NORI

2022.04.23

13回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

千住で用事を済ませ、昨年6月に90年の歴史に幕を閉じたキングオブ銭湯、大黒湯に立ち寄る。小さい頃から慣れ親しんだ銭湯が、無残にも解体されていく様子を見て、ほろり。。。
でもその後、千住にアトリエを構えるイラストレーター、なかだえりさんの水彩画展で、大黒湯を描いたイラストに出会い、救われた気分に。

彼女のレトロな雰囲気の作品はどれも癒されるが、特に大黒湯の4種イラストは胸に迫るものがあった。気に入った大黒湯のイラストは既に売り切れていたが、それに似たイラストを新たに描いて下さることに。しかも、大黒湯の唐破風だけは、千住の安養院に移築する計画があり、イラスト売り上げの一部を応援として寄付できると聞き、えいっ!と購入を決定。
イラストの中で大黒湯は、素敵な思い出であり続けるだろう。

色々な想いを抱え、千住ジョグ散歩。久々に、同じ千住のキングオブ縁側、タカラ湯のセルフロウリュサウナへ。

仮面ライダーリバイスのロケ後だからか、ご近所の常連に加え、お若い方もちらほら。新規客は貴重、ようこそと心の中で声をかけながら、体を清め、早速サウナへ。

薄暗い高床式、小さなMISA社のフィンランド感のあるサウナ室。サウナには数人が出入りしていたが、桶が外にあり、ロウリュは皆さんしていなかった様子。

熱を溜めたストーブは、1回目のロウリュで、バチバチと凄い音がして蒸気が瞬間発生、手が火傷しそうに。
1セット目は相客と、2セット目はソロで。ロウリュの音をよく聞き、かけすぎないよう注意しながらも、好みにバチバチに仕上げる。蒸気が降ってくる感覚が好き。

1月の訪問時は、ゲルマニウム水風呂が湯舟になっていたが、また水風呂に戻っていた。温度計は相変わらず30度を指していたが、バイブラで体感低め。頭を縁にのせ背面浮きでじっくり体を冷やす。

カラン前で休憩したら、あまみもうっすら。
寝湯、バイブラ、でんき、ローズオイル配合のイングリッシュローズの湯で〆。
壁の真っ赤な地獄絵に描かれた、鬼に刺されたり、のこぎりで切られる人間たちを眺めながら、ピンクのローズ湯で気持ちよく溶ける。地獄を前に、天国感がかえって増す気がするのは何故だろう。

緑とツツジが美しいお庭を見ながらの湯上り休憩では、ウインドチャイムが、ほろんほろんと音をたてていた。タカラ湯は、無くしたくない。そんな思いで帰途へ。。。

歩いた距離 5km

NORIさんのタカラ湯のサ活写真
NORIさんのタカラ湯のサ活写真
NORIさんのタカラ湯のサ活写真
NORIさんのタカラ湯のサ活写真
NORIさんのタカラ湯のサ活写真

天婦羅 いもや

上定食とビール小瓶

小さい頃家族でお邪魔した手頃な天ぷら屋。めくるめくごま油の多幸感✨1400円。タコの刺身と漬物付き。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 30℃
16
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2022.04.24 04:00
2
NORIさんはリアルを知ってるからいつだって目を閉じれば再生可能なはず。それでも、絵。また良いっすね。別の味わい。大黒湯行ってみたかったです。時に、タカラ湯って何気に女子有利ですよね。サウナあるしお庭眺められるし。ひっくり返って男子サウナだと縁側封鎖されちゃうから。
2022.04.24 15:02
2
フジイさんのコメントに返信

フジイさん、確かに目を閉じれば、子供の時からの良き想い出が蘇りますね✨お庭がバチッと眺められるのは、実はサ無しの男湯側。写真はロビー共用スペースで、そこから男湯側の庭が少し覗けます😌女湯は庭が見えないのでサウナをつけてくれた経緯があるそうです👍
2022.04.24 07:09
4
NORI NORIさんに37ギフトントゥ

NORIさんのタカラ湯サ活は愛がバンバン伝わってきて読んでいる私も行ったことないのに、その愛で大変癒されます💖今度ホームにお邪魔したいです!
2022.04.24 15:10
3
shibamonさんのコメントに返信

shibamonさん、トントゥありがとうございます🙇千住銭湯は自分の原点なので、つい愛が溢れちゃいます♡サ室温度も水風呂温度も、寺島さんみたいにアチアチ&キンキンではないのですが、ゆったりした造りや雰囲気が好きで推してしまいます。散歩がてら是非😊👍
2022.04.24 08:14
3
入替の水曜日で普段男性用の露天風呂側で着替えて居たら、いきなりオジサンが暖簾を潜って入ってきてビックリした思い出が有ります笑 人間驚くと、ワーッとかキャーとか言えずにフリーズしちゃうものなんですね。。
2022.04.24 15:21
2
かなさんのコメントに返信

どいかなさん、庭が見える男性側も行かれたことがあるのですね。その男性は習慣で左側男湯に入ってしまったのでしょうね…💦私も昔、男女共用トイレで、個室の鍵が甘く、まさに座ってる時に男性に開けられてしまったことを思い出しました😂やはり声は出ずフリーズでしたw
2022.04.24 08:40
3
いつまでも銭湯の存在が続きますように〜イラストも素敵ですね✨銭湯サウナに行かないわたしが言うのもですが💦天ぷらのごま油ですべてもってかれました(笑)ウマソー
2022.04.24 15:27
2

タルタルくん、燃料高騰でどこの銭湯も温浴施設も今はかなり厳しい時期かと。利益率が少ない銭湯はバタバタと締まる気がしてます😭いもやの天麩羅🍤✨ここは安くて旨い!中定食なら950円、アツアツパリっとで最高です😊
2022.04.24 09:12
3
この解体の様子はいたたまれないですね。唐破風が移築されるのはせめてもの救いでしょうか。タカラ湯さんはサウナ目的で一度だけの訪問なのでキングオブ縁側はまだ拝見してないんですよね。行きたいところはサクサク行かなくちゃ。
2022.04.24 15:32
3
現象さんのコメントに返信

現象さん、泣けるでしょ、この写真😢水色のペンキ絵上部が少し見えて胸がえぐられる想いでした😭行きたいとこは本当にいかなきゃですね!お庭を見るなら男性は水曜日以外の明るいうちがオススメです。浴室からも脱衣場からも手入れが行き届いた美しい庭が眺められます✨
2022.04.24 15:19
2
解体は言葉を失いますね。小さい頃、自宅前が銭湯だったけど…今はマンションに。思い出しましたよ😫
2022.04.24 15:41
2
尿泉 尿さんのコメントに返信

尿さんも、同じような経験があるのですね😢これから、銭湯は減るばかり…キングオブ銭湯が閉店する位ですから💦せめて好きな銭湯は、通って愛でていきたいです😌
2022.04.24 21:10
2
タカラ湯!!雰囲気良きですよねー☻ サウナ入ったことないのですよね〜😭
2022.04.24 22:16
2
wendyさんのコメントに返信

wendyさん、水曜日しか男性はサウナに入れないので、チャンスがあればぜひ!あまり熱くはならないけれど、サウナの雰囲気はフィンランドそのものです👍😊
唐破風も立派そうですが、水彩画の立派な入母屋、生で観たかったです😢 キングオブ縁側‼️女風呂のみサウナで水曜のみ入れ替え‼️いもやの天麩羅、職場から10㌔弱。水曜日のノー残業デーのランニングはココで決まり❗️と思ったら、今週夜勤😢
2022.04.25 22:55
1

ヨネさん、大黒湯は千住の誇り✨だったんですよ😭イラストはとても素適ですが、やはり生で見てほしかったなあ💦タカラ湯も想い出ぽろぽろ、大好きな素適な銭湯です。夜勤は身体に来ますね、お疲れ様です!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!