絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

tkmr

2021.07.10

1回目の訪問

野天風呂湯の郷

[ 千葉県 ]

梅雨明けはまだですが、今日は束の間の好天に恵まれました。
こんな日には素敵な露天で外気浴をと、ちょっと足を伸ばして、野天風呂湯の郷さんへ。

明るく広々とした内湯と、緑が多くて落ちついた雰囲気の露天エリア。
一目でわかる素晴らしさ。

■お風呂
内湯の高濃度炭酸泉が広くて気持ち良かったです。奥まったところが深湯になっており、お湯の中に腰掛けられるようになっていました。気持ち良すぎて爆睡しました。

■塩サウナ
定員3名で狭めですが、90度近い高温で気持ち良かったです。
窓が大きく明るい室内でじっくり蒸されました。泥パックも完備してあります。
お肌つるつるすべすべになりました。

■サウナ
4段で20名くらいのサイズです。
窓も大きく明るめです。
特筆すべきは15分毎のオートロウリュ。
上段最奥は熱風が直撃でものすごい発汗。
お年寄りはオートロウリュのタイミングを外して入る人も多いようでした。

■水風呂
15.5度で、備長炭入りの広めの水風呂で気持ち良かったです。
水風呂内に段差が2段あり、足を伸ばしたりしゃがんだり、皆思い思いの体勢をとっています。
オートロウリュ後など人が多い時は16.5度くらいまで温度が上がっていました。

■外気浴
露天エリアに椅子やベンチがたくさん。
コールマンのリクライニングも2つ。
真夏の日差しを浴びながら、ここのところの忙しさのせいか、毎回30分以上寝てしまいました。

■その他
今日の昼間はとても暑くて、外気浴で寝落ちして目が覚めたら汗だくでした。
そのままサウナをはしょって水風呂からの外気浴。ととのいはないけれど、これはこれで気持ちいい。暑い日で時間がない時なんかはこれはこれでいいかも。

夕方から別の予定があったので、少し慌ただしい滞在となってしまいましたが、ここは時間がある時にゆっくり再訪したいです。

  • 90℃,96℃
    15.5℃
続きを読む
24

tkmr

2021.06.12

1回目の訪問

百観音温泉

[ 埼玉県 ]

ここのところ仕事が忙しく、サウナにも行けず、サ活を読む時間もなかなか取れませんでしたが、今日久しぶりにサウナへ行けました。

久しぶりのサウナは、はじめましての百観音温泉。
今日は男湯が菩薩の湯でした。
広々とした露天がとても気持ちいい。

そして激熱の立ち湯。46.7度。
熱さを通り越して激痛。10秒入るのがやっと。
地元のお年寄りは悠々と2分以上入っていて凄い。

炭酸泉や寝ころび湯、岩風呂を堪能していよいよサウナへ。

サウナは2段でマットは6枚。
コロナ禍でなければ、倍の人数は入れそうです。
今日はお年寄りのお客さんが多く、サウナはすいていたので、6人フルになることはなかったです。
温度計は確認し忘れましたが、90度くらいで湿度もしっかりあって気持ち良く汗が出ます。薄暗い中じっくりと蒸されます。

水風呂は22度と少し物足りない温度ですが、地下水かけ長しで肌触りが心地よく、ずっと入っていられます。

外気浴は露天に沢山ある椅子やベンチ、寝ころび湯で。

少し日差しがまぶしかったけど、火照る身体に風が気持ちよかったです。

久しぶりのサウナを堪能できました。

ここは入れ替え施設のようですので、次は阿弥陀の湯の方に入ってみたいです。
それから、地元のお年寄りのように、激熱の立ち湯に平然と入れるようになりたいです。

続きを読む
39

tkmr

2021.05.05

1回目の訪問

水曜サ活

明神の湯 ドーミーインPREMIUM神田

[ 東京都 ]

緊急事態宣言のため、またしても他県のサウナへの予約をキャンセル。
その代わりに30分もかからない、ドーミーイン神田へ。

チェックイン直後にさっそく5セットを堪能。この時間帯はほとんど人がおらず、浴室全体で5人くらい。サウナ利用は2人。

サウナ室は湿度がなく98~99度のカラカラ系。6分で全身大汗。汗を拭き取りさらに6分でまた汗びっしょり。

水風呂はいつもより低温にセットされており、12~13度。
キンキンに冷えており、最高に気持ちよい。

休憩椅子は、浴室内に1脚と、露天に2脚。
休憩はもちろん露天の椅子で。
中央線の列車の音を聞きながら。

露天風呂は菖蒲湯。
空いていたので、存分に堪能しました。

その後、夕食とコンビニで買い込んだビールやサービスの金麦を飲んで夜鳴きそばをいただいてから、再び浴室へ。

22時過ぎは結構混雑しており、テレビの浴室混雑状況はずっと「混雑」のまま。
「少々混雑」に変わったタイミングで浴室へ。
浴室内は8人くらい、サウナ利用者は4名。
タイミングをずらしながら3セットを堪能しました。

朝は5時過ぎに起きて、また浴室へ。
この時間は、浴室、サウナ利用者はほとんどおらず、3セット中2セットは完全貸し切り状態でした。
私が浴室を出るタイミングで、入れ違いで沢山の人が入ってきたので、丁度いいタイミングでラッキーでした。

朝食は、イクラ丼とお蕎麦。
美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。

チェックアウト前にもう一風呂と思っていましたが、チェックアウト時間までたっぷり寝てしまいました。

何処にも行けないGWでしたが、ドーミーインのおかげでリフレッシュできました。

  • 99℃
    12℃
続きを読む
38

tkmr

2021.04.25

1回目の訪問

続きを読む
37

tkmr

2021.04.03

1回目の訪問

美楽温泉 SPA-HERBS(スパハーブス)

[ 埼玉県 ]

今日はいいお天気なので、屋根のないところで外気浴がしたい。
花咲の湯へ向かうはずがハーブスさんへ。

前々から行きたいと思っていましたが、皆さんのサ活やホームページの写真などからキラキラとしておしゃれな雰囲気が溢れていて、おっさんには近より難い施設だなと、勝手に敬遠していました。

結論から言うと、とても満足できる施設でした。なんだかんだ言い訳してないで、もっと早くに行っていればよかったと思いました。

■岩盤浴
45度~75度まで5つくらいの部屋と、雪の舞うクールダウンの部屋。
75度の烈紅の部屋は、かなりいい汗をかけます。
セラミックの丸石の足湯は、温かさ、感触、重さが気持ちよかったです。

■お風呂
内湯は各種ジェットと、ナノ炭酸泉、変わり湯と電気。
変わり湯は、モロッコヨーグルの湯。
真っ白なお湯に甘酸っぱい香り。
子供の頃に駄菓子屋で良く買っていたので懐かしかったです。

露天は、天然温泉があつ湯とぬる湯の2種、つぼ湯、寝ころび湯、そして仙洞窟。
仙洞窟は、暗い中で寝そべる35.3度の不感湯で、とてもリラックスできます。
サウナ、水風呂のあとに入ると、不感湯がとても温かく感じて、うっかり1時間ほど爆睡してしまいました。

■サウナ
85度位で2段。
サウナマットが間引いてあり、17人が定員。何度か満席で空き待ちをしました。

特によかったのは2つの大きな窓。
外の明るさがそのままサウナ室内に取り込まれて、室内がとても明るく気持ちいい空間になっています。
サウナではマイナスに捉えられる少し高めの天井も、この明るく気持ちいい空間のためには必要な高さだと思います。

■水風呂
3人くらいのサイズです。
ナノ水のおかげか、肌触り良く感じます。
タイミングによっては入り待ちもありました。

■外気浴
露天エリアにベッドやベンチがたくさん。
寝ころび湯や仙洞窟での休憩も気持ちよかったです。

■その他
つぼ湯や寝ころび湯は、利用者の視界を計算しているのでしょうか。
塀であったり、木の枝であったりの視界への入り方が素晴らしいです。
寝ころび湯で、全面に広がる青空と視界の片隅で風に揺れる木の枝がもう完璧。
視界が気持ち良い。

■食事
2階のレストランでお昼ご飯と晩酌を。
お蕎麦やピザをいただきました。
お昼も夜も美味しくいただきました。
アルコールメニューも他では見ないようなサワーやお茶ハイなど、どれも美味しかったです。

スパハーブスさん、とても満足しました。
晴れた日にまた来ます。

続きを読む
47

tkmr

2021.03.28

1回目の訪問

七福の湯 戸田店

[ 埼玉県 ]

日没寸前に入湯。
なかなかの賑わいです。

身体を清め、まずは各種お風呂を堪能。
まずは内湯のジェットで身体をほぐす。
続いて炭酸泉でリラックス。
あつ湯は42度表示ですが、体感的には40度位に感じて少し物足りなく感じました。
薬湯は丁度いい温度で長く入っていられます。あがってからもぽかぽかいい心地。

露天エリアは天然温泉と壺湯。
小雨混じりの夕闇の中、とてもリラックスできて気持ち良く過ごせました。

サウナは最初は塩サウナから。
なかなかの高温で、気持ち良く2セット。
お肌すべすべになりました。

高温サウナはタイミングがあわず、ロウリュウは受けられませんでしたが、すべてのセットで最上段に座ることが出来ました。
じっくり10~12分を4セット。

水風呂は16.4~16.7。
4人くらいのサイズで、座ると丁度顔だけ出る深さで気持ち良い。
うっかりすると出るのを忘れちゃうくらい居心地がよかったです。

休憩は、露天のベッドで。
夕闇を優しく灯す明かり。
身体にあたる小雨の心地良さ。
最高でした。

お風呂を出る頃には、残念ながらお食事処は終わっていました。
今日は時間が足りず、チムジルバンもできませんでした。

次回訪問は、もっと早い時間に来ようと思います。

続きを読む
40

tkmr

2021.02.27

1回目の訪問

南柏天然温泉すみれ

[ 千葉県 ]

晴天の土曜日。
新規開拓でいざ南柏へ。

#各種お風呂
露天のあつ湯が39度くらいでかなりぬるくて残念でしたが、それ以外はとてもよかったです。
特にファイテン炭酸泉は炭酸の付きが凄くて気持ちよかったです。

#熱風オートロウリュサウナ
15分ごとのオートロウリュが結構いいです。
サウナストーンに大量の水が吹き付けられ、その後結構な風が吹き続けます。
4分くらい続きます。
これがなければ普通の90度のサウナですが、このオートロウリュによって特別なサウナに仕上がっています。
草加の爆風ほどの狂暴さはありませんが、しっかり大汗をかくことができます。

#よもぎ塩泥サウナ
暗くて蒸気が濃くて、目が悪いので座席に着くまでが大変でした。
温度は高めでいい感じでした。

#水風呂
16度。4人くらいのサイズで深さが結構あって気持ちいいです。

#休憩スペース
露天エリアに椅子とベッドがあります。
今日は晴天で気温が低めだったので、最高に気持ちよかったです。

#岩盤浴
一通り全部体験しましたが、温度高めで気持ち良く発汗できます。
特によかったのが熱響の間で、音楽と蒸気と熱風が室内を駆け回ります。
下手なサウナより大汗をかけます。


とても満足しました。
ここは是非また行きたいです。

  • 90℃
    16℃
続きを読む
47