i

2021.04.02

11回目の訪問

サ禁明け。
ここのところ2、3週間くらいずっとメンタルの調子が悪くダウナーな日が多い。
毎年春はこんなんだけど、去年どうやってこれ乗り越えたんだろうな、私…


夕方くらいにやってることのカタがついたらロスコに行こうかと思っていたのに、結局夜になった。
さてどうしよう…
気分的には斎藤湯でお湯に溶けたいのけど金曜日は休み。
萩の湯の陽の雰囲気は今日はちょっとつらい。
やさしさがほしい…。
どうしよう…。
ちょうどダリンからlineがきて、梅の湯行ってくればいいじゃん、と提案されたので梅の湯。
昼にもこっちにきてたから今日はそういう日なんだな。

ひさしぶりの梅の湯のボナはゆっくりでやさしい。
時折り鳴る、ストーブの音が最近は気に入っている。
言われてみたらボナのストーブの音なのになんで長いこと気づかなかったんだろ…
だいたいずっと3人入りっぱなしだけど、不思議とあまりタイミングは悪くなくてあまり待たない。
21度の水風呂がゆっくりと浸透してきて、このところ刺激的なサウナが多かったのだな、と思った。
露天も水素風呂も薬湯も気持ちよくてホッとする。
サウナに入ってぼーっと考えていて、まあいろんなことを思うのだけども、私には泣いたり凹んだりするためのサウナが必要なのだなということを実感した。


ホーム(こころの置き場)だと思っているサウナや銭湯は幾つかあるけど、そのどれもがほっとしたい、落ち着きたい、水風呂に浸かって気持ちや考え方を整理したいという思いでひとつひとつ増やしてきたことをふと思い出した。

ここもいつのまにか心の置き場になっていたのだな。
ホーム(地理的心理的な要因は問わず)にいくと、ちゃんと地に足がついた感じになって、これでいいのか、って思えるのいいな。
ひさしぶりの安心感。

iさんの梅の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
4
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.04.03 07:44
1
i iさんに37ギフトントゥ

静寂の中に、時々響くボナの音、私も大好きです😊 静のサウナは日常に寄り添ってくれる大事な場所だなあと思いました🌿
2021.04.04 02:22
1
NORIさん ありがトントゥです😻ボナサウナの独特のストーブの音、いいですよね!梅の湯はいつもなんとなくきてなんとなく入るお風呂とサウナだったのですが、すごく大事な場所だったんだな、と実感しました☺️
2021.09.04 23:36
2
i iさんに37ギフトントゥ

2021.09.08 17:50
1
梅の湯さん ありがトントゥです😻ここ1年くらいですっかりホーム銭湯のひとつになりました。 いつもうかがった時に栗田さんが受付にいらっしゃると、梅の湯に来たなぁ…と思ってほっとします。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!