NORI

2022.04.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

満開の夜桜🌸が、春の冷たい雨に打たれ散っていた。可哀想、でも何処か儚げ、その様も美しい。

東京の桜もそろそろ見納めと、昼間の飛鳥山に来たかったが、何やかんやで夜も更けてしまった。この季節の飛鳥山の夜は、以前ならば、ぼんぼりもついて、夜桜見物ができたはず。さぞ、飛鳥山温泉も賑わっただろう。

でも、今夜は客も疎ら。

飛鳥山温泉は、松本零士がキャラクターを制作したという、馬場商店街の端っこにあるビル銭湯。お水が良いと聞いていたのて、桜の季節にいつか行こうと、ずっと企んでいた。

広いフロント、缶ビールや牛乳などゆっくり飲める休憩スペース。脱衣場も明るく清潔。サウナ客用の大きなロッカーと、黄色の大小フカフカタオルが嬉しい。

浴室も広く、白色ベースで綺麗。
体を清めたら、冷たい雨に冷えた体をまず湯で緩める。

前評判通り、お湯が。。。😌
お湯が、とっても柔らかい。

地下水汲み上げの優しい肌触り。同じく、お水が良いと評判の巣鴨の宮下湯は、柔い上に清々しいが、飛鳥山温泉は、ほわんとした柔らかさ、こちらも好き。

リラックスバス、白湯、でんき、ジェット、エステ、ジャグジーと一巡りしてから、ガラス戸を開け、露天エリアにある水風呂へ。

湯より更にダイレクトに感じる、お水のまろやかさ。
温度は20度台半ばだが、今夜の半露天は寒く、丁度良い。目の前には、バドガンシュタインのぬる湯の露天風呂と、白のととのい椅子が2脚。

サウナに早く入りたくてうずうずしてしまい、バスタオルを持ってサ室に飛び込む。
これまた綺麗なサウナ室。ガス赤外線ストーブ、湿度しっかり、90度弱のコンフォートサウナ。

木の綺麗な座面は、マット無しのため、バスタオルを敷かないとアチアチで落ち着かない。2段で8人は座れそうだが、このご時世で、4人の制限、しかも1回10分以内との掲示。

上段は、なかなかの熱さと湿度で、8分もすればしっかりと発汗。2セット目は、私の大好きな、サウナの暖かさで、脳がフワ〜っと気持ちよくなる、アノ感覚が再来。

そして、再度、水風呂へ。。。柔らかなお水に溜息が。

お家に帰ったら、ビールと、昼間に三ノ輪の商店街の鳥富士さんで買った、柔らかいレバーとももの焼き鳥が待ってくれている。

クレカを無くしてしまい、あちらこちらに走った週末だったが、結局、今日も幸せ。銭湯がありさえすれば。

歩いた距離 1.4km

NORIさんの飛鳥山温泉のサ活写真
NORIさんの飛鳥山温泉のサ活写真
NORIさんの飛鳥山温泉のサ活写真
NORIさんの飛鳥山温泉のサ活写真
NORIさんの飛鳥山温泉のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 24℃
22
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2022.04.04 07:22
6
NORI NORIさんに39ギフトントゥ

桜といえば飛鳥山。サクラトラムでアクセスもいいですね。毎年思いますが、雨さんは桜さんに嫉妬してるんですかね。咲いてすぐ降る印象です。うふふ。桜トントゥでーす。
2022.04.04 21:31
5
現象さんのコメントに返信

現象さん、桜トントゥありがとうございます🌸確かに。必ず花散らしの雨が降りますね。苔むしたお庭は雨の時のほうが綺麗だけど、☔は主役として綺麗〜とならず、妬いてるのかな。桜も雨も、きっと女子ですね!
NORIさんのサ活読んでると銭湯の魅力がすごく分かりやすく伝わってきます♨️♡お湯が柔らかく水風呂まろやか〜たまりませんな🤤 夜桜もキレイすぎてうっとりしちゃいました🥰🌸✨
2022.04.04 21:39
5

tm🔥さん、東京でも北区の巣鴨や駒込など、この辺りの地下水汲み上げ銭湯は、お水がやわやわ、サウナ後の水風呂が最高✨です😌夜桜、実際は周りに誰もいないわ、雨で寒いわ💦早く、夜桜がのんびり見れる世の中に🌸と、しみじみ思いました。
2022.04.04 08:31
2
NORI NORIさんに37ギフトントゥ

松本零士さんでDaft Punk、One More TimeのPV思い出しました。懐かしい。びんぐしの湯は矢口高雄さんがロゴ作ってます。
2022.04.04 21:55
5
盆地住まいさんのコメントに返信

このサ活からDaft Punkを想像する盆地住まいさんのイマジネーション♪PVラストに、昨今の悲しい海外newsの映像を重ねてしまい、One More Timeがやけに胸に迫ります😢びんぐしは釣りキチですね。行きたい所が増え更に困ってしまいます。トントゥthanksです🙇
2022.04.04 12:31
3
クレカ、大変でしたね。見つかりましたか?
2022.04.04 22:06
4
かなさんのコメントに返信

どいかなさん😢クレカ駄目でオールストップ💦メトロや交番etcにお世話になり、登録も全部やり直し💦馬鹿すぎて本当に嫌になります。ご心配頂き、ありがとうございます☺️
2022.04.04 12:55
4
NORI NORIさんに25ギフトントゥ

ね?なんやかんやで夜更けになってしまうものでしょう?やっと自分の時間が持てるのが…😇 昼間の飛鳥山で花見→飛鳥山温泉コース、私も憧れます!桜の季節はなんと短いことよのう…ニャンコ〜!
2022.04.04 22:14
4
まねきさんのコメントに返信

まねたん、😺トントゥ、ありがとうございます☺️夜が更けたのは↑の事情😅でも家族に翻弄され、夜中しか時間が空いてないのもよく分かります。来年の桜の時期に、ぜひこのコースを🌸
2022.04.04 15:38
4
メーテルがいる商店街のお風呂屋さんですかー✨いいお湯情報ありがとうございます♨️桜の季節は短くて切ない気持ちになりますが、皆さんのお花見サ活を読ませてもらって、来年の春の楽しみが増えました😊夜道にできた桜の絨毯もステキ🌸
2022.04.04 22:22
5
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、飛鳥山温泉、よかったです♪水風呂は今の時分は冷たいですが、夏場はぬるく感じるかも。私も皆さんの春のサ活に癒されました!
2022.04.04 19:59
2
NORIさん。桜は儚いのが美しい。沢山の花びらが風に舞い、新緑が芽生える姿に春を感じます。時にNORIさん。今宵は飲んでましぇん。…手の震えが止まらないでおる。なんてなw
2022.04.04 22:31
4
フジイさんのコメントに返信

フジイさん、飲んでないですよね?今夜は言ったから私も飲まないです。本当に飲んでないです。2回言うと嘘っぽいけど、マジで。手の震えは冗談であって🙏ぱっと桜のように…ならぬよう、お互い酒offの日を作っていきましょ😉
2022.04.04 23:06
2
やっぱり行きたくなっちゃうんですよね〜(o^^o) NORIさんのサウイキ読むと☻
2022.04.05 08:49
1
wendyさんのコメントに返信

wendyさん、行きたくなる、最高の褒め言葉、ありがとうございます🙇良い銭湯は体験を共有したいし、知って欲しいなあと、駄文ながら、つい、つらつらと書いてしまいますね♪
2022.04.04 23:23
2
NORI NORIさんに90ギフトントゥ

クレカ見つからなかったんですね。災難でしたね。九零カ トントゥで、クレカの足しにしてください。ならんか⤵︎😢 桜の写真、めちゃ綺麗ですね。この前の、山の湯の写真も、凄い綺麗❗️ 25℃の柔らかなお水に浸かりたい🤤
2022.04.05 08:56
2

ヨネロッキーさん、クレカ㌧😂そんなに頂いてヨネさんの㌧👛が心配、お気持ちありがたいです。晴れてたら六義園、染井霊園、飛鳥山と🌸ジョグ🏃‍♀したかったんですが💦写真はスマホカメラのgoodな機能のおかげですね😉
NORIさんのコメントに返信

お気遣いありがとうございます😊 トンは無くなったら無くなった時です😅 六義園〜染井温泉〜飛鳥山ランニング良いですね😊って、雨で行けなかったんですよね😅
2022.04.05 14:47
2

来年の桜の季節に、🌸コース🏃‍♀からの♨をリベンジします。
返信2件をすべて見る
2022.04.05 05:34
3
NORI NORIさんに39ギフトントゥ

薄紅色の桜の点描のなんと美しいことか。いつかアスカルゴに乗りたい。え。クレカなくしたのですか⁉︎即止めて再発行&新カード届き次第クレカ払いにしているサービスの引き落とし変更ですね!きゃあ!
2022.04.05 09:04
2
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、🌸㌧ありがとうございます😊アスカルゴ、昔、乗りました。距離短く、並んだお時間のが長いというw クレカやっちゃいましたね。ジョグで落としたかも。全部止めて今新しいのを待っており、この後の処理を思うと😭予約案件も注意ですね💦
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!