昭和湯
銭湯 - 東京都 中野区
銭湯 - 東京都 中野区
《中野銭湯巡り②:昭和歌謡が楽しい♪日常に寄り添ってくれるような、優しい銭湯♨️》
令和の最新銭湯、えごた湯から徒歩20分強。名前からしていい👍昭和!!やっぱりSHOWA、好きだな~😁
この素敵な銭湯が混まない理由。それは住宅内のど真ん中にある立地に違いない。外観、下駄箱、フロントの女将さん、銭湯なのにリクライニングシートが並ぶ休憩室まである脱衣場、全てが良い😊
そして教えて頂いた通り、北区の十條湯と全く同じ、男湯の太陽と鶴&女湯のお魚たちの美しいモザイク画がドーンと浴室に広がる。小さな色タイルを張り合わせて作った当時の職人さん達の技に感動。どちらが先に作られたのかなあ?
浴室には、通常のカランの他、サウナ近くに個室タイプのカランが4つ。この特別感たるや!お客さんも少なく、個室タイプを使わせてもらう。
サウナは、料金に含まれるバスタオルを体に巻いて。輻射熱でじっくり暖まる遠赤外線ストーブ。90度弱で優しい居心地。2段でMAX4名。サ室で漫画を読むお姉さんとご一緒。薄暗い中、良く読めるなあと感心。
テレビは無いが、昭和歌謡&POPSが響く。サ室で1人の時はカラオケBOX状態(→タオルマスク下で、ごにょごにょ口パク😚)中でも盛り上がったのは。。。
♪飛んでイスタンブール
(名曲。飛んでイスタンブール、光る砂漠でロール、のところがロウリュと空耳👂️)
♪決戦は金曜日
(歌詞無しで全部complete~😆)
他にもイイ曲が次々と流れ、なかなかサ室から出れず、長いこと蒸されて、体中に玉汗が。
水風呂は20度表示だけど、柔らかい水質で気持ち良く、水風呂の中で、ととのいかける🌀
個室カランに戻り、仕切りに背中を預けたら、なんだか、ほっとして全身脱力。ホワホワに~✨
お風呂も良く、マイクロバイブラ、ジェット、電気湯が並んでいる。地下水なのか柔らかい。パイプが水枕になっていて、ゆっくり入っちゃって出るタイミングを失う。また熱くなったら、柔らかな水風呂へ。果てなきループ。
サ、水、湯、とすべてが優しい。仕事終わりに、優しさに包まれる、そんな日常に寄り添う銭湯サウナ。
帰りにモザイク画の話を女将さんに聞こうとしたら、お客さんが沢山来てしまい諦める。後で検索した所、既にサウイキの先輩で聞いてくれた方がいらっしゃり、どうやら十條湯と同じ北区の施工業者だったことまで分かる。面白い。
で、やっぱり女将さんは、下駄箱の鍵、何番?って聞いてきた。コレ必ずあるみたいなので、ハイ来ました~って感じで😆37番です!と元気に答える。女将さん可愛いなあ☺
女
うわハシゴしてる〜さすが!笑 昭和湯行かれたんですね😉 しかもペンキ絵の件調べて下さり👍やはり!な感じです💕昔は近所の銭湯しか行かないのが普通だったから「こんだけ離れてたら同じ客来ないだろー」的な感覚もあったものと推測してマス。NORIさんホントどうもありがとう❣️
行きやがりましたね、昭和湯☆あれで680円はなかなかのもんだと思いやす、人あんまいないし(笑)。んで案の定女将の靴箱番号攻撃喰らってやんのww最後に超余談ですが、決戦は金曜日の曲の終盤で吉田美和が吠える「ウ〜ライララライララライララライララア〜イ♫」がファンキーで大好きです☆
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら