NORI

2023.01.12

11回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

押上大黒湯のペンキ絵が新しくなったと伺って。

今宵は、女湯が偶数日の大露天側。

浴室の歩行湯からは、雄大な富士の真新しいペンキ絵。
外気浴が出来る、ウッドデッキの寝椅子からは、眩いばかりに輝くスカイツリー。
薄明かりの露天風呂からは、何重にも立ち昇る白い湯気…

あまりの美しさに、何度もハッ、と息を飲んだ。

昼夜逆転気味の穴蔵リモワ3日間から、暫しの解放。銭湯もサウナも、沁みてしまうのは致し方なし。

カラカラトースターのようなドライサウナには、アロマ水に浸かった、鳩の置物。
ん、鳩??何処となく、ユーモラス。鳩のお陰でほんの少し湿度も上がり、よい香り。

大好きだった🌿ヨモギスチームは、残念ながら、普通のスチーム塩サウナになっていた。経費削減だろうか。でも、ストーブに染み付いたヨモギの香りを微かに感じた。

一方、スチームフィーバーの間隔は短くなったのか、常にモクモクアチアチ。

扉を開けて入ろうとしたものの、目の前が真っ白で何も見えず、怖がっている娘さん達に、座面や掛け湯、塩の位置を教えて差し上げたはいいが…

「スミマセン…何処にいらっしゃいますか?」

と聞かれ、思い切り手を振る。それ程、前が見えない…💦塩の使い方を聞かれたので、喜び勇んで、塩サウナの入り方を教えちゃったり。

熱い蒸気に蒸され、露天源泉水風呂にさっと浸かり、ウッドデッキでスカイツリーを眺めて、の繰り返し。

サウナを始めたばかりの頃、この押上大黒湯で初「あまみ」が出てびっくりした、初々しい自分を懐かしく思い出しながら…

富士山。スカイツリー。露天風呂。カランに黄色桶。薬湯。程よい活気…

美しい、いい夜だ。

歩いた距離 2km

NORIさんの押上温泉 大黒湯のサ活写真
NORIさんの押上温泉 大黒湯のサ活写真
NORIさんの押上温泉 大黒湯のサ活写真

ヤクルト1000

見つけるとすぐ買ってしまう癖が抜けない。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,18℃
10
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2023.01.13 07:48
3
お仕事おつかれさまです(^^) 塩サウナの入り方伝授😍 ぜひ私にも! NORIさんにもあまみをみてびっくりする時があったのですね☻ (サウナ極め過ぎていて笑) ヤクルト1000かっちゃいますよねー笑笑
2023.01.13 13:54
1
wendyさんのコメントに返信

wendyさん、初あまみは僅か3年前の最近の出来事。サウナそんなに極めてません〜😅塩サウナは、擦らず塩を載せてとかし、塩の膜を皮膚に慣らすだけですよ。これで赤ちゃん肌確実。仕事、本格始動だと思いますが、どうか無理なさらずに!
2023.01.13 08:10
1
富士山のペンキ絵が新しくしてくれるっていいですね😊だんだん職人さんも減ってくだろうしね。名古屋には富士山のペンキ絵の銭湯は少ないけど、数少ない富士山ペンキ絵のある銭湯が同じく大黒湯って屋号だよ🤗
2023.01.13 13:57
1
タマネギさんのコメントに返信

タマネギさん、名古屋の銭湯は富士山ペンキ絵が少ないんですね😉面白いです!描かれてる内容も地域差があるんですね〜。名古屋の大黒湯を検索したら、富士山に名古屋城🏯、是非行ってみたいです👍
2023.01.13 11:47
2
ペンキ絵を新しくされたんですね✨綺麗な富士山🗻みたい😊浅草在住早4年。車で遠くから帰ってきてスカイツリー見えると「帰ってきたなぁ」と思うようになってきました。大黒湯からのスカイツリーは本当格別ですよね✨
2023.01.13 14:01
0
shibamonさんのコメントに返信

shibamonさん、ウチも少し離れてるのですが、スカイツリーは見えるんですよ。ホント、スカイツリーが見えたら帰ってきたなあと思います😊でも、4年とは!浅草に詳しいので👍湯どん、お萩、押上大黒湯の3銭湯はいついっても、好き✨と思います!
2023.01.13 13:55
2
露天風呂とハンモックでスカイツリーを眺めながらの休憩良いですよね。 ペンキ画今度見に行ってみますね。
2023.01.13 14:04
1
かなさんのコメントに返信

かなさん、デッキから見えるツリーはいつもキラキラで、時季折々で見たくなるんですよね〜😌冬のデッキは足が歩いてると冷たくなるので、つま先でいつも歩いてます。いつか転ぶのではとヒヤヒヤするのですが、そのハラハラも良いんです😁💦
2023.01.14 08:12
1
NORIさんお気に入りの3大銭湯でまだ未訪問の大黒湯!スカイツリー行った事ないので観光がてら行ってみようかな✨ウチの玄関からもスカイツリー見えますよ😊あ、スカイツリーから大黒湯探さなきゃw笑
2023.01.14 09:37
1
蒸しKINGさんのコメントに返信

kingさん👑スカイツリーから大黒湯を覗いてもルーバーがあって殆ど見えませんよ😅多分…💦ウッドデッキにはハンモックもあって童心に帰ります♪スカイツリーには水族館や美味しい店も沢山あり、天空から見下ろす東京の景色もオススメです👍
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!