NORI

2022.06.16

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

《増築されたザ昭和サウナで恍惚サウナ再び✨》

今日は思惑衝突の部署間調整、面倒な案件多数💦疲労感が押し寄せ、出先で即離脱を果たす。そのままちょいとテクテクしてお邪魔したのは、渋谷西原にある大黒湯さん。

濡れ頭巾ちゃんの東京の産湯でもあり、ファサードの昭和感がもはや超クール。
女性サウナ室がリニューアル&増築されたとサ活で教えて頂き、ワクワクが止まらない。

前回は芸能人サインやぶらさがり健康器などの昭和遺産の数々に脳がクラクラしたが、2回目となると余裕綽々。
入口下駄箱から綺麗で、サ利用を告げて渡される、白のカゴ入黄色の大小タオルと赤色サウナバンドでピクニック気分♪

ピクニックカゴに水ボトルや洗面道具も放り込み、取手を腕に通し、足取り軽く浴室へ。カラン個室ブースを確保、がらんと空いてるのでカゴを置き、休憩スペースとしても利用させて頂く構え。
名物大音量の昭和歌謡にあわせて鼻歌交じりで身を清め、赤色照明が妖艶なジェット湯でまず脱力。

サウナの改修は、サ室前の電話BOX一個分のスペースを潰して増築、定員を2〜3名ほど増やしていた。サ室壁も明るい色の木壁に。DIY感あり落ち着く。

温度は変わらず90度弱。増築した手前側よりも奥の2段4名スペース上段がストーブに近く人気。唯一の相客さんと上段席を仲良く分け合う。
集中すれば、浴室の昭和歌謡が薄く聞こえてくる。百恵ちゃんのひと夏の経験、ジュディオングの魅せられて。熱さでぼうっとしながら、女は海、リピートに歌詞と人生をじっくりと味わう。

アチアチではないが快適。長く入れるせいか、3セット目、芯から温まった時に来襲する、サ室での恍惚感=熱に惚ける感じが再び降りてくる✨

水風呂はまろやか地下天然水、バイブラ有りの20度。緑色の照明つき。こちらも気持ちよく惚ける。水風呂には、アーユルヴェーダ的な水滴あり。おでこに冷たい水滴点滴を打ち、シーサウナシャックと同じく、チャクラが開きそうに😆

締めは、ミストサウナでもあり、ラジウム浴でもあり、でんき風呂でもある三位一体カオスな湯船で。湯上がり、ぐいと瓶牛乳を飲みながら、ドレッサースペースでゆったり髪を乾かせば、幸福度増し。

私にとっての♪誘惑の甘い罠は、こんな愛すべく銭湯サウナに違いない。スッカリ浮世のあれやこれやもリセットできて、何とありがたい事か〜🙏❇️
女は海というが、銭湯サウナという海はいつも優しい。

歩いた距離 3km

NORIさんの大黒湯のサ活写真
NORIさんの大黒湯のサ活写真
NORIさんの大黒湯のサ活写真

宝味八萬

豉油皇炒麺セットと大根餅

味坊の点心中心のお店。サのかなり前の遅めランチ。具なし麺は見た目は?だけど、お味は絶品。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
22
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2022.06.17 11:10
3
最新スポットから、通好みな話題の施設まで。守備範囲の広さと、抜群のフットワークには惚れ惚れするばかり✨お仕事大変そうなのにガス抜きも上手でカッケーです💚頭巾ちゃんの東京の産湯ではサウナセットを籠渡ししてくれるんですね🧺一度お邪魔してみたい♨️
2022.06.17 23:53
2
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさ〜ん☁昭和ノスタルジー感がお嫌いでなければ、サウナピクニックセット✕地下水水風呂✕おニューなサウナ室、なかなかいいですよ👍サウナは雑食ですが、根っこは下町育ちの銭湯っ子♨です😆
2022.06.17 12:54
1
近頃チャクラが良く開く!という事は曼陀羅が脳内からリアルまでシームレスに広がって。もう悟りはそこまで来てる!のかも。
2022.06.18 00:15
3
フジイさんのコメントに返信

フジイさん、若い頃より元気なんですよね。心も身体も♪悟りとは何かは永遠の謎ですが、サウナと人生経験のおかげで、心をピースにする力はついてきたかと。日々精進です😊
2022.06.17 18:45
3
行ったことないのにナンですが、ここ大黒湯をこんな素敵なサ活に仕立てあげてしまう魔術師は世界中探し回っても海苔さんだけ。海苔マジック〜!!
2022.06.18 00:21
2
まねきさんのコメントに返信

まねたん、れさわさんがリニューアルサ活を書かれていて、再訪のきっかけを頂きました😊再訪するってことはやはり好きなんです♡ここのサ&水風呂♪昭和感満載でも清潔。慣れると妙に心地良いのですよ〜✨
2022.06.17 19:26
4
NORI NORIさんに26ギフトントゥ

私の中で、大黒湯さんといえばやっぱり千住を思い出してしまいます。
2022.06.18 00:28
3
かなさんのコメントに返信

どいかなさん、お風呂トントゥ🙇千住大黒湯の絵に、うちの家族も描き込んでもらった、ナカダエリさんのイラストが無事完成、部屋に飾りました。これで千住大黒湯さんはいつでもそばに✨安養院さんへの唐破風移築、先日行ってみたけど、ブルーシートでまだ見れませんでした😢
2022.06.17 22:43
3
NORI NORIさんに17ギフトントゥ

昼のセント酒というドラマに出ていて気になっている銭湯の1つです🤩 NORIさんのサ活をみたらさらに行きたくなりました😊
2022.06.18 00:33
2
青のすみかさんのコメントに返信

すみかちゃん、昼のセント酒、私もみてました〜♪こちらの水風呂が妙に気持ちよく、とてもいいんですよね〜✨昭和感満載もかえって楽しいです🥰
2022.06.18 00:52
1
日によって有線チャンネル色々変わるのですがこの日は歌謡⭐︎ヒットパレードでしたか!大当たりですね。宝味八萬はランチに焼きそばが採用される日とされない日があり、されない日に行ったら単品で焼きそばのみにしちゃいます。暫定マイベスト焼きそば。
2022.06.18 15:49
1
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、ようやくサ室改修拝見できました😊日によって有線が変わるとは!ピンクレディーのUFOではソロだったので思わずdancing🛸😆焼きそばは、見た目よりずぅーーっと美味しいですね✨どうやって作るのか興味津々、癖になるお味でした。
2022.06.18 06:21
2
NORIさんのサ活見ると、明らかに私みたいな凡人とは違う視点でサウナを感じてるなぁ…。って思ってました!まさか、チャクラが開いてたとは!? チャクラが開くと物事を幸せに感じる事が出来るんですよね✨まさにNORIさんはその状態かも!!🤩
2022.06.18 15:58
0
蒸しKINGさんのコメントに返信

蒸しKINGさん👑私は単に熱さに弱いだけのヘタれですよ💦℃変態のKINGさんには到底敵いません😆サウナに入りすぎてチャクラが開いてるから、大体いつもハッピーなのかもwというか単にサ馬鹿&アル中ってだけなんじゃないかな〜🤣
2022.06.18 11:47
1
男湯の休憩室はサウナエリアの手前に、10畳くらいの広さの田舎の親戚んちの部屋があるんですけども、女湯のほうにもあるんですかね?ファサードやミストサウナ同様いろんなものが所狭しと、ごった煮カオスがたまらんです。
2022.06.18 16:04
2
現象さんのコメントに返信

現象さん、女湯には広い休憩室は無いです💦男湯はサウナエリアが別で水風呂も計3つあるとか!サウナを愛でたい、でやってたのを見たけれど、女湯とは全然ちがいますね。親戚のお家感、所狭しのカオス感の割には若い男子も沢山来ていて、昭和ノスタルジー、ブームなんでしょうか?
ファサードの昭和感というか、内だか、外だかわからない感じの場所なんですかね?堪らないっス。チャクラが開いたアーユルヴェーダ的なアイツは、れさわさん書かれてた水シロダーラですね。つながりました!で、いいんですかね?😅いやー、行ってみたい。男湯側の10畳も気になるし。
2022.06.18 16:09
1

ヨネさん、洗濯機がズラリのファサード、かっこ良くないですか?あ、洗濯機は建物じゃないか〜😂そうです、れさわさんのシロダーラを言い換えましたが、同じ✨田町paradiceとも同じですが、大黒湯の方が水質が良くて、チャクラが開きやすいかも😆お試しあれ〜!
2022.06.20 13:16
1
昭和歌謡曲と銭湯♨️この組み合わせだけでもう、あの世に行けそうですw渋谷なのに昭和っていうのも中々オツですね💖
2022.06.20 16:51
1
shibamonさんのコメントに返信

shibamonさん、渋谷の大黒湯さんは、昭和歌謡が最高な銭湯の1つです♪オカマドライヤーやベンチプレスなどの昭和遺産の中にドレッサースペースや休憩スベースなどホスピタリティを感じます。何かいいんですよね〜✨水風呂気持ちいいし!
d
2023.02.15 14:17
1
NORI NORIさんに37ギフトントゥ

今日 美容院に行くので、その近くのサウナを探していたらNORIさんのこの投稿に辿りつき、そしてその文章に魅せられ、これはもう絶対に行く( ゚ω゚)カッ!!という気持ちになったのですが 本日水曜は定休日!! 次回の美容院の予約はとにかく水曜以外でと思った次第です。笑。その気にさせる素敵な投稿をありがとうございました。nextチャンスを楽しみにしたいと思います。
2023.02.16 10:16
0
dさんのコメントに返信

dさん、そう言って頂けて感激です!その気にさせちゃったのに、定休日とは!なんだか申し訳ないです😊大黒湯さんは昭和カオスで少しクラクラしますがw、水風呂も水質が良いし、雰囲気が👍です。ぜひ次回♪
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!