NORI

2021.09.23

1回目の訪問

釧路サ旅①~旅のハジマリは、セルフロウリュができる素敵な銭湯サウナ✨~

夏にワクチン接種が終わっているので、今冬には早くもワクチンの抗体が低くなることを知り、今回の旅の目的=釧路のthe Geek(春にクラファン→6月にワクチン接種を見越し宿泊を予約済)へ、同じく💉接種済みの家族と、感染対策を心がけ行ってきました。

移動もなるべく2人でと、超苦手な🚗での移動を選択!
無事生還できるのか?心臓が痛くなるほどのドキドキ・サ旅。

ピーチで釧路空港に下り立ち、レンタカーで4日間の旅がスタート。
銭湯大好きを自負しているだけに、先達のサ活を拝読し、狙い定めて、市内の銭湯、天然温泉・大喜湯昭和店へ。聞けば、銭湯の域を超え、サ室も2つ、大好物の外気浴もできるらしい。しかも、海の香りがする塩化物泉が敷地内に湧いている!

中はきれいなスーパー銭湯の趣。洗体後、湯につかり、さっそく外のサ&水風呂&露天エリアへ。

先達サ活でぐっときた、海上コンテナのフィンランド式サウナに飛び込みたいが我慢。まずは広い、ガス遠赤外線サウナへ。木のゆったりとしたサ室で、テレビ有。じっくり蒸されたら、すぐ前の水風呂へ。

水風呂はかけ流されていて、絶えずジャージャーフレッシュ状態。しかもツメタ・・というかチュメタ~💙と口にしてしまう位、水質まろやかな気持ちイイ水風呂♪ナンですかコレ、旭川も水がすごく良かったけど、釧路の水もすっごく良い!

外気浴用の椅子も数脚あり、バッチリ休憩。2セット目は、海上コンテナのフィンランド式サウナへ。入った瞬間カンジル、高湿度🌡🌁しかも、まだ新しいサ室の木の感じがいわゆるエモイってやつ🥰

先客が2名いらして、お1人でた後、セルフロウリュの間隔の目途になる砂時計が落ち切っているのを確認、釧路初の「すみません、ロウリュしてもよろしいでしょうか?」→先客は笑顔で「ありがとうございます」とのこと♪

ストーンに水をかけると、ジュワジュワ~とコンパクトなコンテナ中にロウリュが広がる。アリガトウゴザイマスは、こちらの方。この地と人に勝手ながら少しだけ馴染めた気さえする。もう1セットして、外気浴で多幸感が下りてきた✨

湯上りに休憩所でアイスを頂き、クールダウン。コレ、本当に銭湯デスカ?本当にワンコイン以下なんデスカ?!

惜しむべくは、休憩室でラーメンを食べなかったこと、夜がお勧めエモさマシマシなのに予定的に難しいかったこと。(サ飯ランチは魚醬ラーメン🍜@魚一らーめん工房)

さて日が明るい内に、いざ塘路Geekへ🚗~!

NORIさんの天然温泉 大喜湯昭和店のサ活写真
NORIさんの天然温泉 大喜湯昭和店のサ活写真

  • サウナ温度 90℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃
5
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.10.04 07:22
3
さすが北海道、道内だけでもなかなかの移動距離ですね。ワンコインでもレベルたけ〜。僕もいずれは北海道サウナツアーをしたいですが、まず行くサウナを絞るところから始めなくては。
2021.10.04 07:22
2
NORI NORIさんに37ギフトントゥ

2021.10.04 09:05
2
現象さん、ギフトントゥありがとうございます🙇北海道の銭湯巡りは沼ですね。寒冷地だけに、生活の中での温泉とサウナの必要性が実感できるし、その多様性に驚きます。広いのでブロック分けし、少しずつ私も巡りたいと思います。サウイキ情報大事です☺️
2021.10.04 10:56
1
NORI NORIさんに11ギフトントゥ

イイ!一軒めに銭湯ですか☺️しかもセルフロウリュ付き…。恐るべき北海道!…しかし、いつの間にこんな素晴らしいサ旅を…!じっくり読ませていただきます✨
2021.10.05 08:22
1
蒸しKINGさん👑ありがトンです。ワクチン発熱あったようで、大変でしたね。無事、熱が下がって何よりです!やはり奥様のアドバイスは的確、また頭が上がらなくなっちゃったのではwサ旅もお読み頂きありがとうございます。銭湯は旅先でも必ずイキタイ派です♨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!