NORI

2023.01.28

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

江の島サーフィン🏄後、大田川崎・湯ったりビンゴラリーを仕留めに、健康風呂の看板が渋カッコイイ、大田区の草津湯さんへ。

ラリー残りは駅二つ(大森町駅・糀谷駅)と銭湯一つ(大田川崎の銭湯から選択可)。駅と銭湯の組み合わせを悩んだあげく、大森町駅→糀谷駅→草津湯と5キロ超をK-popを聞きながら、腰をフリフリして歩き、ダイエット効果も狙うことに。

草津湯の目当ては…勿論、広々ロビーに並ぶリクライニングシートで、冷えた瓶ビールを飲むこと!

さあ、サクッとお風呂とサウナへいきましょ。

浴室も脱衣場も、綺麗にお掃除されていて、ジェット湯は数種類、寝湯に打たせ湯、でんき湯、ジャグジーと何種類ものお風呂が。
 でんき湯の電極板に、ガチガチ肩をはりつけ、整骨院と同じ電気治療の気分。ビリビリとビクビクが気持ちイイ。

極めつけは、鉱泉湯。メタケイ酸と水素ナトリウムで柔らか、色は薬湯のようで、つい長湯…。
ビールタイムがどんどん遠のく💦

加えてサウナは、無料とは思えぬ、湿度高の心地良い、ロッキーサウナ!
 サウイキ女湯のサウナ温度65度表記に「ぬるいのかな」など一瞬考えてしまい、大反省。4、5分?毎のオートロウリュのお陰で、ムンとアツ心地良い。

どうも自分は、温度より湿度が高いサウナの心地良さに惹かれがち。湿度高めのボナとロッキーは大好物。しかし、60度台でもこんなに熱く感じるとは!

サ室の独自ルールや場所とりも心配したが、杞憂だった。
L字二段座面を譲りあい、互いに「すみません」なんて言いながら着席。丸太組の木壁が良い雰囲気で、テレビを見ながらクスッと笑いがサウナ室に溢れる。が基本、黙浴のまま。皆さん何だか品が良い。

肌触りの良い水風呂19度で、ゆっくり冷やしたら、お隣の足踏湯に座って休憩。足湯?と思ったら冷たいお水。
 底には玉砂利が敷きつめられていた。足が冷えて体がクーリングできるわ、足裏は気持ちいわで、気に入ってしまう。

鉱泉湯と水風呂の温冷交代浴で〆て、待望のロビーのリクライニングへ。

う……💦リクライニングシートが埋まっていた😢

ガラスケースの瓶ビールをじっと眺めながら、次回のお楽しみにと、代わりに生ビールを注いでもらい、隅っこの席で一気飲み。
湯&サ上りに即、金色の美しい飲料🍺が楽しめる銭湯は最高♪生レモンハイも美味しそう…

今日は御飯の支度をしてきたので、家飲みのお供にと近くの鳥勢で、モツ煮込と焼き鳥をお土産を購入。帰宅して食べたけど旨すぎ。(写真も撮り忘れて爆速喰)

京急蒲田駅まで戻り、コンプリート賞の銭湯トレインに応募。どうか当たりますように!

歩いた距離 5.4km

NORIさんの草津湯のサ活写真
NORIさんの草津湯のサ活写真
NORIさんの草津湯のサ活写真
NORIさんの草津湯のサ活写真
NORIさんの草津湯のサ活写真
NORIさんの草津湯のサ活写真

ふじやす食堂

豪快ふじやす丼

藤沢の魚屋2階の食堂。1000円以下でお得感アリ。🏄後は、お腹が空いてしまい、ご飯大盛で!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 19℃
26
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2023.01.28 23:50
2
極寒でのサーフィン🏄‍♀️さすがですね✨ 腰振りウォーキング、、勝手にデューク更家を重ねてしまい吹き出しました😏ギラギラか一番(笑)
2023.01.29 10:20
3

タルタルくん、まさにデューク更家さんのイメージです😚ウエスト周りがね、ほら🍺で…。昨日は寒くなくてサーフィンも快適でした。ギラギラじゃなくって、私は湘南の風のように🌊爽やかですから!
2023.01.29 00:08
1
銭湯後のビール🍺は最高の至福だよね🤗ここの鍵は銭湯なのにマグネットタンブラーシリンダー鍵(マニアックかな😂)なんだね🤗
2023.01.29 10:26
0
タマネギさんのコメントに返信

タマネギさんのサ活にも🍺登場しがちですよね。そういえば、ジョッキ缶調べてみたら、確かに吹き出した時は温度高かったです🙇鍵、本当だ!所謂ピッキングしにくい鍵ですね💦タマネギさん、詳しい…😎
腰を振りながら公道を歩いたんですか⁉️想像しましたが、大丈夫でしたか?ロッキーはやはり65℃だったんですか?そして隅っこで🍺ジョッキ一気って😁
2023.01.29 10:36
1

ヨネさん、ダウンロングコートなので、ちょっとフリってもわからないはず。FEARLESS♪流して最強気分で早く歩けました。ロッキー温度計は60度台ですが湿度👊浴びてビックリ。サ後🍺は小じゃなく中生瞬殺ですが、何か?😚
2023.01.29 08:03
2
銭湯トレインって、サバス的な感じですか? ビール一気笑
2023.01.29 10:41
3
かなさんのコメントに返信

かなさん、銭湯トレイン、実はよく分からないで応募してます。名前の響きにだけで。かなさんから、オロポはお砂糖の固まりと聞いたので、🍺のほうが金色で綺麗だし、体にいいかなって。(←嘘です🙇)
2023.01.29 12:43
2
NORIさんのコメントに返信

急にどうしちゃったんですか笑 オロポは糖尿病への第一歩(笑 ふじ◯◯さんっていうサウナーの方から聞いて以来、たまにしか飲まなくなりました。。
2023.01.29 20:17
0
かなさんのコメントに返信

かなさん、元々ヘルシー志向ですよ👍食べ飲みが大好きなだけです😁
返信2件をすべて見る
2023.01.29 12:49
2
この季節に江ノ島まで行ってサーフィンだなんてやっぱりストイックの極みですな(o^^o) からの安定の電気風呂!! なるほど。電気治療の気分で入ればいいのですね☻ 銭湯トレイン当たりますように🚃 オロポ、、、私も控えなくては笑
2023.01.29 20:24
1
wendyさんのコメントに返信

wendyさん、かなさんが仰るようにオロポは健康に良くないので🍺にしましょ🤭サーフは肩の調子が悪く上手く乗れないです😢でんき湯は電極板に近づくと治療と同じ感覚なので多分良いのだと。でんき湯⚡ド○になりつつあります💦
2023.01.29 13:14
2
大森町、糀谷、草津湯はなかなかのルートですね!お疲れさまでございます。あのリクライニングシートが埋まってる?週末の明るい時間のほうが混んでいるでしょうか。まあサウナ無料でこのバリエーションならそりや人気か。
2023.01.29 20:29
2
現象さんのコメントに返信

現象さんの健脚には及びませんが、糀谷駅近くの銭湯も考えましたが、歩き足りなかった〜!17時位に入った時はリクライニングも空いてたのですが、お風呂とサウナをでたらほぼ埋まっていて男性ばかり😅今度は早い時間に大人の義務教育🍺受けに行きます。いい銭湯ですね。
2023.01.29 17:11
2
NORI子にそそのかされてから友達に貸してって言ったら、痩せなきゃダメだよとか言われてなんだよって。年寄るとロング乗るって怠慢だよな。でも、クラシックなスタイルとか渋いよね。モテかな?ロングボート欲しいな。…車に載らない。
2023.01.29 20:42
2
フジイさんのコメントに返信

フジイさん、モテや型から入っちゃいます?😊でも🏄するオヤジは筋トレしてるし、日焼けしたイケオジなのでは?私も若い時にカッコええと思いました。ロング&クラシックを乗りこなす白髪御爺はクール!ほうらやりたくなってきたでしょ〜。私は海が好きだしLOHAS生活への憧れからです🌺🌊
2023.01.30 12:51
1
サウナ無料とは思えないいいサウナですよね✨ そしてお風呂のレパートリーも多くて人気があるのがよくわかります✨瓶ビール残念でしたね💦でも生ビールが瞬殺で安心しました😂
2023.01.30 13:02
1
shibamonさんのコメントに返信

shibamonさんの🈂活で冷えた瓶ビールをチェック😎ようやく行けました✨男性が多いリクライニングに飛び込むのは気が引けちゃって😓サウナ代無料とは思えない素敵なサウナ&湯ですね🙇その後、足は大丈夫かしら?
2023.01.30 18:58
1
確かに、おじさんパラダイスな銭湯ですもねぇ😂 おかげさまでで、足は週末の安静のおかげで回復傾向なのですが、銭湯やサウナで転んだらお店の方や他のお客様にご迷惑かけちゃうと思い、まだラマダンしてます😭なので、皆様のサ活で妄想してます✨
2023.01.30 22:13
1
shibamonさんのコメントに返信

ラマダン続いてますか😭早く治るといいですね🙆私も仕事ハードで平日ラマダン状態でして💦お陰で家のお風呂やササッと寄れる湯浴銭湯の楽しさも思い出しました。平日にサウナ行かないと時間に余裕も👍
2023.02.01 01:33
2
NORI NORIさんに80ギフトントゥ

KQラリー完走、おめでとうございます㊗️こちら、お風呂とサウナもいいし、湯上がりのリクライニングにはハートを鷲掴みにされちゃいますよね😆そしてNORIさんが撮ると草津湯さんのある風景が、また新たな一面を見せてくれるから不思議です✨お風呂好きが大集結しそうな銭湯トレイン、当たるといいですね♨️
2023.02.01 15:27
1
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、ビック♡トントゥ?ありがとうございます🙇草津湯さん、あれでワンコイン!と驚愕の充実ぶり。しかも瓶ビールにリクライニング😍最高です。さっきTWの方でANNのRTありがとうございました✨豪快メンバーで楽しみです。銭湯トレインはどうなることか〜🙏
2023.02.01 03:49
1
京急ラリー完走おめでとうございます✨リクライニング満席残念でしたね😭わたしが行った時もお父さんたちがゆったりくつろいでいたので遠慮してササと出ちゃいました。がここめっちゃ好きです、お風呂もサウナも清潔感も。
2023.02.01 15:30
1
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、私も草津湯さん、清潔感や雰囲気含めて好きです!年末寄合時から伺いたくて、一押しをありがとうございました🙇5時台はリクライニングも空いていたので、次回はもっと早くここで飲んで、町で更に🍻を計画したいです。
わわー!草津湯じゃないですか!🙌🙌🙌ここはもう、天国ですよ。ロビー前の魅惑的なリクライニング達は争奪戦なのでやはり平日夜が快適ですかねぇ。
2023.02.01 15:35
1

ベラーちゃん、大田の牙城に攻め込ませて頂きました😊いいですね、草津湯さん!リクライニングに横たわり、冷えた瓶ビールを飲みながら、クリーニングしたかったです🍻休日も早くは席に空きがあったので、次回はもっと早めに伺いますね♪
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!