスに付着させないことが目的という店主の拘りが感じられるもの。

今まで体験したことないシステムに戸惑いを覚えるも、郷に入っては郷に従えでやってみる。ルーチンとしては「①サウナ⇨②サ室で使ったタオルをタオル掛けに掛ける⇨③シャワー⇨④水風呂⇨⑤整いスペース」となるが、②〜④の過程で若干行ったり来たりが発生する動線にかすかなストレスを感じるも、整いイスを専用で確保できる安心感には大満足。良いね。

サ室内、整いスペースの暗さやBGMは没入感重視の雰囲気を作り出しており、ソロ活サウナーにはオススメ。逆に友人と来て和気あいあいと楽しみたい人には向かない。てか、そういう人はスパ銭にgo。

サウナはオートロウリュ、セルフロウリュ、リモートロウリュの3種類のロウリュが楽しめるが、自分がいた時間帯は5分に1度オートロウリュが作動していたため、あえてセルフする気にもならないくらいウエッティな室内がキープされていた。

スマホ持ち込み可能な整いスペースでゆっくり時間を使いすぎたため、2時間4セットでフィニッシュ。評価としては、三重県ではトップと言っても過言ではない本格派サウナ。津に来る時は再訪必至。最後は塩分をラーメンで補給して帰宅。また来るで。

楽人

味玉ラーメンヤサイカツオマシ

卵が見えなくて、これ味玉入ってます?って聞きそうになったけど発掘できて一安心

続きを読む
195

ブッチくん

2024.04.07

4回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 5

日曜日は豊スタ参戦前においでんの湯参戦。チケット提示すればタオルサービスは激アツ。

スパ銭ながら最上段はアチアチのオートロウリュと超冷水水風呂は大満足なもの。外気浴フロアも多様なチェアで楽しめ、最高の時間を過ごす。

カラカラになってからはイオンでルービーチューハイハイボールを調達し、スタグルをツマミにゴリゴリ飲んでからの観戦。結果はスコアレスで微妙なものの、ガンガン飲み食いして満足度は高し。

これがシーズンの醍醐味。楽しもう。

豊田スタジアム

手羽餃子

九州フェア

続きを読む
168

ブッチくん

2024.04.06

22回目の訪問

サウナ:10分 × 9

年度当初のバタバタを乗り切ってようやく週末到達。F1のせいで名古屋の宿泊施設が異常な高騰を見せていたため、久しぶりに地元で一日を過ごす。

昼過ぎにチェックインしてサ室に向かうと、意外やガラガラ。客層も地元パイセンは全くおらず、サウナハットを装着した若モン2人組が2組という意外な組み合わせ。しばらく来ないうちに客層変わったのか?と軽く動揺。

しかしながら休憩しながらセットを重ね、夕方になると続々とパイセン軍団登場。室内でテレビのニュースを肴にトークする姿に軽く安心する。でも台湾の地震のニュース見て笑っている姿を見るとかなり幻滅。言いたいことも言えないこんな世の中はpoison。

水風呂に潜水を敢行するパイセンや、休憩スペースを走り回るお子様の姿を見ると、ああ帰ってきたな。って気分になる。これがユーユー。いつも変わらぬマイホーム。サンキュー。

続きを読む
147

ブッチくん

2024.03.31

32回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 6

年度末の週末はイレギュラーに土曜にお宿へ。

が、今回は都合により昼過ぎにチェックインして荷物を置いてTOYOTAへ。そして結果は最高のものに。

栄に戻る途中で今池あの店でゴリゴリ祝杯を挙げれば、もうベロベロでとてもサウナに入れる体調でなく泣く泣くカプセルIN。

結局朝起きてチェックアウトまでに6セットこなして終了。猛烈に暖かくなって外気浴中に逝ってしまいそうになる感覚を味わう。

春が来た。

味仙 今池本店

チャーシューコブクロ

コリコリ最高

続きを読む
139

ブッチくん

2024.03.30

17回目の訪問

サウナ飯

天然温泉ジャブ

[ 三重県 ]

サウナ:10分 × 5

本当は先週日曜のサ活だが年度末の忙しさに負けて今さら投稿。南無。

少しずつ暖かくなってきたため友人とのフーゴル⇨ナウサーコースの時期到来。午後スルーでフーゴル回ってからのジャブテントサウナへ。

ゴルフが早く終わり予約時間まで時間があったため、とりあえずチェックインしてスパ銭サイドでじっくり温泉に浸かり、雨ゴルフで冷え切った身体を癒す。からの、食堂でシーメータイム。限定のカレーを注文し、どうせ温浴施設の食堂でしょ?ってハナホジしてたら意外に本格的なカリーが出てきて反省。クソうまい。

いよいよ時間になりテントサウナへINすると、そこからはいつもの天国タイム。先客がアチアチにしてくれてあった薪サウナを存分に楽しみ、心も身体もホクホク。ロウリュ時に喘ぎ声出し放題という貸切の最大メリットを堪能しつつ、充実の2時間を過ごす。

中盤に出てくるカキ氷も最高すぎて、施設のホスピタリティに感謝感激雨嵐。これは定期的に開催せざるを得ない。

、、、と、先週末の思い出を反芻しつつまた名古屋に向かう。今週もヤルデ。

期間限定マサラカレー

本格的でビビる

続きを読む
134

ブッチくん

2024.03.23

31回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 11(夜6、朝2、昼3)

週末恒例お宿。いつも通り名駅で電話して山ちゃんテイクアウト注文も、いつの間にかテイクアウト2000円セットが改悪されててファッキンファッキン。お宿は🍚無料だから天むすは完全にいらないのよ。とりあえず、お、おうって言って受け取り、ハートブレイクしながらお宿へチェックイン。

とはいえサウナをガッツリ6セットかませば気分はサイコー。天空ラウンジに登って身も心もリフレッシュ。ベロベロになってカプセルに飛び込めば即落ちでスヤスヤー。

朝起きて目覚めの2セットをキメてからは再度ラウンジでスマホポチポチー。某メジャーリーガーのスキャンダル記事を見ながら鼻をホジボジ、ケツをカキカキしてリラックス。

最後は〆の3セットで〆て栄の街へ飛び出し、名駅に向かう途中でいい感じの飲み放題を見つけて突入。そこからはもう記憶の彼方だがガンガン飲んでラーメンで〆。ニンニク入れまくったがもうどうでもいい。

日曜に続く。

純豚骨 ラの壱

飲み放題&ツマミ

ベロベロ

続きを読む
118

ブッチくん

2024.03.20

15回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナ:10分 × 8(塩サウナ1、メインサウナ7)

お宿の次はこれまたルーティンのキャナル。伏見からのシャトルバスが満員で補助席使用を強いられる誤算。

とはいえ着いて浴室へ行くとそれほど混んでない。みんな岩盤浴狙いなのか?コスパ重視オジサンとしては入浴だけで全然ok。

まずは塩サウナでお肌をスベスベにしてからの怒涛の7セット。春休みだけにドラクエ勇者パーティーへのエンカウント率高めも、最近のパーティは分をわきまえてサ室内でもおとなしめで評価できる。

強風が吹き荒れていたためいつもは場所取りに苦労する外気浴も余裕で椅子取りできてありがたかった。まあ寒いけど。

身も心もホクホクになって退店し、またシャトルバスで名駅へ。いつもの🍖を喰らってからバーソーで〆て名鉄百貨店へ行くと謎のエヴァグッズが陳列。リアタイ視聴オッサンとしては一通り見るも、基本ぼったくりと断罪して帰宅。

こんな祝日でいいか?自問自答して帰途に。いいじゃないか。

焼肉ライク 名古屋新幹線口店

ワンベロ&ミスジハラミバラセット

飲みまくりでハイコスパ

続きを読む
199

ブッチくん

2024.03.20

30回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 7(夜5,朝2)

遠征続きの週末から日常に戻って休前日お宿。

特急で舶来ビールグビーからのあの店でテイクアウト購入して栄までテクテクのいつものルーチン。

とりあえず5セットして身体の汗を出し切る。サ室内では出川一茂ホランのマジック特番が放映されており、驚き声を心の中で上げながら楽しく過ごす。

スッキリしてからはこれまたいつも通り天空ラウンジでのゴリゴリ宴。コリコリと青菜でアルコールバーで作ったオリジナルカクテルが進む進む。〆に持参したレトルトカレーとビビンバ風ご飯を喰らえば意識は遠のきカプセルにダイブ。

目覚めた後はまたまたいつも通りの朝ウナ2セットで完全覚醒。遠征続きで運動不足のため、小雨が降る中ではあるが白川公園で小一時間ランを敢行。ビチョビチョになるも、いい汗かいてお宿に帰還。

最後に湯船に浸かって冷えた身体を温め任務完了。気分上々で栄の街へ飛び出し、大須で朝食&朝ビール。これが最高の日常。そして次へ向かう。

しんぱち食堂 大須観音駅前店

朝サバ定食

最後に納豆と味噌汁をご飯にぶっかけてぐちゃぐちゃににして食すの激ヤバ

続きを読む
133

ブッチくん

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 9(夜5,朝4)

遠征主目的の戦いは遂に最高の結果に。アウェーでこんな気持ちよく帰れるのは何年振りのことか。

テンション最高で向かったのは聖地北欧。何気に初訪問。エレベーター上がったところの色紙の多さに圧倒される。

入場後は夜の5セット⇨食堂で名物カレーパクパク⇨カプセルスヤスヤー⇨目覚めの4セットで〆。

全般的に施設自体は古いものの、清潔に維持されており全く不快感は覚えず。むしろカプセルは前日の宿泊先との比較もあるものの、広くて消音性もありグッスリ快眠できて最高。

肝心のサウナ水風呂外気浴についても全てが高レベル。同志のレベルも激高で、ここまでノーストレスで過ごせる施設も珍しい。まさにサウナのベーシック。

さっそく来月遠征時の宿泊予約を入れて帰途に。ありがとうTOKYO。

カレー

定番

続きを読む
158

ブッチくん

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 3

川崎を出た後はいつもの聖地巡礼。が、開店時の並びを甘く見ており1時間並んで総帥の上げた麺を喰らう。ごっそさんです。

お腹パンパンになったため、歩いて次の目的地サウナ東京へ。予想外に時間を取られたので3時間コースを諦めて1時間コースに切り替え。

初訪問のため一通り楽しみたかったが、時間を考慮してメインサウナ⇨ロウリュサウナ⇨遠赤サウナを1セットすつこなす。個人的には遠赤サウナの強烈なヒリつきをともなう熱がインパクト大。テレビも見られるし次からは重点的に攻めたい。

水風呂も3種類あるが、せっかくなのでキンキンのグルシンを集中的に楽しむ。ジンジンに痺れた身体を内気浴スペースで気持ちよく癒せば、あっという間に1時間。

施設としては完璧に近い。外気浴できないのは些細な問題であり、サウナ初心者からベテランまでオールマイティーに楽しめる良施設。次はもっと時間かけて滞在することを固く誓い、戦場へ向かう。

今日こそ勝つ。

ラーメン二郎 三田本店

ヤサイニンニク

麺少な目がコール通ってなくて残してしまった

続きを読む
185

ブッチくん

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 6(夜4,朝2)

今週は関東へ。土曜出発の予定だったが急遽東上。新幹線内で缶ビールグビグビやれば週末の高揚感MAX。

いろいろカプセルサウナを探し、たどり着いたのはお初の川崎ビッグ。駅近辺で家系を食らい21時前にチェックイン。気分を高揚させて館内を探検すると、ある意味想像通りの昭和感。というか昭和〜平成初期そのもの。脱衣所のBGMも90年代後半のJPOPばかりでアガる。

浴室内に入ってまずは身体をキレイに。洗い場のイスが
スケベ椅子でこれまたテンション⤴️。

肝心のサウナも低温、高温ともしっかりと汗が噴き出るストロングなもの。水風呂も温度差のある2種類あり、気分と体調で使い分けできる便利なもの。

休憩イスが若干足らず、混んでいるときは座り位置確保に苦労するが、スペース的にやむなしか。

欲を言えばキリがないので、ドリンクチケット付き宿泊で3600円ならコスパとしては最高。4セットこなして風呂上がりにチケットでエクストラコールドを飲んでカプセルへドボン。

、、、が、ここからが地獄。運悪く死ぬほど呻く御仁が近くにおり、耳栓越しでも叫び声が聞こえてくる有様。2,3時間ごとに目が覚めてしまい、よく眠れないまま朝を迎える。

目覚めの2セットで悪夢を振り払い、次の目的地へ出発。今週はどうなるかな?

ラーメン環2家 川崎店

ノリマシ固め&ライス

横浜近辺来たら家系マスト

続きを読む
126

ブッチくん

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 6

遠征2日目は新潟に飛んでサッカー観戦。が、大雪の中試合内容も激サム激塩で終了のホイッスルを待たずに敗戦を確信して退散。身も心も冷え切った中、新潟駅から歩いて予約制の古町サウナへ。

事前情報どおり入口が全く目立たず、ホントにここ?と思いながら階段を登ると、そこにはこじんまりとした空間が目の前に。これはこれまで来たサウナの中で最狭かも。

受付をして中に入ると、システマチックで超合理的な空間の使い方に感嘆。サウナ水風呂(水被り)休憩スペースの距離が無きに等しく、ノーストレスで2時間過ごす。サ室内に時計がないことを最初は不満に思ったが、この施設では思うがままに動けば良いんだ!というオーナーの想いが伝わり、これはこれでアリアリ。

しっかりあったまって片町でミーノーシーメーすれば昼間の屈辱はどこへやら。また来年のリベンジを誓って夜の街へ消えよう。アディオスアミーゴ、グッバイ新潟。

くいしん坊

ブリ大根

優しい味

続きを読む
142

ブッチくん

2024.03.09

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 12(昼6,夜3,朝3)

今週は大阪経由で遠征。仕事を午前中で切り上げ成城石井で購入した舶来ルービーと海老天をアーバンライナーで喰らいながら西へ。

大阪到着後はいつものマグロをツマミにミーノーして時間を潰してGSSへチェックイン。かーらーのー、怒涛の6セット。毎時のアウフグースイベントの時間には半端ない人が押し寄せ、席を確保するのに精一杯。やはりアムザ改修中の影響があるのか?

アウフグース自体はじっくり15分くらいかけて3セットをこなすもの。最初の2セットはエンタメ寄りで華麗なタオル捌きを見せてくれるため、充分通しで参加できる配慮に行き届いた仕上がりで好感触。

だが、参加者の質があまり良くない。途中で退室するのはいいが、マットとタオルを置きっぱなしで出て行き、水風呂入って水滴を滴らせながらそのまま入ってきて平然と元の場所に戻るヤツが多く見受けられ、あまり気分は良くない。せっかくの良質アウフやってるのに若干の興醒め。毅然と注意できる姿勢が欲しい。

とはいえ、サウナ後は一旦外出してラーメンで腹ごしらえし、さらに3セットこなしてからチューハイグビーすれば気分は最高。そのままカプセルで爆睡し、翌朝も目覚めの朝ウナで完全覚醒。

チェックアウト後は次の戦場に向けて梅田で朝飲み。まだまだ寒い朝には湯豆腐がキクネ。さあイクデ。

麺屋しらかわ 大阪なんば店

ラーメン

サウナ後の塩分補給目的ならまあまあ

続きを読む
129

ブッチくん

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 6(塩1,ノーマル5)

日曜は何をしようか迷ったが天気がいいので鈴鹿まで遠足タイム。スマホポチーしながら3時間弱歩いて何気に初めての花しょうぶへ。

16キロ弱歩いて到着後は、身体をしっかり洗ってからの塩サウナ。オッサン2人組がスマホのプランについてグダグダ語ってるのを聞きながら15分くらい滞在すれば毛穴全開。

その後はノーマルサウナで5セット。オートロウリュで温度湿度保たれるのは好感触だが、一段ごとの段差が低く座りにくいのはイマイチか。入浴だけでも1000円弱かかるスパ銭にしてはコスパも???ってなった。

まあカラカラに乾いてからのイオンモールでの食べ飲み放題で全てはチャラ。ゴリゴリ飲んで食べて、そしてまた平田町まで歩いて電車で帰れば一日の終わり。

こんな冬の日も最高じゃないか。アデュー。

しゃぶ菜 イオンモール鈴鹿

豚食べ放題&飲み放題

乾いた身体が癒される

続きを読む
104

ブッチくん

2024.03.02

29回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 12(夜5,朝2,運動後5)

日常が戻って週末お宿ing。特急でルービー飲んで柳橋味仙でテイクアウトからチェックインのいつものコース。

夕方inからの5セットでカラカラになってからの天空ラウンジ宴は最高すぎて死にそう。アルコールバーでグビグビしてからのカプセル睡眠は気持ち良すぎてこれも死ぬ。

朝起きてからは目覚め朝ウナからの朝ランからの〆サウナでまたまた死にそう。そして豊田へ向かって暴飲暴食からのくそ試合でまたまたまた精神と肉体が死ぬ死ぬ。

色々書いたけどこれが楽しい日常。また来週もこんな感じで楽しむ。これがマイライフ。

テイクアウト青菜コブクロ

ニンニク効きまくりで酒が進む

続きを読む
76

ブッチくん

2024.02.25

16回目の訪問

サウナ飯

天然温泉ジャブ

[ 三重県 ]

サウナ:12分 × 5
水風呂:2分 × 5
休憩:5分 × 5

連休最終日は少し寝坊してゆっくりスタート。とりあえず家系モドキのラーメンを食すも微妙な結果に。

その後は重い身体を引きずり体育館のウォーキングコースでネット麻雀をしながら2時間弱歩く。ランニングはできないが、これもなかなかいい運動💪

ジワっと汗ばんだ後は、帰宅の道すがら中日OBが優しく迎えてくれるブージャーへ。日曜の午後は常連の人生パイセンでほぼ満席。当然ドアの開け閉めも多く、いつもより長く滞在してカバーする。

ここは客層に合わせて水風呂も温めで刺激少なめにしてあるため、これまたゆっくりと楽しむ。雨降りのため外気浴は長く楽しめなかったが、露天スペースにある温泉プールではしゃぐお子様の奇声をBGMにするのも辛いため、こんなものでよしとするか。

風呂上がりにはサービスの育毛トニックでさらにスキーリ。これがブージャークオリティ。良くも悪くも子・孫を連れてくるパイセン向けに特化した施設と割り切り楽しむのが吉か。

グッバイ週末。

横浜家系ラーメン 喜夢家

鳥の巣ラーメンノリマシライス

硬め濃いめ ビジュアルは良いがスープが温くてイマイチ

続きを読む
89

ブッチくん

2024.02.24

3回目の訪問

サウナ飯

SAUNA ROUTINE

[ 愛知県 ]

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5

連休第三弾は、もはやルーティンとなった名城ランからのROUTINE。

友人と3人で利用予定だったが急遽2人になったものの、朝割で6000円のためそれでも1人3000円で2時間サ室貸切の高コスパ。

本日はSEEDと北斗の拳主題歌集をBGMに時間を忘れて蒸し蒸し。まだ水風呂には入れないレベルのサウナ初心者の友人も大満足のもよう。まだ寒さが残るこの時期は外気浴より安定した室温でゆっくりできるここに優位性アリ。

退店後昼下がりの街をぶらつき、飲み放題の看板に惹かれて入った店でグビグビやりながらサ活投稿する、これがMY ROUTINE。

さあ明日はどうする?

純豚骨 ラの壱

60分飲み放題&いろいろ

居酒屋使いがGOOD

続きを読む
74

ブッチくん

2024.02.24

9回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4

連休第二弾はジーフー。名駅からまた栄へ戻って14時にチェックインし、荷物を置いて豊田へ。

焼きラーメンで腹を満たしてからのルービーグビグビでいい気分になるも、肝心のゲームはお寒い内容。後半中頃に大勢決して席を立ち、電車が混む前に栄へ帰還すると、黄金の玉ちゃんが優しく迎えてくれる。

その後は冷え切った身体を漢のサウナで癒す。4セットの最後を22時の渾身アウフグースで締め、身体の芯からポカポカになってからの生グビは最高。TOYOTAでの悪夢を完全に振り払ってカプセルで爆睡。

あまりの気持ちよさに寝過ぎてしまい、次の予定までに朝ウナの時間がなくなってしまったのは誤算だが、これも自然の摂理。

これが栄、これがジーフー。そして次へ。

生&寄せ豆腐ハーフ

薬味タップリで嬉しいね

続きを読む
87