i

2021.03.05

3回目の訪問

南側に出る用事があって、ひさしぶりに金春湯。
1年ちょっとぶり…。
ひさしぶりに入る金春湯は、相変わらずやさしい。
男性サウナの盛況ぶりはここ1年で凄まじさを増したようで、帰るときには混雑でサウナ待ちになっていた。
(女子は空いてた。)

少し柔らかく感じるふつうの白湯で少しあったまってからの熱湯。
金春湯に熱湯はぐらぐら煮出されてるみたいで入っていて気持ちいい🤤
水風呂でひと息ついたあと、サウナへ。
更衣室との間にある小さな小窓にはどうぶつサウナのちっちゃいフィギュアが。

かわいいな😍

女子サウナは貸切。
入って3分もすると、だらだらと汗が流れる。
めちゃくちゃ汗の出るサウナなのだ🧖‍♀️
出るときには足の裏が熱くてつま先で出るのもここサウナの特徴。
無音空間で意識しながら呼吸をしていると、いろいろなことが浮かんできてやがて消える。
最近サウナによくわからないけど何かを求めすぎなんじゃないか、とか。
サウナはもっと自由にたのしむものだったはずなのに…、とか。
でもここのサウナはそういうものとは無縁。
ただただ1人で流れる汗とサウナの熱を楽しむ。
はじめてくっきりとした輪郭をもって好きになったサウナは、ここだった。
このサウナが、私が好きだと思うサウナの原点で、あちこち行っていろんなサウナに入っているけど、好きだと思うサウナはどことなくここに似ている。
もちろんサウナに入るきっかけとか、行動圏内に銭湯があったりとかは別なのだけど、サウナっていいよね…🤤と明確に感じたのは、たぶんここだったと思う。

ドライヤーが新しくなっていたり、ティッシュが洗面台に置かれていたり、照明が明るくなったように感じたりして、来なかったときに流れた時間を思う。
大崎の街もどんどんクリーンに開発がかかってゆく。
もう少し、ごちゃってしてた方が好きなのだけど。
時代の流れかな…。

iさんの金春湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!