絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ふじぽんこのサウナ事情

2024.03.11

1回目の訪問

サバンナ髙橋がお勧めしていたカンデオホテルズのスカイスパに2回目の訪問。

まず広電の八丁堀駅からすぐ近くにあり立地も良き。
朝6時から11時までは1000円で行けるので夜勤明けのサウナにぴったりでした。

13階の最上階にあるので、露天風呂は空一面眺めながらゆっくり浸かれるので、ビルホテルの閉所感がないのがいい。

サウナはテレビ、音楽も無く、MAX8人でこじんまりとしてるので、瞑想型のサウナーにお勧めなサウナでした。温度も90℃とそこまで高くないのでゆっくり3セット楽しみました。

露天風呂の横に2つ椅子があり、そこで整える事ができます。

アメニティも充実しており、手ぶらで行けるので街に出た時はまたお世話になろうと思います。

続きを読む
22

ふじぽんこのサウナ事情

2024.01.12

1回目の訪問

音戸温泉

[ 広島県 ]

会社の方から勧められて行ってきた音戸温泉。
正直広島最大の繁華街の中にあるし、怪しさしかなかったのでなかなか行けれなかったのですが、満を辞して入湯してきました。

結果、自分の大好きな昔ながらの銭湯で大満足でした。
まず、広島では格安の480円。シャンプーなどは持参しないといけないが、シャワーも壊れてることもなく使える。銭湯あるあるで、湯が極端に熱いとこが多いがここは丁度よい湯加減!

サウナも2階にあり、狭いがしっかり発汗できて良き。時計がないので、自分の腕時計で測らないといけない。
水風呂もあり、この金額では何回も通うのアリだと思いました。地元民に愛される温泉でした。
そのまま飲みに行けるのもありですな。

続きを読む
6

ふじぽんこのサウナ事情

2023.09.17

1回目の訪問

江戸風呂

[ 広島県 ]

久々友達とのサウナ旅という事で遂に行ってきました福山市鞆の浦からフェリーに乗って仙酔島にある江戸風呂へ!

手ぶらで行けて男女共有と言うこともあり、ポロシャツ短パンを選んで着替えてからいざ蒸しサウナへ!

3種のサウナがあり、海藻、よもぎ、びわの葉と順に入っていくスタイル。温度は60℃と低いものの、しっかり発汗作用はありました。
洞窟の中のサウナという事もあり、非日常的な感覚を楽しめれて良かった。

ここの醍醐味はなんといっても水風呂が母なる海!夏なので、ただの海水浴みたいになりましたが、これはこれで整い条件の一つでした。冬だとシングルなので、また訪れてみたい!

ガチのサウナーからだと物足りないかもしれませんが、思い出づくりの一つとして行くのはありよりのありだと思います。

駐車場 鞆の浦有料→フェリー

続きを読む
3

ふじぽんこのサウナ事情

2023.08.06

1回目の訪問

スパシーレ祇園

[ 広島県 ]

今年の5月末にOpenしたスパシーレ祇園にようやく行けました!

イオンモールの敷地内に有り、日曜日の昼間から結構人がいました。
まず施設が綺麗で、清潔感があり、若い人にも行きやすい所だなと。

広島最大級のサウナ室スタジアムサウナはめっちゃくちゃ広かった!50人ぐらい入れるんじゃないかな?
ここの凄さは20分に一回オートロウリュが有り、そこから室内の空調でとんでもない熱波が発生し、90℃だけどめちゃくちゃ熱い!目の前に熱波師がいる感覚になりました。

水風呂も16.7℃で丁度よく、そこからの外気浴で完全に整いました。
坂のシーレと同様、畳でねそべれたり、チェア関係は充実してた。
また近々行こうと思います。

駐車場有

続きを読む
18

ふじぽんこのサウナ事情

2023.07.16

1回目の訪問

キャンプ終わりに行ってきました。

温泉目的で伺ったのですが、まさかのミストサウナ有り!
高温でミストの苦手な自分でも気持ちかよくはいれました。

水風呂は温めで外気温はできなかったけど、チェアでしっかり整いました。

ここは神楽の聖地みたいで施設内も風情があって良かった。サ飯に食べた夜叉うどんも美味かったです。

駐車場有

続きを読む
12

ふじぽんこのサウナ事情

2023.04.30

1回目の訪問

ホテル一畑

[ 島根県 ]

地元松江の一畑ホテルがリニューアルオープンして、日帰りサウナが新設されたみたいなので行ってきました!松江はサウナの未開の地だったのでありがたい!

温泉内は一面ガラス張りで清潔感があり、良い感じ。
サウナは温度は90℃前後でオートロウリュ付きで湿度が高いし、小ぶりのサウナ室なので、すぐ汗が噴き出て最高でした。
一番の魅力は宍道湖を一望しながら入れる事!夕方にいけば嫁島も観れるので良きだと思います。
水風呂も垂れ流しで綺麗で良かったです。
内湯の椅子で整いました。

友達の行きつけなので、また行きたいと思います。

駐車場 有

続きを読む
3

ふじぽんこのサウナ事情

2023.03.26

1回目の訪問

広島の友達がお勧めしていたこちら楽々園にやっと行けました。
まずは敷地が広くそれに伴って14時ごろに着いたのに駐車場はいっぱいで人気なんだと実感しました。
サウナ施設とゆうより大衆温泉施設で色々な湯船があり、楽しめました。季節限定の桜温泉は桜のいい香りがして安らげました。

本題のサウナは広く温度設定は86℃前後で宇品のほの湯と一緒で自動ロウリュウ無しのドライサウナでした。奥行きがあり、4段ぐらいになっていて、かなり人は入れます。
水風呂は17℃ぐらいでちょうどいい温度でした。
1番最高だったのは露天風呂の中にある寝そべり湯のお湯の温度寝そべった時の水深。まじで外気欲にはベストでした。ぜひお勧めです。

人が多く、サウナに入りに行くっていうより温泉に入りに行くって感じの方がいいかもしれません。

駐車場有

続きを読む
2

ふじぽんこのサウナ事情

2023.03.19

1回目の訪問

泉湯

[ 広島県 ]

チャリで広島市内を色々回っていたので、疲れた身体を癒すため友達の家の近くにある泉湯さんに訪問。

まず外観がレトロな雰囲気で、中には番台もありサウナの性能関係なく自分的に好みな銭湯!

50℃近くのミストサウナだが、湿度が高すぎて体感100℃のthe昭和ストロングタイプのアチアチサウナでした。8分2セットが限界でした。
水風呂は1人用の若干温度高めで気持ち良かった。。

ジェットバスもあり昔ながらの銭湯で、450円と安いのでまた近くによった時は伺いたいと思います。

駐車場無し

続きを読む
5

ふじぽんこのサウナ事情

2023.02.18

1回目の訪問

友達の家から近かったので、行って参りました。まず館内が広い。アジアンリゾートというほどあってモダンな雰囲気!

サウナ室は中に90℃近くのドライサウナ。こちらは何時間に一回アロマの自動ロウリュが流れるのですが、これが最高。3段目のこの熱波なかなか強烈です!
外にも蒸し風呂と称したミストサウナや塩サウナもあり、バラエティーにとんだ施設です。

水風呂も15.5℃とちょうど良くサウナ室から出てすぐあるので良かった。

外気欲はリクライニングチェアや畳の寝床スペースもあり今日も整う事ができました!

坂駅からすぐでご飯屋、ユニクロなどの複合施設の中にあるので、利便性も良き!
祇園にも今年の春オープンみたいなので2号店も行ってみたいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.5℃
7

ふじぽんこのサウナ事情

2023.02.08

1回目の訪問

鹿島多久の湯

[ 島根県 ]

昔はよく友達と温泉だけ浸かりに行っていたけどようやくサウナ目的で行けました。

サウナに入るには自前のサウナマットが必要みたく持ってなかったので売店で250円で購入。他の所でも使えそうなので良かった!

まず身体を洗いいざサウナ室へ!
コロナ感染対策がしっかりしていて14人入れる所マックス7人とやや狭いですが、安心して入れます。74℃に設定してあり少しずつあったまる感じでしたので、老若男女好きそうなサウナでした。

水風呂は外にあり、水道水のためこの季節はシングルぐらいの冷たさがありました。逆に夏はぬるいみたいです。

しっかりベンチもあり、天気もよく陽の光にあたりながら気持ちよく整う事ができました。
露天の景色の抜け間がよく、普通に良かったです。

値段も安いですし、また来てみようかなと思います。

駐車場 有

続きを読む
13

ふじぽんこのサウナ事情

2023.02.04

1回目の訪問

玉造温泉ゆーゆ

[ 島根県 ]

今回は松江玉造温泉の中にある大衆温泉施設ゆーゆさんにお邪魔しました。前日のお酒を流すため朝イチに行きましたが、結構人はいました。

サウナ室は小ぶりでMAX6人。夕方だと中々入らないらしく朝に行って正解でした。温度も上段だと90℃近くありしっかり発汗できました。

水風呂は無く、掛け湯のみでそこは少し物足りないと思いましたが、温泉施設なので、露天風呂は温度も高くしっかり身体を整える事が出来ました!

ミストサウナもあり、温泉も気持ちよいので.松江の憩いの場だと改めて思いました!

駐車場 有

続きを読む
7

ふじぽんこのサウナ事情

2023.01.12

1回目の訪問

キャンプ帰りに立ち寄ってみました!
木次に温泉があるとは知っていましたが、まさかサウナもあるとは、、

このサウナがハーブの香りが感じられてドライサウナですが、92℃ありすぐ汗がでてきます。期待以上のサウナ室でした!

ただ1番びっくりしたのが、水風呂入った瞬間マイルドで気持ち良い。。後から知ったのですが垂れ流しの水は飲めるらしい。。田舎ならではの良さ!

外気浴もベンチがあり、最高に整いました。
湯船も色んな種類があり温泉だけでも楽しめる施設でした。

駐車場有

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
14

ふじぽんこのサウナ事情

2022.10.19

1回目の訪問

今回はお初北山温泉さんに行ってきました。噂では温泉の泉質が良いとの事だったので、楽しみにしていました。

サウナは最大6人と小ぶりのサウナ室で温度も78℃とそこまで高くはなく、長く入れました。

外気浴はイスが4つあり、ゆっくりととのえます。

そして4セット終えて温泉に浸かったのですが、本当にお湯がしっとりしていて肌にまとわりつくかんじがして最高です。温度もちょうどよく、サウナもいいですが、温泉で癒されにまた伺いたいと思います。

駐車場有

続きを読む
10

ふじぽんこのサウナ事情

2022.10.11

1回目の訪問

広島最終日はこちらリブマックスさんにお邪魔しました。宮島からもちかい宮浜温泉ということもあって9階にある大浴場の景色は一面瀬戸内海で絶景でした。

サウナは15分に一回の自動ロウリュで90℃に設定してあり、気持ちよかった!

水風呂も17℃で露天もあり、最高の景色を眺めながらの外気浴は最高でした!

また宮島行ったついでによりたいものです。

駐車場 有

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
9
安芸の湯

[ 広島県 ]

サ旅 4日目は前日の夜飲みすぎた体のアルコールを流すため、友達がよく行くという安芸の湯さんにお邪魔しました。

大衆浴場で朝7時から営業されている事もあり、地元の方であろう人が沢山いました。

サウナは高温と塩サウナが2つあり、今回は3セットがっつり高温で汗をかきました。
座るところもテープで印がついており、このご時世もあり助かりました。

ととのいスペースは狭いですが、フラットで寝そべるデッキが2カ所あるので、気持ち良かったです!

浴槽も色々な種類があり、ジェット風呂は最高でした。

駐車場 有

お好み焼き 楓

デラックス焼き 広島風

麺の味がしっかり分かる 絶品

続きを読む
6

サ旅 3日目からは広島の友達と合流し、初水着着用のこちらのサウナにお邪魔しました。
本当に広島の街の中にあり、おしゃれな雰囲気!

サウナ室はアロマの匂いで心地よく薄暗い。セルフロウリュも楽しめて、ほぼ貸切だったので、友達と4セット楽しみました。

水風呂が14℃とキンキン!

外気浴もインフィニティーチェアもあり、ビルに囲まれながら異質な雰囲気でととのう事ができます。

後半はカップルさんもおられ、彼女にデートとして誘ってみるのもありだと思いました!

駐車場 無

肉のますゐ

特ランチ

美味しいの一言

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
9

ふじぽんこのサウナ事情

2022.10.07

1回目の訪問

本日2カ所目は広島市の南区にあるほの湯さんにお邪魔しました。
外観を見た瞬間、、工事中?? やってないのかと落胆するも外風呂以外は使えるとの事。
露天楽しみにしてたので残念でしたがその期間だけ450円でサウナも入れるのでラッキーでした。

サウナ室が広く、ゆっくりできました。金曜日の夜もあって人が多かったですが、混雑もなく楽しめました。

水風呂もほど良い温度。こちらで1番驚いたのは、ととのう場所が足湯スタイルで新鮮でした。
施設も綺麗で露天がリニューアルしたらまた行ってみたいと思いました!

駐車場 有

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
5
ホットカモ

[ 広島県 ]

サ旅2日目はこちらホットカモにお邪魔しました!朝8時に行ったにも関わらず人がたくさんいて東広島市民の憩いの場所だと確信しました。

92℃の高温サウナと塩サウナがあり、お互い2セットずつ堪能。。

水風呂も17℃とちょうどよく、そこからの雨外気浴も気持ち良かった!

浴場も流水浴などバラエティ豊富で朝から楽しめました!

駐車場 有

うまいまずいのラーメンショップ

ネギラーメン 大

ほそかた麺の醤油豚骨最高 ねぎも絶品

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
5
yubune

[ 広島県 ]

今日からサ旅ということで、1日目は広島イキタイ数一位のyubuneさんに行って参りました。
まず生口島にあるというのがテンション上がりますね!

朝ウナということで、10時ぴったしに来店。まず外観がモダンな雰囲気で最高だったのですが、中もタイル調でオシャレ銭湯って感じでした。

まずアメニティがレモンの香りで生口島を感じれ、シャワーヘッドも大きく圧も強くて○

サウナ室は96℃のドライで人も少なく速攻でいい汗が流れました。

水風呂も15度くらいでキンキンに冷えて朝シャキッと目覚めました。

外気浴のデッキの横には冷えた氷水が用意されており、飲みながらととのえます。

水風呂⇨外気浴⇨サウナと動線も完璧です。

1日目最高なスタートきれました!

〜今日のサ音〜
米津玄師「Lemon」

駐車場 市営駐車場(無料) 有

御幸

お好み焼き

高温の鉄板で焼かれたお好み焼きは絶品

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
26

ふじぽんこのサウナ事情

2022.09.30

1回目の訪問

四季荘

[ 島根県 ]

島根でサウナといったらここという四季荘さんにお邪魔しました。

こちらは宿泊あり、なんとグランピングもできるという施設!

こちらの良さはまずサウナ室の上段がセパレートになっていて1人の空間をしっかり作ってくれます。前方にはTVがあり、四季荘のPR映像や焚き火等が流れます。鳥のせせらぎ等森林にいるような空間を演出もしてくれます。
ロウリュも1時間に一回自動ロウリュもあり、熱波イベントも多数行っておられます!

そして水風呂!15℃前後の冷えた水風呂はこちらも温泉水みたいで凄く気持ちよいです。

そこからの外気浴は絶品です。ロッキングチェアなど、チェアも豊富で自然の中でととのえることができます。夜はライトアップも綺麗です。

露天風呂もいいお湯加減で、温泉地ならではの最高のサウナ施設になります!

利用料 ¥1000 (会員900)
駐車場 有

続きを読む

  • 水風呂温度 14.6℃
15