NORI

2023.10.20

17回目の訪問

サウナ飯

深夜の扉開閉が少ない、ストーブの音だけがやけに響く、静かで小さな、梅の湯のボナサウナ…

温度90℃超、湿度もたっぷり。良い香りもする。しかも、このご時世に、サウナ無料?!

梅の湯のボナ、最高〜。 

小さなサウナ室から、ボナサウナへの愛をただ一人叫ぶ、そんなヘビーな労働後の金曜深夜のサウナは嗚呼、沁みるぜ。

ちなみに、サウナに入っている時に心地よいと感じる、好きなボナサウナの陰には、必ずや、名店主がいるような気がしている。

ニューウイングの吉田支配人、金春湯&すえひろ湯の角屋さん、そして小台梅の湯は栗田さん、通称、銭湯王子👑(梅の湯は沢山あるので、Xも銭湯王子で検索するとすぐアカウントが見つかる😊)

コミュニティ銭湯を謳うだけに、いつも銭湯王子の梅の湯は地元客で賑わっている。カランはピカピカ、お客も率先して脱衣場のお掃除。湯船も沢山。で、サウナ代はとらない。

水風呂は湯浴客も入る為か、20℃超。混んでる時は譲りあって。あくまでも、湯浴客メインで、決してサウナに振ってないのに、サウナ用のビート板も、セルフ熱波用の団扇もある。しかも、露天にある白の2脚のプラ椅子の下には、足が冷えないように、マットが敷かれるようになっていた。

サウナは、地元客へのあくまでサービスという位置づけなのだろうが、サウナも王子👑は好きなんだろうな、と想像がつくきめ細やかさ。
これって、愛でしょ、愛!

露天の外気浴で、何だかしんみりするような冷たい「秋の風」に吹かれるのも、良き。

この日の変わり湯は、生のラベンダー🪻湯。
優しい香りに癒されまくり、水風呂の交代浴を挟み、強力ジェット湯で腰回りをほぐしたら、仕上げは白濁した大きな「高濃度水素風呂」へ。

炭酸泉のようにぬるめで、沢山の水素が溶け込んでおり、何やらアンチエイジングに効くそう😊

夜中は、湯浴客も減り、湯船のフチに頬杖をつき、うつ伏せでゆっくりとホゲる。まさに至極…

これからもこの地域にあり続けて欲しい、そんな銭湯。
私がおばぁちゃんになっても、梅の湯があれば、銭湯ライフは安泰だな😂

東京の#銭湯ホッピングのラリーが始まったので、華美ではないけど、すいてる時を狙い、是非一度、荒川区小台の梅の湯へ。令和の愛され銭湯の一つの形がここにあります。

お友達はこのラリー、もう終えたようだけどw、私は、地道に3湯目、ぼちぼちと。


※一階には、焼き鳥の梅京さん🐔もあり、最高の動線で🍺が飲めます。

NORIさんの梅の湯のサ活写真
NORIさんの梅の湯のサ活写真
NORIさんの梅の湯のサ活写真
NORIさんの梅の湯のサ活写真
NORIさんの梅の湯のサ活写真

椛島氷菓 あまおうアイスキャンデー

ローカロリーのこちらをチョイス。福岡柳川の果物農家の作ったアイスだけに、あまおう🍓味が濃厚。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 20℃
11
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2023.10.21 13:01
2
このアイスキャンディー懐かしい!(今はなき)お気に入りのセレクトショップが夏季限定で売ってて大好きだったんですよね〜🤤
2023.10.22 00:10
2
サウナースさんのコメントに返信

流石グルメのナースさん!椛島製氷のアイスキャンデーご存知でしたか😊これ、美味しいですね🤤いつも獺祭のアイスを梅の湯で買うのですが品切れで💦飲み物やアイスのラインナップにもセンスが光ってます♪
2023.10.21 13:20
1
愛に満ち溢れたサ活投稿、きっと王子もお喜びになりますね✨ほんと、梅の湯良い銭湯ですよねー、しあわせ!
2023.10.22 00:17
1
TOMOKOさんのコメントに返信

TOMOKOさん、小台の梅の湯、いいですよね。銭湯なのでサウナじゃなくて湯がメイン、だからサウナ代はとらず、地域密着をという明確なコンセプト!梅の湯さんで働く皆さんの愛を感じ、幸せになる銭湯ですね💕
2023.10.21 21:47
1
NORI NORIさんに37ギフトントゥ

ラベンダー湯、良いですね😊 このご時世にサウナ無料はすごいですよね。
2023.10.22 00:20
1
かなさんのコメントに返信

かなさん、トントゥありがとうございます。銭湯の日じゃなくても定期的に梅の湯は生ラベンダー湯🪻をやってくれて嬉しい限り。コミュニティ銭湯なので、サウナ代は敢えて取らない!のかもしれません😊
2023.10.22 08:11
0
梅の湯❤が溢れるサ活ですね  金夜仕事後の銭湯でリフレッシュして帰るNORIさんにBGMが『さぁ頑張ろうぜ!オマエ〜は〜』と流れていそうです♬ あ、でもこの曲だとまた仕事スイッチになっちゃいますね😣
2023.10.22 15:07
1
すなぎもさんのコメントに返信

すなぎもさん、夜中の梅の湯さんは本当に良かったです😊朝風呂もまたイキタイと思ってます♪さすが、すなぎもさん!エレカシを出して頂き、嬉しいです😭週明けに向けてまたスイッチいれなきゃ、なので俺たちの明日♪を今日はたっぷり聞いて充電しますね🙇💕
愛やね愛❤️。アンチエイジングいいですね。ふと思ったのが、ウチの婆さんが婆さんになったのは、俺の今の歳なんだなあ、という事は自分を表現するのは中年とかおじさんではなく、老人とかお爺さんが正しいのかと。アンチエイジング大事。
2023.11.02 15:14
1
NORI NORIさんに26ギフトントゥ

2023.11.03 01:24
0
梅の湯 ♨さんのコメントに返信

梅の湯さん、トントゥありがとうございます。母にオススメしたら、今では私より通ってるみたいです。また、獺祭のアイスの仕入れ、待ってます😊🍧
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!